« さよなら 古時計さん | トップページ | 初夏の野草 ✾踊子草 ✾谷空木 ✾千島風露 ✾深山苧環 ✾紫鷺苔 »

2011年6月20日 (月)

初夏の野草たち ✾車葉草 ✾車葉衝羽根草 ✾崑崙草 ✾喘息薬種 ✾褄取草 ✾円葉下野

野草シリーズ

飽きてきましたか?

 

あと 数回 endsweat02までもうちょっとです。

おつきあいくださいマセconfidentdown 

 

一気に 白花系 いきますっrockdash 

 

 

【クルマバソウ(車葉草)】 memopencilアカネ科 

車場の葉っぱが 魅力的。

Photo_13

可愛いでしょ~~lovelyshineshine 

こんなに 可愛いのに 乾燥させたものが

衣類の防虫に使われていたそうな。

Photo_14

 

 

 

【クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)】 memopencilユリ科 20~30cm

葉は車輪のようなので 「クルマバ」

花は 羽根つきの羽根に 似ているところから

「ツキバネ」→「ツクバネ」

この名前になりました。

Photo_16

 

Photo_17

 

 

【コンロンソウ(崑崙草)】 memopencilアブラナ科 40~50cm

 名は 中国の崑崙山に 由来する。 

2_4

 

Photo_18

 

 

【ズタヤクシュ(喘息薬種)】 memopencilユキノシタ科 30cm

 喘息(ぜんそく=ズタ)の薬…の意だが、効果は???

 Photo_21

 

 

【ツマトリソウ(褄取草)】memopencilサクラソウ科 

Photo_22

 

清楚で 可愛いですねshineheart04

2_5

 

 

【マルバシモツケ(円葉下野)】 memopencilバラ科 

これは開花前の 固い状態。

う~~ん 花は?いずこ?

Photo_23

ありましたflair

3つばかりですが 開いてますcuteshineshine  

2_6

 

 

【ハコベ】…かな?? memopencilナデシコ科   

2

 

 

 

撮影日:2011年6月8日

場 所:北邦野草園(旭川市)

 

 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine 

ゆるめにポチっと 応援してネconfident

  downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

こちらはdowndowndown ココログの足跡よン。
    ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« さよなら 古時計さん | トップページ | 初夏の野草 ✾踊子草 ✾谷空木 ✾千島風露 ✾深山苧環 ✾紫鷺苔 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cuteたまさん

こんばんは~
私もこの野草園へ行ってとっても楽しかったです。
知らない植物の色んな表情が観られてheart04upupです。
 
cuteDear おさかな様

 
まめらん?面白い方言ですね~good
色んな方言大会したら面白いね、きっと。

投稿: 小夏椿 | 2011年6月20日 (月) 22:04

すごいですねぇ〜
最近の記事、見たこともない植物ばっかで。
珍しくて、可愛いものばかり!!
さわやかそうな気候だし、いいですね。
こちらは、雨続きでさわやかにはほど遠いです。

投稿: たま | 2011年6月20日 (月) 21:31

口が「まめらん」ぞー!!!(笑)
「まめらん」とは廻らない。と言うこと。

しかし遠近法みたいに全体とアップの比較が良いですね
みんな可愛い!
自然の中に居るからいいんだろうな~

投稿: おさかな | 2011年6月20日 (月) 20:49

cutenew treeさん
 
こんにちは~
私も必死で漢字をうました。
カタカナだと更に長~~くなっちゃうので、ネwinkshine
見てくれてありがとうございますconfidentheart04

投稿: 小夏椿 | 2011年6月20日 (月) 11:57

こんにちは~
タイトルのたくさんの漢字に
頭がパニックΣ(゚□゚(゚□゚*)
でも写真ですっかり
癒されました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: new tree | 2011年6月20日 (月) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/51973455

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の野草たち ✾車葉草 ✾車葉衝羽根草 ✾崑崙草 ✾喘息薬種 ✾褄取草 ✾円葉下野:

« さよなら 古時計さん | トップページ | 初夏の野草 ✾踊子草 ✾谷空木 ✾千島風露 ✾深山苧環 ✾紫鷺苔 »