« 層雲峡 日本一早い紅葉が始まりました | トップページ | 雪 降った、 花。 »

2010年10月23日 (土)

冬支度

来週 26~27日頃には

わが街にも いよいよ 初雪が降りますsnow

根雪では ないとは思いますが 

積もるらしいですshock 

そんなわけなので

お天気のいいうちに お庭の冬支度をしました。

まず…

プランターの片づけです。

古土は 庭の隅に 蒔き

ネットに入れて使っていた 鉢底の石を 天日干し…sun1023

プランターの裏側には 結構 

虫の卵や 抜け殻が ついていることがあるので

(う゛~~ きもっwobblysweat02

ざっと 洗い流してから 物置にしまいます。

太陽が ポカポカと よく 乾かしてくれましたsunsun

1023_2

実家から 毎年 この時期に 

美瑛産新じゃがを たくさん貰うのですが

食べきれずに 春先 芽が出てしまい

一部 ダメにしてしまうことが あるのでsweat01

今年は 試しに 

少し 地中に 埋めて 冬季貯蔵してみることに…。

はたして 上手く 保存できるのでしょうか

来年の春先、 掘りおこすのが 楽しみだわ~rockdash

1023_4

そして その手前に 先日 定植した

苺の子苗鉢を 埋めました。

一部 葉っぱが紅葉してますねmaple 

1023_5

お次は

ブルーベリーの 冬囲いですtyphoon 

4株中3株は あまり 大きくないので

こんな風にしておきました。

1023_6

もうちょっと 紅葉を楽しみたかったのですが

雪が降るのだから 仕方ありませんweep 

背後で埋まっている鉢は 黒百合や スモークツリー達です。

もう1株のブルーベリーは かなりの大株なので

しっかりと ネットで冬囲いしてあげました。

どれもこれも 我流なので

きっちり「粗雑」に 仕上がってますcoldsweats01

ブルーベリーの根本に ナスタチウムの

「季節外れの発芽」 が 2つ 頭を出していましたbud 

掘り上げて 1鉢は 室内で育てることにし

もう1鉢は rei伯母のところへ 里子に出しました。

1023_7

最後に…  

絡みついたまま 枯れた 朝顔のツルを 

ネットから 取り除きました。

身長ほどあるので …これが 結構 手間なのです

はふっwobblydash

1023_3

父庭の菊。

まだまだ 蕾もたくさんあるのですが

雪が降ってしまわぬうちに

刈り込んだそうです。

1023_8

   

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ

ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 層雲峡 日本一早い紅葉が始まりました | トップページ | 雪 降った、 花。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cloverももこさん

こんばんは~
珍しく 札幌の方がたくさん積もったんですね。
風邪ひかないようにねwink

cloverjazzmaineさん
こんばんは~
こうしておくと
なんとなく新鮮な気持ちで春を迎えられそうですヨgood

投稿: 小夏椿 | 2010年10月28日 (木) 01:13

こんばんわ
もう冬支度ですね・・・
札幌は今日、初雪が降りましたぁ~
私も急がなくちゃ・・・

投稿: ももこ | 2010年10月27日 (水) 00:17

こんばんわぁ。。やはり。まったくちがうんですね。。snow。。
大変だけど。そんな風にかたした事ないですもん。。でも。。
その分。。来春が楽しみなんですよね。。tulipbudcute
冬支度お疲れ様でした。。。confident

投稿: jazzmaine | 2010年10月25日 (月) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/49841897

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 層雲峡 日本一早い紅葉が始まりました | トップページ | 雪 降った、 花。 »