« 好きな言葉は 『無料』。 | トップページ | 豆腐ウィーク »

2011年5月19日 (木)

ひっそりと 一人静♡

【一人静(ヒトリシズカ】

ひっそりと

色んな植物に紛れて…咲いています。

Photo_2

 

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

 

bud 種まき苗の今 bud

先週まで ずっと低温続きだったので

種まき苗の ロベリア と デルフィニュウム が

ちっとも育たず 乾燥気味。

この先

ジフィーポットのまま 育てるのも 窮屈そうなので

今日

思い切って プランターに 植えてあげました。

 

 朝顔・ヘブンリーブルー

去年は 種が豊作だったので

4プランター と 2 ポット に 種まきしました。

家の周りを ブルーの朝顔で

…なんて 夢みながらconfidentcutecutecute

 

 

pencil 球根の植え付けpencil

【カラー・エレガントスワン】

Photo_3

お庭の 空きスペースに 1球だけ 植えました。

1球だけなので ↑こんなふうには いかないと思いますが・・・

なにせ

エレガントなスワン なので 今から楽しみconfidentheart04 

 

北海道では カラーは 

地植えのままでは越冬しないので

秋に球根を掘り起こすそうです。

 

鉢植えの場合は 水やりをやめて 

鉢のまま凍らない場所で保管

だそうです。

 

 

pencil プチ菜園 どうすっぺぇ pencil

いきなり 訛ってしまいましたが…coldsweats01

 

野菜苗を ボチボチ 買い始めることに…moneybag 

今日は これら downdowndown を買いました。

Photo_4

青しそ は お庭の 開きスペースに

バジル は プチトマト(プランター) の 足もとに

鷹の爪 は 先日耕した プチ菜園

植える予定。

 

 

種も買いましたmoneybag

Photo_5

お庭の 空きスペース用に ガーデンレタスミックス

プチ菜園用に 細ネギを 用意しました。

プチ菜園は ネギメイン では なく

植える予定の ピーマンや シシトウ の 

コンパニオンプランツ として …どうかな? と。

 

 

こちらでは 本格的に 野菜苗を 植え付けるのは

6月に入ってから が ベスト なので

色んな苗を買いたくても

今しばらくは

じ~~っと 我慢の子 であったthinksign04sign04annoy 

ご訪問ありがとうございましたconfidentshine 

ゆるめにポチっと 応援してネconfident

  downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

こちらはdowndowndown ココログの足跡よン。
    ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« 好きな言葉は 『無料』。 | トップページ | 豆腐ウィーク »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cute由莉ままさん
 
こんばんは~
なかなかお天気が続かず、
rainが降ると気温が15度ぐらいにしか上がりません。
なかなかお野菜の定植までには至らずちょっとイライラですpunch
青シソは色々な使い道がある働き者ですよねrock

cuteいちごら~じさん

こんばんは~
いつもありがとうございます。
 
どうすっぺぇ~は北海道弁ではないのですが
音感が好きでついつい使っちゃうのよねぇcoldsweats01
また、細部に食いついてくださいねwinkshine
 
 
 
cutehamuさん
 
こんばんは~
こちらでも一人静かはうっかりすると見過ごすような小ささです。
そこが春の野草の可愛いところですねheart04 
 
 
 
cutenew treeさん
 
こんばんは~
シラネアオイ、ヒトリシズカ…
野草の名前って誰がつけたのでしょうね。
とっても素敵ですよねkissmark

 
 
 
cuteまめ蔵さん

こんばんは~
そうなんです。
どうしてもブルー系を植えてしまうのです。
白は、増えると切り花にも使えるかも~と思っていますconfidentshine
 
 
 
cuteまーちぇぶさん
 
こんばんは~
コンパニオンプランツは
近くに植えておくと、病害虫を防いだり、お互いの成長にいいらしいですよ。
 
バジルは以前は種まきしていましたが
種が余ってもったいないので、苗を買ってきましたhappy01

 

投稿: 小夏椿 | 2011年5月22日 (日) 01:40

小夏椿さん、こんにちは。
一人静香、ほかの植物に紛れていても、つややかに咲いていますね。
なんだかいい雰囲気です。

ヘブンリーブルーの青は素敵ですよね。
私は曜白朝顔の種をまいたので、こちらの様子を楽しみにさせてもらいます。heart02

ネギは、コンパニオンプランツにいいようですね。
我が家は種まきをするほどのスペースではないので、ポット苗を探してこようかと思っています。
青シソも魅力的…。shine

投稿: 由莉まま | 2011年5月20日 (金) 12:48

一人静(ヒトリシズカ)
shine 素敵shineですねheart02
小夏椿さまの 植物さんの表情キャッチも実に素敵shine

どうすっぺぇ。。のお言葉は 東北訛りなのかと思ってました~happy01
そちらでも 使うんですね。。
って。。へんな ところに食いついてしまいました。。。。笑

投稿: いちごら~じ | 2011年5月19日 (木) 22:58

「一人静」見たいと思いながら
なかなか、見る機会がありません。

やはり、
「ひっそりと」が、似合いますね。

投稿: hamu | 2011年5月19日 (木) 21:22

一人静ってこんなお花だったのですね
なんか名前にピッタリgood
地震の影響で家庭菜園が流行っているようですね
たくさん植える場所があっていいなぁ~happy02

投稿: new tree | 2011年5月19日 (木) 16:29

小夏椿さんのお気に入りは、白とか、ブルー、紫の涼しげな色なのかしらん?
花が咲くの、楽しみですね shine

バジルとパセリ、大葉はうちの庭の片隅の定番です bud

投稿: まめ蔵 | 2011年5月19日 (木) 16:10

いつも楽しませていただいてますheart04
コンパニオンプランツってなんでしたっけ?coldsweats01
これからもっとお庭と菜園作業が本格化なんですね。
ウチではバジル本葉がやっと4枚目up

投稿: まーちぇぶ | 2011年5月19日 (木) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/51704899

この記事へのトラックバック一覧です: ひっそりと 一人静♡:

« 好きな言葉は 『無料』。 | トップページ | 豆腐ウィーク »