« 種採り物語 | トップページ | 賑わいを取り戻した 中心街 »

2010年10月 3日 (日)

アイコさん 瓜実顔から丸顔に変身!

【ミニトマト・アイコ】

1002

  地面に放っておいた 間引きしたアイコのわき目が

  いつしか発根し 活着し

  丸~い 実を着けました。

  本当は 左の2つみたいな(熟す前の色ですが)

  うりざね顔のアイコちゃんのはずが

  まん丸い フルーツトマト系になりました。

  おまけに 親をもしのぐ 大きさです。

  ご先祖さんは こんな感じだったのかも~thinksign02

【苺】

1002_2

  ランナーから採った 子苗を掘り起し

  プランターに定植しましたbud

  当初は6ポットの予定でしたが 

  猛暑のためか

  残り2ポットは 枯れ果てていましたwobbly 

  来年の収穫数は 期待できませんが

  家庭菜園を始めた2004年以来

  子苗を取って 更新してきたきただけに

  絶やす訳にはいかないんですっsweat01

  意地でも(?) 採り続けるノミですrockdash

dashdashdashdashdashdash 

今日はこの他 

先日掘り上げた水仙の球根を 別の場所に植えたり

種から育てて プランターに植えてあった

デルフィニュームと 宿根サルビアを

霜が降りる前に 地面に移植したり しました。

どちらも 満開のアップcameraがなかったって?

そうなんです

いいところで

花芽が

憎きマイマイガと その幼虫に 食い荒らされて

葉っぱだけになってしまったのですpunchimpact 

ああ 無事 活着して 

来年は綺麗なお花が咲きますように~confidentheart04

   

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ

ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 種採り物語 | トップページ | 賑わいを取り戻した 中心街 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん
マイマイガは最近急増中です。
手のひらぐらい大きいものもたくさんいます。
葉から花芽まで食べちゃう悪い奴です。
このマイマイガ、天敵はカラスです。
カラスはマイマイガの胴体(?)を食べるらしく、
残された羽が枯葉のように散らばっていることがあります。
う゛~きも・・・wobbly
秋になりやっといなくなりましたdash


cloverヤッコさん
ホントに見事な先祖帰りですね。
来年も初雪草、たくさん植えたいですrock

投稿: 小夏椿 | 2010年10月12日 (火) 01:20

小夏椿さん、こんにちは~
アイコちゃん、丸顔でも美味しそうです
苺は長い間更新しているのですねhappy02
マイマイガ、怖そうな名前shock
蛾は虫のなかで1番怖いです
来年に期待ですねgood

投稿: new tree | 2010年10月 7日 (木) 10:34

happy01今日は、
アイコさん、もしや先祖がえり?

↓の初雪草の種、私も確認してきました。
チョット見ただけでは解りにくいものでしたね。

小夏椿様のブログ拝見していたお陰です。

来年も沢山の花愉しませてくださいね。

投稿: ヤッコ | 2010年10月 4日 (月) 11:15

happy01ミニトマトのアイコさん、先祖がえり?
薔薇の手入れしないでほって置いたら見事な先祖がえり、
野薔薇になっていました。

↓のハツユキソウの種、確りとこの目で確認して一安心。

虫の食欲は凄いですね。桜の葉が一日で丸坊主。
来年このオオシマザクラ咲くでしょうか?

来年も沢山の花愉しませてくださいね。

投稿: ヤッコ | 2010年10月 4日 (月) 11:06

happy01ミニトマトのアイコさん、先祖がえり?
薔薇の手入れしないでほって置いたら見事な先祖がえり、
野薔薇になっていました。

↓のハツユキソウの種、確りとこの目で確認して一安心。

虫の食欲は凄いですね。桜の葉が一日で丸坊主。
来年このオオシマザクラ咲くでしょうか?

来年も沢山の花愉しませてくださいね。

投稿: ヤッコ | 2010年10月 4日 (月) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/49632699

この記事へのトラックバック一覧です: アイコさん 瓜実顔から丸顔に変身!:

« 種採り物語 | トップページ | 賑わいを取り戻した 中心街 »