« アルテピアッツァ美唄③隠された秘宝? | トップページ | アイコさん 瓜実顔から丸顔に変身! »

2010年9月28日 (火)

種採り物語

ちょっと早いけど

少しずつ 野菜畑(プランター)の解体や

種採りを ボチボチ やっています。

【初雪草・氷河】

  種が 徐々に 出来てきて 

  可愛らしい ぶら下がり系 になってきましたbell 

Photo_2

  知らず知らずに 種が落ちてしまうので 

  一部の枝に ネットをかけました。

Photo_3

【西洋朝顔・ヘブンリーブルー】

  今年は たくさん 咲いたので

  種も たくさん この何倍も 採れました。

Photo_4

【アストランチア・マイヨール】

  宿根草ですが

  綺麗なので もうちょっと 種でも増やそうと思います。

  上手く育てば

  自宅用 & 実家へpresent & 礼伯母のお庭にもpresent

Photo_5

【デルフィニュウム・ブルーミラー】

  こちらも 宿根するらしいのですが

  たくさん増やしたいので・・・

  ゴマみたいな種ですね。

Photo_6

【ニゲラ】

  こぼれ種で 毎年 咲きますが

  予想外の場所から 顔を出すので

  ちょっと 種をキープしておく用です。

Photo_7

【オクラ】 

  今夏は 猛暑だったおかげで

  北海道ではめずらしく

  屋外でも たくさん 長く 収穫できました。

  自家採取する予定はなかったのですが

  収穫し忘れたものが いつしか はぜて 種が出てきました。

  左は 大きくなりすぎて さやが固くなった実です。

  通常の3倍あります。

Photo_8

今日は この他に

2株のブルーベリーを 

先に移植してあった他の2株の近くへ

お引越しさせてあげました。

1本だけ

ちょっと 根っこを 傷つけて しまったかもしれません。

でも 大好物の ピートモスで 包んであげたし

明日、明後日には rainが降るらしいので

移植環境としては 悪くないと思うのです。

どうか 無事生き抜いてね~wobbly

ブルーベリーの写真は

綺麗に紅葉したら アップしますね~maple

   

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ

ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« アルテピアッツァ美唄③隠された秘宝? | トップページ | アイコさん 瓜実顔から丸顔に変身! »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん

こんばんは~
収穫の秋も終盤になりました。
初雪の便りも聞かれ、間もなく降霜の季節がやってきます。
お~いやだっbearing

cloverヤッコさん

こんばんは~
種を取るのはとっても楽しい作業です。
命のリレーという感じです。

cloverももこさん

こんばんは~
この中で欲しい種があったらお分けしますよ~。
特に宿根草の種は一度蒔くといいかもですconfident

投稿: 小夏椿 | 2010年10月 3日 (日) 02:53

こんばんは~
おぉ! 収穫の秋ですね~^^v

投稿: Angel | 2010年10月 2日 (土) 17:49

今晩は、ハツユキソウの種の出来方はどの東にしてできるか
とその家のハツユキソウ、散歩の行き帰りに種はまだか?
毎日、覗いていました。ハツユキソウの葉が白くなるまでの過程が楽しみですね。
沢山の種自給自足ですね.すばらしいことです。

来春のお花楽しみにしていマスね。

投稿: ヤッコ | 2010年9月30日 (木) 20:17

こんばんわ
今年の猛暑は農作物に色々影響しましたね
種、来年も楽しみですね☆

投稿: ももこ | 2010年9月29日 (水) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/49575802

この記事へのトラックバック一覧です: 種採り物語:

« アルテピアッツァ美唄③隠された秘宝? | トップページ | アイコさん 瓜実顔から丸顔に変身! »