« セントーレア・アメジストインスノー ひと花咲きました。 | トップページ | タマナシキャベツ『宝みどり』の発芽 »

2010年6月 4日 (金)

ハナシノブよ …あなたの名は?

爽やかなブルーの花が咲いています。

3604

【ハナシノブ】  というそうです。

父庭には 4種類あるらしいのですが

どれがどれだか よく分かりません。

ネットで調べると 

エゾハナシノブ とか

クシロハナシノブ とか

シロハナシノブ とか

色々と あるそうです。

・・・・・・

こちらは ↑と違い 茎が銅色。 ***日高ハナシノブ***

1604

こちらは 白花。

604

以上の 3品種までは 違いが分かりましたがflair

もう 1品種が 見分けられませんwobbly 

葉茎が濃い緑 と 薄めの緑 のが あるのですが

それが 違いかしら~

ま ボチボチ 調べましょうbook 




それから・・・こちら。

604

黄色い小花が たくさん咲いていますが

名前が分かりません。

父に聞いたら

「植えた覚えがないので 多分雑草の類」 

とのこと。

はたして その正体は・・・?

 sign02 sign02 sign02 sign02 sign02 sign02 sign02 flair flair shine

memopencil 追記~この黄花の名は、多分・・・

【三葉土栗】 (ミツバツチグリ・バラ科キジムシロ属)

  と思われます。

  「キジムシロ」にも似ていますが

  ”細長い3枚の小葉” から 判別してみました。

  ちなみに 参考文献は

  「とまこまいの植物 (中居正雄著)」  です。

  一度も苫小牧に住んだことはないのですが

  なぜか 持っていますbook

  住んだことはない と言っても 同じ北海道なので

  結構 網羅されていて 役に立っていますscissors  

 

本日も ご訪問くださって ありがとうございますconfident 

また 来て下さいネcatfacepaper

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 upupup

ポチっとネ shine

|

« セントーレア・アメジストインスノー ひと花咲きました。 | トップページ | タマナシキャベツ『宝みどり』の発芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん

こんばんは~
身近に知らない野草がまだまだ沢山ありました。
本で一つ一つ調べるのは、地味~に楽しいですhappy01

投稿: 小夏椿 | 2010年6月 6日 (日) 23:37

こんばんは~
ハナシノブすてきな色のお花ですね~(@。@”
ミツバツチグリもかわいらしいです^^v

投稿: Angel | 2010年6月 5日 (土) 21:10

cloverヤッコさん
おはようございます。
ご厚意ありがとうございます。
でも、手元の*北海道に咲く野草関係の本*によると
「追記」のとおりではないかと、分かりました。

投稿: 小夏椿 | 2010年6月 5日 (土) 08:31

今晩は、この黄色い花、五弁花。普通の菜の花と違いますね
この写真お借りできますか?お尋ね花サイトに
よろしかったらといあわせて見ますが・如何でしょうか?

投稿: ヤッコ | 2010年6月 4日 (金) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/48511031

この記事へのトラックバック一覧です: ハナシノブよ …あなたの名は?:

« セントーレア・アメジストインスノー ひと花咲きました。 | トップページ | タマナシキャベツ『宝みどり』の発芽 »