« ロベリア発芽しました~種まき7日目。 | トップページ | 晩冬の雪景色は カチンコチン。 »

2011年3月 2日 (水)

リビエラマリンブルーも発芽~種まき9日目

2日前に発芽した ロベリアは

いずれも ミックス種。

ブルー系の好きな私は

ミックス種にも含まれているはずの

マリンブルー を

さらに 単色で蒔いておいたのですが

発芽が遅れていたので

ちょっと 優しく扱ってあげることにしましたkissmark

こんな風です・・・。

Photo_2

発砲箱に入れて 保温性を保ち

ラップを 緩く ふんわ~りと かけて 乾燥を防ぎ…

 

そうして 本日無事 発芽が確認されましたscissors 

 

【ロベリア・リビエラマリンブルー】 ※2/21種まき

Photo

 

 

さらにさらに・・・

 

【ナスタチウム】 ※2/21種まき

去年採種した6粒のうち 1粒 発芽ですbud 

Photo_3

ロベリアに比べて 背筋がぴ~んupshineと伸びてて 力強いですね。

こぼれ種でも十分発芽するヤツ だけありますね。

 

 

そういえば

去年は 4月に入り 暖かくなってから蒔いたせいか

3日目で発芽しました。

因みに 去年の(3日目の)様子は → こちら

あらら・・

画像的には ほとんど 代わり映えしませんね・・・あはcoldsweats01 

 

 

とにかく 

みんな 頑張れ~~っrockdash 

 

ご訪問 ありがとうございましたconfidentshine 

ランキングに応援いただけると 嬉しいです。

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


こちらはdowndowndown ココログ
ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネ~ciao~catfacepaper

|

« ロベリア発芽しました~種まき7日目。 | トップページ | 晩冬の雪景色は カチンコチン。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

cute由莉ままさん
こんばんは~
自家採種したものは心なしか発芽が遅いような気がします。
ブルースター、今年は蒔かなかったので
由莉ままさんちで楽しませていただきますね~
頑張って~~rockdash
 
 
cutenew treeさん
こんばんは~
以前は新聞紙で覆っていましたが
このほうが中の様子が分かりやすいので
ラップを使ってみました。
芽が出そろうと、取ってあげますup
 
 
cutemomoさん
こんばんは~
アストランチアはなかなか育ちません。
一旦寒い所に戻すといいと聞きましたが
最近寒いので、このままでいいっか~
と テキトーですcoldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2011年3月 4日 (金) 00:58

こんばんは。
続々と発芽していますね。
いいなあ。
我が家はいまだにアリッサムのみ…。
ブルースターやペチュニアは自家採取だし、保存に問題があったのかも。
ちょっとさみしいです。

投稿: 由莉まま | 2011年3月 3日 (木) 22:18

こんにちは~
ラップして手厚く管理されてるから
きっとぐんぐん大きくなる事でしょうup
マリンブルー綺麗な色ですよね~楽しみnote
ランキングのブタちゃん可愛い~heart04

投稿: new tree | 2011年3月 3日 (木) 09:36

こんばんは~
最後のロベリア&ナスタチウムもおはよう~sun
ロベリアはほんとおちびちゃん。。。
でも生命力強い子で。。。
アストランティアもそろそろおめざしてくれるかなsleepy
みんなすくすく育つといいねhappy01

投稿: momo | 2011年3月 3日 (木) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/51016554

この記事へのトラックバック一覧です: リビエラマリンブルーも発芽~種まき9日目:

« ロベリア発芽しました~種まき7日目。 | トップページ | 晩冬の雪景色は カチンコチン。 »