« アイコの着果と サラダむすめ&スイスチャードの発芽 | トップページ | 初めての ストレプトカーパス »

2010年6月 8日 (火)

カモミールとセントーレアが 綺麗な季節になりました。

昨日は プチ菜園の近況報告でしたが

本日は お花たちの様子です。

【カモミール】   

  全体の八分程度開花しました。

  太陽を浴びると なお一層の元気印ですsun

607_2

【セントーレア・アメジストインスノー】

  まばゆいばかりの 純白shine

  手をぱ~~っと 広げてpapersign04

  クルクル回る風車のようですtyphoon

607_3

  あまりに 綺麗なので

  目線を低くして 横からも ご覧くださいshine

607_4

【ハイキンボウゲ(這金鳳花)】

  セントーレアのご近所の「空地」に

  ハイキンポウゲを お引越しさせました。 

607_5

  右上の「○」印の辺に 大家族でお住いだったのですが

  スイセンやアスチルベが 勢力を増したせいで

  とうとう 核家族となり

  (なぜか急に 物語口調…)

  近年は 咲いても2~3輪だけweep 

  かつての 元気な姿を取り戻すための 環境整備です。

  ちなみに

  4年前までは こんなにたくさん咲いていました。

06

  光沢のある花弁なので

  お天気のいい日は キラキラ光り 

  それはそれは 綺麗でしたsunshine 

  さてさて 復活劇なるかっsign03sign03

【種まきの花苗たち】

  蒔いたのが遅かったうえに

  しばらく気温が上がらなかったので

  目に見えるような成長もなく   

  もやしっ子状態です。

  やっと 初夏らしい気温になってきたので

  100%屋外へ出して 育苗することにしました。

1607_2 2607_3

Jb607 あまり置き場所がないので

 ロベリアと

 ベチュニアの一部は

 円形プランターに埋めて(定植して)

 様子をみる事にしました。 

 そのまま屋外にだすのよりは 乾燥が抑えられるかな・・・とthink

【ハゴロモルコウソウ】 が 発芽しました。

  午前中は 数か所でしたが

  夕方見ると 3倍ぐらいに 増えていました。

  定点観測ビデオカメラで   様子をず~っと見ていたいぐらい

  急速な成長っぷりですhappy02sweat01

607_6 

  

本日も ご訪問くださって ありがとうございますconfident 

また 来て下さいネcatfacepaper

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 upupup

ポチっとネ shine

|

« アイコの着果と サラダむすめ&スイスチャードの発芽 | トップページ | 初めての ストレプトカーパス »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverチャンコママさん

こんばんは~
いやぁ 本当にいいお天気ですね。
連日の最高気温更新、そして夜は涼やか。
お花も楽しそうに咲いていますsun


cloverももこさん

そちらのベランダガーデンの様子はいかがですか?
サンパチェンス、きれいに咲くのを楽しみにしていますheart04

投稿: 小夏椿 | 2010年6月12日 (土) 19:59

ご無沙汰でした (^^ゞ

今日も夏日の様なお天気で気分爽快でした♪
お花達も喜んでいるでしょうね (^o^)/

暖かいと育ちも良くって楽しいですね!

投稿: チャンコママ | 2010年6月11日 (金) 11:57

こんにちわ
わぁキレイに咲いてますね♪
種まき苗も楽しみですね☆

投稿: ももこ | 2010年6月 8日 (火) 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/48566968

この記事へのトラックバック一覧です: カモミールとセントーレアが 綺麗な季節になりました。:

« アイコの着果と サラダむすめ&スイスチャードの発芽 | トップページ | 初めての ストレプトカーパス »