« コバルトグリーンの新名所 | トップページ | アルテピアッツァ美唄① 昔懐かしい木造校舎 »

2010年9月15日 (水)

好評の ☆花オクラ ☆初雪草

やっと 秋らしい 青く高い空になりましたsun 

9月に入って 見ごろを迎えた お花の紹介です。

【花オクラ】

  

Okura910

  大きめの私の顔より さらに大きい。

  高さも 肩ぐらいと やはりジャンボimpact 

  なので

  とっても 目をひくみたいで

  「それ何ていうお花?」eye

  と よく聞かれます。

  そのたびに 私は

  「花オクラです。

  でも、野菜のオクラとはちがい アオイの仲間です。

  花びらは食べられますが

  個人的には 美味しくないデスsign03

  って 知ったかブリしますcoldsweats01 

【初雪草・氷河】

0910

  室内育苗したのは 膝丈ぐらいの大きさなのですが

  こぼれ種が生き残ったのは 生命力があるみたいで

  肩ぐらいまで伸びてしまい

  ボリュームも かなり満点rock

  葉っぱの斑も 純白で

   (自分で言うのもなんですが・・・)

  道路から見ると かなり見ごたえがあり 人目を惹きます。

  こちらも ご近所さんから 好評で 名前を聞かれます。

  そのたびに私は

  「初雪草です。

  白い部分は 葉の模様で

  花は 中心の この小っちゃいのデス。」

  って 答えますconfident 

【ごぼう・サラダむすめ】

  Photo_2

  友人から頂いた種を

  今月8日に 収穫しました。

  根菜の部分は20~25センチ。

  その割に 葉っぱ でかっimpact

  ていうか

  ごぼう 小さっsweat01

  おまけに 土壌の耕し方が不十分で

  二股状態なのができました。

  石ころだらけの 我が家の畑には

  もしかして 不向きかも think

  でも

  味は しっかり ごぼうでしたdelicious 

  ありがとう ももこさん confidentdown

【ブルーベリー】

  (保存ミスで写真はありません・・・coldsweats02

  4本 4品種の ブルーベリーを育てていますが

  なぜか 2か所に分かれて 植えられていました。

  1か所にまとめた方が

  季節ごとのお手入れがしやすいので

  本日 無事 2本を

  「他の2本」がある区画へ お引越しさせましたdash

  その「他の2本」も

  もうちょっと お引越し組の傍へ 移動させねばなりませんが

  頑張りすぎると 腰痛が再発しそうなので

  やめましたdanger

  環境と 自分に優しい 私デスcoldsweats01 

 sleepy sleepy sleepy sleepy

夕べ 私は 首相に選出された夢を見ました。

選出理由は

「派閥のしがらみがなくて フレッシュ」。

ま 確かに ドしろうとなので 

フレッシュには変わりないのですがね~happy02

側近の方に 「危機管理」について

あれやこれや と ぶっていました。

そして 副首相は な なんと 菅サンでした。

夢とはいえ ハードな夜でしたwobblydash

   

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

こちらはdowndowndown ココログ

ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« コバルトグリーンの新名所 | トップページ | アルテピアッツァ美唄① 昔懐かしい木造校舎 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん
こんにちは~
ホント暑い夏でしたね。
沖縄よりも気温が高い日もあったんですよsweat01
早く涼しくなって欲しいと思っていましたが
涼しいを通り越して一気に寒くなりました。
向こう1週間は最低気温はヒトケタらしいですsad


cloverももこさん
花おくらは、大輪ですが
花びらは実に繊細で和紙みたいですよshine


clovernew treeさん
こんにちは~
花おくらも初雪草も植えてしまえばほとんどノーケアです。
ラクして綺麗で褒められちゃった~happy02
何か お得な感じですね♪

投稿: 小夏椿 | 2010年9月19日 (日) 14:49

おはよー
わ~ おっきく見事に咲きましたね~(@。@”
今年の夏は超暑くって、もうこりごり~って感じでしたね。
こちらも昨日は、だいぶ過ごし易くなって来ました^^v

投稿: Angel | 2010年9月19日 (日) 08:06

花オクラ、とってもきれい!!
大きいんですねぇ、観てみたい☆

ゴボウ、葉っぱが大きくて収穫の時期待しちゃいますよねぇ
私も、そうでした(笑)

投稿: ももこ | 2010年9月16日 (木) 17:47

小夏椿さん、こんにちは~
すご~い、花オクラはジャンボなんですねhappy02
初雪草も綺麗でご近所で評判になるのもわかりますshine
BIGな夢を見ましたねfuji
私は良くキムタクが出てくる夢を見ますheart04

投稿: new tree | 2010年9月16日 (木) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/49460227

この記事へのトラックバック一覧です: 好評の ☆花オクラ ☆初雪草:

« コバルトグリーンの新名所 | トップページ | アルテピアッツァ美唄① 昔懐かしい木造校舎 »