« 進化するコンビニ・デリカ | トップページ | 一足早い 仮想ガーデンの春は…? »

2011年1月28日 (金)

北国の美学~今季初の大台

今日の午前6時の気温は

-19.9℃thunder 

0.1℃downで -20℃という 

あと もう一息のところ。

(何が??)

 

 

 

それからさらに 下がったみたいで

本日の 最低気温は

-20.7℃impact

ひゃっつひゃぁぁぁ~~~ ひゃっこすぎるぅ~~sadsweat01sweat01

あれから また 下がったのぉ??

 

 

そうなのです

午前6時頃の 日の出前が 一番冷える気がしますが

ちゃうのデス。

日が出てからがsun

冬将軍サマの腕の見せ所なのですrock

また ぐっと 気温が下がって シバレるのです。 

 

 

去年は 一度も

-20℃を 下回ること なかったけど

今季最初の -20℃越え。

 

 

朝 義父が

「何度あったか知ってるかい?

データ放送で 見たら -20度超えて…」云々。

 

なぜだか 嬉しそうに

にこにこ笑いながら 言ってました。

 

 

なぜ -20℃を 超えると 嬉しいのか???

聞いてみたことはありませんが

我が家では いつも そうなんです。

 

もしかして

0.1℃の差で -10℃台に甘んじるより

潔い 「-20」 という大台に ある意味

北国の美学を 感じているのかも しれませんsign01confident

 

 

 

そうそう

会社の売店の方に うかがったのですが

その方の自宅の屋外では

-22℃ だったらしいです。

 

気象台の観測点よりも

更に 低っ!!

 

そこまで いくと  もう

「美学」 など 忘れてしまいますネ

きっと… coldsweats01

 

 

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 進化するコンビニ・デリカ | トップページ | 一足早い 仮想ガーデンの春は…? »

季節」カテゴリの記事

コメント

cutenew treeさん

こんばんは~

以前北大の低温ナントカ研究所に行ったことがありますが
もっと寒かったです。
よくバナナで釘が打てるとか
薔薇の花びらがガラスのようにぱりぱりになるとか
言いますが
まだ実験した事はありませんcoldsweats01
でも、鼻毛も凍るので、多分簡単にクリアできるでしょうネhappy02sweat01

投稿: 小夏椿 | 2011年2月 1日 (火) 21:38

こんばんは~
マイナス20度ってどんな感じなのでしょう
バナナで釘がうてるのかなぁ~sign02
キリのいい数字になると
なんかいいのかもしれませんね(*≧m≦*)

投稿: new tree | 2011年1月31日 (月) 23:45

cutejardinさん
いやいや、そうでなくて~happy02sweat01
義父はたとえ1時間遅れでなくても
-30℃の中行っちゃう辛抱強いタイプなのです。
きっと他の理由があるにちがいない…。


cuteAngelさん
ありがとうございます。
体調はup 体重もupupです
>同じじゃないと不安・・・
そういう意味では、
温暖化まっしぐらの昨今
みんな不安を抱いているのでしょうね。

 
cuteぴょんぴょんさん
こんな日は陽が出るまで
なるべく外出しないようにしていますcoldsweats01
自分に甘い今日この頃です。
 
 
cutehamuさん
鼻毛の多い人は鼻の中が白く霜っているのが見えたことがありますhappy02sweat01
是非一度経験されてください。
でも、冷え込むかどうかは運次第、お天気次第ですけれど・・・ネwink

投稿: 小夏椿 | 2011年1月31日 (月) 12:45

20度越えがうれしいのは、きっと1時間遅れになるからでせう。。。
若いね、お義父さま
もう一がんばりで、休校かっ!

投稿: jardin | 2011年1月30日 (日) 22:44

おはよー
お体の調子はいかがですか~
昔からの天候は、毎年同じでないと不安になるものでしょうね。
旭川が氷点下にならない年が来たら、天地がひっくり返る位に
不安になると思います。
きっと、いつものように-20を越えいつもの年のようで良かったねって^^

投稿: Angel | 2011年1月30日 (日) 08:16

マイナス20度ですか、
寒がり屋の私には信じられないくらいの温度ですゥ
頑張ってください(o^-^o)sign03

投稿: ぴょんぴょん | 2011年1月29日 (土) 17:51

小夏椿さん、こんにちは

ついに大台ですか!
確か、旭川でしたよね。

-20℃の世界、鼻毛凍りますか?
鼻毛の多い人は、呼吸困難になりそうですね。

一度、経験してみたいです。

投稿: hamu | 2011年1月29日 (土) 14:12

cuteyumecoさん

こんにちは~
ナン、今度買ってみますね♪

外出時はきちんとダウンやロングブーツをはくのでそれほど寒くはないのですが
足元が凍って所々スケートリンク状態、アイスバーンなのでそっちの方が大変です。
そんな時は忍者歩きですshadowshine

 
cuteまめ蔵さん

こんにちは~
これぐらい冷えると、鼻毛が凍ります。
そして息を吸うとピトピトとくっつくような感じがしますsweat01
ヘンでしょ~~happy02sweat01

投稿: 小夏椿 | 2011年1月29日 (土) 11:29

こんにちは~
寒い、寒いって言っていてもこちらと寒さが全然違うのですね~。
-20度は想像がつきませんsweat01
お出かけするのが大変じゃないですか?
テンプレートの雪景色がとても綺麗ですshine

ナンは簡単に焼くことができて美味しかったですhappy01

投稿: yumeco | 2011年1月29日 (土) 11:04

「-20℃」の世界、まったくわかりません… wobbly
冷凍庫の中くらい?
こんなことしか思い浮かばず… sweat01

投稿: まめ蔵 | 2011年1月29日 (土) 10:33

cutejazzmeineさん

今朝の7時の気温は-7℃。
昨日と打って変わって13℃もあがりましたup
そちらで13℃も気温が上がったら、
もう初夏の気温ですね^^

投稿: 小夏椿 | 2011年1月29日 (土) 08:20

ニュースでは見たけど。。ー20度。。どんな世界か。。
未だ経験してないねぇって。。ダーリンと話してたの。。
さっき。。そしたら。。ココに。。その世界が。。そこまで
いくとね。。20以下って。。言いたいかも。。解るよ。
その美学。。。。snowgood

投稿: jazzmaine | 2011年1月28日 (金) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/50712048

この記事へのトラックバック一覧です: 北国の美学~今季初の大台:

« 進化するコンビニ・デリカ | トップページ | 一足早い 仮想ガーデンの春は…? »