« 3食パンとシリコンカップで 弁当作るぞ~! | トップページ | トキ草 と 吹雪。 »

2010年4月12日 (月)

福寿草も咲いてます^^

ひっそりと 咲いている 【スノードロップ】

えくぼのような 淡いグリーンの 模様って

愛らしいですよね~

Photo_2

彼女の すぐ近くには 【福寿草】 も咲いています。

Photo_3

どちらも 地面すれすれの低いところで

足元を明るくしてくれています。

昨日で 積雪ゼロ㎝となった わが街。

今日は いい陽気ですが

明日は 寒気が戻るそうなので

今日のうちに ブルーベリーの支柱を外したりしました。

お庭はまだまだ ドロドロの腐葉土状態ですが

宿根草たちが 新芽を出し始めています。

【セントーレア】

  去年苗を購入しました。

  我が家で迎える 初めての春です。

Photo_6

毎度おなじみの 【 アルケミラモリス】

Photo_7

  中でも 期待値MAXなのが

  3年前 友人から頂いた種から育てた

【クリスマスローズ】

  今年こそ 咲くかしらン~☆

Photo_9

今日 やっと 花種を 蒔きました。

  • ロベリア・クリスタルパレス
  • ロベリア・ジュエルボックス(mix種)
  • ペチュニア・ソナタ(F1種)
  • デルフィニューム・ブルーミラー
  • デルフィニューム・パシフィックジャイアント
  • サルビア・ファリナセア ストラータ(ブルーサルビア)
  • サルビア・ブルークィーン(宿根)
  • 初雪草・氷河
  • 花オクラ
  • オクラ
  • チャイブ

植えるスペースもないのに

ついつい まいちゃいました。

去年は 気候のせいか

開花がイマイチannoyだったのもありましたが

今年は どうなるでしょ~confident

4月中は 室内に置いてbud

5月からは 順次 玄関フードで 外気浴sun

の 予定・・・頑張りますっrockdash 

 cute cute cute cute cute cute cute

  一方 こちらは 室内のお花たちです。

【トキ草】

  蕾が 先端から ほころんできましたeye

Photo_12

次は

1週間旅行で不在にしていた実家から 預かっていた2鉢。

【カトレア】

  1週間の間に 花数が増えました。

Photo_10

【ゼラニウム(ピンク)】

  冬季に挿し穂したもので ちょっとひょろひょろしていますが

  これから日光に当たる機会も増えるので

  心配 nothing  です。

Photo_11

お花が 咲き始めると

モチベーションが上がって いいものですネ bleahheart04

本日も ご訪問くださって ありがとうございますconfident 

また 来て下さいネcatfacepaper

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 upupup

ポチっとネ shine

|

« 3食パンとシリコンカップで 弁当作るぞ~! | トップページ | トキ草 と 吹雪。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん

こんにちは~
やっと「春」だと思ったら朝からsnow
スノードロップもクリスマスローズもうっすら雪を被って寒そうです。
早く解けるよう見守るだけですconfident


cloveryumecoさん
こんにちは~
三食パンにもいろいろなタイプがあり
縦に3つに区切られているのもるんですね。
買ってからTVで知りましたflair
そちらのほうが使い勝手がよさそうなのでちょっと残念ですcoldsweats02


cloverヤッコさん
こんにちは~
セントーレアは白の中心部が紫(アメジスト色)です。
とっても爽やかですcute
他にも色んな品種がありましたが
徐々に集めていこうと思います。


cloverももこさん

こんにちは~
いやぁ、凄い風雪ですねtyphoonsnow
今日は一日中冬ごもりです。


clovermomoさん
こんにちは~
クリスマスローズ、今年は咲いてくれると踏んでますgood
今からとっても楽しみですheart04

投稿: 小夏椿 | 2010年4月14日 (水) 12:44

こんにちは~

スノードロップも福寿草も、春を告げるお花ですねheart04
雪が解けて、少しずつ足元が明るくなっているようですね。
カトレアもゼラニウムも、鮮やかなピンクがすごくきれいconfident
お部屋も明るくなりますね~♪
クリロー、今年は咲くといいですねgood

投稿: あこ | 2010年4月13日 (火) 16:14

こんにちは~
スノードロップ可愛いですね~heart04
背景の丸ボケがキラキラ綺麗ですshine
北海道も春本番で楽しくて忙しい季節になりますね~bud

↓の三色パン便利そう、懸賞の当選品でも
良く登場するようになりましたhappy02

投稿: yumeco | 2010年4月13日 (火) 11:38

(*^-^)今晩は、
セントーレアは何色の花?
トキソウは初めて見せて頂きました。
北海道も植物の芽吹きも始まり忙しくなりますね。

投稿: ヤッコ | 2010年4月12日 (月) 22:28

こんばんわ♪
福寿草も咲いたんですねぇ
うちの実家でも咲いたかなぁ~

今年もガーデニング楽しみましょうね☆

投稿: ももこ | 2010年4月12日 (月) 21:08

小夏椿さんこんばんわ
お花が咲くとモチベーションが上がる
というのはよくわかります。
お花に元気を貰ってる感じですね。
3年越しのクリローは楽しみですね。
種蒔の成長記録も楽しみにしてま~す。

投稿: momo | 2010年4月12日 (月) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/48066005

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草も咲いてます^^:

« 3食パンとシリコンカップで 弁当作るぞ~! | トップページ | トキ草 と 吹雪。 »