« 黒百合は シックで素敵ですぅ。 | トップページ | 『Tagigo』のハンバーグは ふんわり*肉厚*そして じゅすぃ~  »

2010年5月31日 (月)

プチ菜園が 始動。

やっと 日中の最高気温が 24℃近くまで上がりsun

その上

明日はrainが ちょっこし降るらしいので

お野菜の種蒔き&苗を定植しましたbud 

去年 ミニトマトと苺のあった場所は 今年は

  1. ごぼう『サラダむすめ』
  2. たまなしキャベツ『宝みどり』
  3. スイスチャード

  に しました。

531

  ゴボウとスイスチャードは お友達から

  たまなしキャベツは 種苗店さんから

  それぞれ 種を頂きました・・・頂き物ばっかりですhappy02sweat01

【ミニトマト】 と 【ナス】 は 今年はプランター栽培です。

531_3

【ロベリア・クリスタルパレス】 の一部 を プチ菜園脇に

【アサガオ・ヘブンリーブルー】を プランターに 定植。

531_5

  左にわずかに 写っているプランターには

【カージナルクライマー】を 直播しました。

  この右側の 化粧砂利の隙間からは 毎年なぜか

【アマナ】(多分) が 小さな真白な顔を出します。

  綺麗なので 抜かずにそのままにしています。

531_6

  そうそう・・・flair白いお花といえば

【苺】 も開花し始めました。

  でも なんだか 生育が悪いのですthink 

  どうやら今年は

  収穫よりも 子苗採りに重点を置くことになりそう。

531_7

  最後に

  ラミウムの根元に 健気に咲いてる

  一輪の 越冬花をご覧ください。

【ビオラ・ブラックオパール】

B531

ふぅ~ 今日は がんばったゾ!   と。

本日も ご訪問くださって ありがとうございますconfident 

また 来て下さいネcatfacepaper

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 upupup

ポチっとネ shine

|

« 黒百合は シックで素敵ですぅ。 | トップページ | 『Tagigo』のハンバーグは ふんわり*肉厚*そして じゅすぃ~  »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverうさぬのやさん

こんばんは~
この品種、越冬できるとは知らずに
最初の年は、秋にすべて掘り起こしてしまいましたcoldsweats01
今年は大切に育てて越冬&採種したいと思いますconfident

cloverチャンコママさん

こんばんは~
家事もそっちのけに外に出る季節がやってきました。
まぁ 冬の間も家事は手抜きでしたけどねhappy02sweat01


cloverたまさん

ありがとうございます
そうなんですよ~
極端な時は、寒暖の差が20度近くもあるんです。
なので上着はまだまだ必須です。
セロリ、美味しく育つといいですねconfident

clovernew treeさん
こんばんは~
このゴボウはあまり長くならない育てやすい品種だそうで楽しみです。
ドールハウスの野菜、楽しみにしていますね~
きっと美味しそうにできることでしょうねheart04

cloverhiroさん
こんばんは~
最近の「夏」は気が変わりやすく
暑かったと思ったらすぐ寒くなります。
いつしか三寒四温なんていう天気がなくなりそうです。
とにかく、美味しい野菜が採れるといいですね
お互いにwink

cloverももこさん
こんばんは~
ニミトマトはアイコちゃんです。
お弁当用に1株だけ植えました。
美味しくなぁ~れrockdash


投稿: 小夏椿 | 2010年6月 2日 (水) 20:57

菜園での作業、お疲れ様です~。
今年は日によって寒暖の差が激しくって、農作物にダメージを与えているようなのでこのまま、徐々に変化して行って欲しいですね。
そちらは、ことに寒いとなると、かなり寒そうですものね。

ビオラ・ブラックオパールは、越冬する頑張り品種、良い種が取れるかもしれないですねgood

投稿: うさぬのや | 2010年6月 2日 (水) 11:58

こんばんわ!

お天気が良くて仕事もはかどりますね(*^_^*)
これから忙しくなりますね!
毎日 見てあげないとなりませんしね☆

ここも今日は晴れていましたが今は 雨が・・・
でも 寒くはないので マ いっかぁ~(^.^)

投稿: チャンコママ | 2010年6月 1日 (火) 21:16

おつかれさま〜
急激に温度が上がるんですねぇ
24℃って、松山も同じくらいですよー
ウチでは、セロリ植えたけど、何か茎の部分が少ないです(泣)
でも家庭菜園は、いろいろと楽しみですよね。

投稿: たま | 2010年6月 1日 (火) 10:11

小夏椿さん、こんにちは~
ごぼうサラダむすめ、おしゃれな名前で
サラダにしたら美味しいそうですね
実際に野菜を育てるのは難しそうなので
ドールハウスで家庭菜園の庭を
作っているのですが
野菜の葉がどんなのかわからず
ネットや雑誌で調べたりしてますcoldsweats01

投稿: new tree | 2010年6月 1日 (火) 09:07

小夏椿さん、こんにちは^-^
もう日中の気温が24度にも上がるようになったのですね。
ついこの前まで雪が残っていた印象がありますが、
冬が終わると夏が駆け足でくるようですね。
我が家で夏野菜を植えたのがゴールデンウィークのころでした。
苗から植えたのは花がつくようになりましたが、種からのものは、
小夏椿さんのところと同じくらいです。
プランター栽培のミニトマトやナスも楽しみですね。

投稿: hiro | 2010年6月 1日 (火) 08:48

こんばんわ
タネまきしたんですね♪楽しみだなぁ~
苗も植えたんですね☆
ナスとミニトマトかぁ~楽しみ~

投稿: ももこ | 2010年5月31日 (月) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/48509341

この記事へのトラックバック一覧です: プチ菜園が 始動。:

« 黒百合は シックで素敵ですぅ。 | トップページ | 『Tagigo』のハンバーグは ふんわり*肉厚*そして じゅすぃ~  »