« 第一果 ☆ミニトマトアイコ ☆ピーマン | トップページ | ファーム富田 ☆濃紫早咲ラベンダーが見頃です »

2010年7月10日 (土)

☆デルフィニュウム ☆オクラも咲いたよ~

【デルフィニュウム】

    次々に開花し 蕾もたくさんデス。

    大雨でも降ろうものなら 折れてしまいそうなぐらい

    大きく成長したので

    切り戻して 飾ってあげることにします。

Bm7092_3

    種のパッケージには 「一年草」 とありますが

    冷涼な北海道では 無事夏越しができれば

    翌年も咲くので 「宿根草」 扱いです。

    コレがまさにソレwink 

    春先に種まきしたデルさんは 

    移植に失敗し まだまだ 苗と呼ぶには小さすぎます。

    コレが宿根草で よかったぁ~rockdash 

【オクラ(お野菜)】

    6月から高温続きのおかげで

    近年にないぐらい 大きく 丈夫な苗に成長しup

    綺麗なお花を咲かせましたcute

    709_4

    午前中のみの はかない命。

    今日はバイトの日、

    キミには もう会えないのねぇweep  

   

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 第一果 ☆ミニトマトアイコ ☆ピーマン | トップページ | ファーム富田 ☆濃紫早咲ラベンダーが見頃です »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover由莉ままさん

おはようございます~
由莉ままさんと同じ(多分)デルフィニウムも
今年は蒔いてみましたがなかなか生育が遅く
今年はお花に会えるかどうか???
試行錯誤の毎日ですthinksign02

投稿: 小夏椿 | 2010年7月12日 (月) 09:14

小夏椿さん、おはようございます。
デルフィニウム、綺麗な青ですね。
我が家のとは違う種類だけど、こちらのもとても素敵です。
我が家では、宿根したことはないのですが、今年は花壇に定植したので、ちょっと期待しています。
でも、何といっても高温多湿な温暖地だから、どうなることか。

オクラの花、品があって素敵です。
花も実も楽しめるって、うれしいですね。

投稿: 由莉まま | 2010年7月11日 (日) 09:25

cloverチャンコママさん

こんばんは~
7月に入ってからカラっとしない日が続いていますね。
6月が猛暑だったせいか、肌寒く感じます。
道東はもっと寒いのでしょうね。
やはり夏は「暑い、暑いsweat01」といいながら
アイスをガブリdeliciousが一番ですね。

clovernew treeさん

こんばんは~
今年からもう1種類デルフィニウムを育てているのですが
なかなか大きくなりません。
秋までにはヒト花咲かせたいですkissmark

cloverたまさん

こんばんは~
雨雲がどんより垂れこめているのに、rainきそうでこない日が続いています。
大雨は困るけれど、植物たちにとっては貧雨(?)も困ります。

デルフィニウム、青が綺麗で大好きですcute


投稿: 小夏椿 | 2010年7月10日 (土) 23:10

こんにちわ!

ほぉ!デルフィ二ウム!北海道では毎年咲いてくれるんですか♪イイですね (*^^)v
1年草よりも お得感があって☆

こちらは雨でしたが・・・マ 涼しくてイイのですが
やっぱ 暑くてもお天気がイイほうが気分的にもイイかな・・・^^;
バイトガンバッテネェ~~~!(^^)!

投稿: チャンコママ | 2010年7月10日 (土) 13:35

小夏椿さん、こんにちは~
デルフィニウムが毎年咲いてくれるのはいいですねgood
オクラの花弁がラズベリーぽくて
おいしいそう~(≧∇≦)
↓ カゴのぷりぷり可愛いですheart04
きっとすぐ元気になることでしょう

投稿: new tree | 2010年7月10日 (土) 13:09

デルフィニウム、大好きな花です
ジキタリスとかとともに、北海道らしい感じ〜
暑かったり大雨だったり、何か大変そうですが大丈夫ですか?
植物がこんなに元気だから、大丈夫なのよねーきっと。
いろいろ収穫も楽しそうup

投稿: たま | 2010年7月10日 (土) 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/48836352

この記事へのトラックバック一覧です: ☆デルフィニュウム ☆オクラも咲いたよ~:

« 第一果 ☆ミニトマトアイコ ☆ピーマン | トップページ | ファーム富田 ☆濃紫早咲ラベンダーが見頃です »