« 神楽岡公園の野草たち | トップページ | おひとりさまでラーメンを »

2010年5月18日 (火)

遠くに望む 『大雪山春景』

我が街の早春のオススメは 公園の野草たち。

そして もう一つは

晴れた日の大雪山系ですfujisun

昔から変わらぬ この風景・・・

ちょっとわがまま言わせてもらうなら

黒っぽいマンションが ちょっと 視界を遮って 残念sweat02

 

1_2

丸い橋が 【旭橋】

流れる川は 【石狩川】。

この橋の下で 【牛朱別(うしゅべつ)川】 が右方より合流しています。

もちょっと上流の堤防へ進むと

視界を遮るものが 徐々に減ってきます。

牛朱別(うしゅべつ)川側からみた 大雪山。

Photo

一方、

主流の石狩川沿いの堤防を遡っていくとbicycledash 

新緑の向こうに 雪嶺が ちょこっと 顔をのぞかせたりして

この コントラスト よいデスね~~good

Photo_2

【花咲大橋】 までくると 再び視界が開けて

気分爽快なのですshineshine

Photo_3

本日も ご訪問くださって ありがとうございますconfident 

また 来て下さいネcatfacepaper

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 upupup

ポチっとネ shine

|

« 神楽岡公園の野草たち | トップページ | おひとりさまでラーメンを »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverhiroさん

こんにちは~
初夏の一番いい時期にいらっしゃるのですね。
娘さんの街周辺にも自然あふれる素敵なスポットがたくさんありますよね。
今から楽しみですねheart04

投稿: 小夏椿 | 2010年5月23日 (日) 14:21

小夏椿さん、おはようございます♪
新緑と雪をかぶった大雪山がとても美しいですね。
北海道は色々なところをツアーで回りましたが、
大雪山にはまだ行ったことがありません。
夏には素敵なお花がたくさん咲くのでしょうね。
一度行ってみたいです。
冬とはすっかり顔を変えた旭川の町も素敵ですね。

6月24日から夫と娘のところに行きます。
お天気が良ければ近くの山にも行けるかもしれません。

投稿: hiro | 2010年5月19日 (水) 08:49

clover由莉ままさん

こんばんは~
あと一つ、
新芽と水面の香りをお届けできないのが残念ですconfident


cloverヤッコさん
こんばんは~
高いマンションに住んでいる人は、遮るものなく
いつもこんな風景を見ているなんて
ぜいたくですよね~fuji

clovernew treeさん

こんばんは~
もう1年が経ったなんて早いですね
またいらして下さいねairplane
それから、おばあさんになってもblogのお付き合いよろしくお願いします
可愛らしいおばあちゃんになっているように努力しなくっちゃあwink

投稿: 小夏椿 | 2010年5月19日 (水) 01:14

小夏椿さん、こんばんは。
素敵な景色ですね。
空の青、水の青、芝生の緑、心が洗われるって、こういうことなんだろうな…。

投稿: 由莉まま | 2010年5月18日 (火) 20:51

今日は、
素晴らしい景色ですね。
大雪山系の山々萌え出でる若葉の色~
黒いマンションがチョイト意地悪している。

私の散歩道も同じく高層ビルのラッシュで富士山が
半分きり見えません。

投稿: ヤッコ | 2010年5月18日 (火) 10:47

小夏椿さん、こんにちは~
新緑が綺麗な季節になりましたねshine
ちょうど1年前にそちらへ行ったので
きっとこの景色も見たかもしれませんconfident
1年って早いですねhappy02
あっというまにおばあさんになりそうですcatface
元気なうちにまた行きたいですairplane

投稿: new tree | 2010年5月18日 (火) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/48373473

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くに望む 『大雪山春景』:

« 神楽岡公園の野草たち | トップページ | おひとりさまでラーメンを »