« 発芽状況 ☆同じデルフィニュームでも | トップページ | 本葉がちょこっと ☆ペチュニア ☆サルビアBQ »

2010年4月26日 (月)

3年越しでやっと咲きます ☆クリスマスローズ

今日は 久しぶりに日差しがあったのでsun

畑に石灰を撒いたり

土に鉢を埋めておいた 越冬植物を取り出し

鉢を綺麗に洗ったりしましたbud 

今年は と~っても寒いので

例年より 3週間ほど遅れてしまいました。

【クリスマスローズ】

Photo

2007年6月に 

友人のところから 我が家にやってきた 

クリスマスローズの種loveletter

3度の冬を乗り越えて 今年はやっと咲きそうですscissors

2週間前の この子は  → こんな感じ でした。

そして

もう一鉢は これよりも 小ぶりですが

やはり 頑張っていますrockdash

Photo_2






【黒百合】

Photo_3

二鉢のうち 一鉢が 芽を出しました。

もう一方は 鉢底から 根が回って 出てきているので

植え替えが必要かも。

どのタイミングがいいのか 分かりませんが・・・coldsweats01






【スモークツリー】

T

枯れ枝みたいに見えますが

毎年この状態から しっかり芽吹くので

多分 今年も 大丈夫でしょうok

足元には こぼれ種の ビオラが 生きています。

雑草では ないんですよ~happy02sweat01

clover

本日も ご訪問くださって ありがとうございますconfident 

また 来て下さいネcatfacepaper

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 upupup

ポチっとネ shine

負のスパイラスに陥ったかのようなtyphoon

ファイターズbaseball

sweat02sweat02sweat02sweat02

楽天に3連敗は ちょっとショックだったけど

一番つらいのは 選手たちだものね~heart04

苦しい時こそ 応援するのが (にわか)ファンってもの。

負けても 応援しつづけようと思う私ですrockdash

でも 正直

負け続けて欲しくはないけどネwink

|

« 発芽状況 ☆同じデルフィニュームでも | トップページ | 本葉がちょこっと ☆ペチュニア ☆サルビアBQ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverチャンコママさん

こんばんは~

これまでクリスマスローズは育てた事がなく
採種してからすぐに蒔かなくてはいけないそうで
自信はなかったのですが
どうやら無事に咲いてくれました。
ももこさんに感謝ですconfident


cloverあこさん

こんばんは~

きゃ~、ついにやりましたよぉsweat01

デルフィニウムは切り花にも最適なので
宿根草だったらどんなに嬉しいことか。
でも、そうはうまくいかないところが植物の面白いところですねhappy02


cloverヤッコさん

こんばんは~

お花との出会いは、時に人との出会いも用意してくれますね。
次々に蕾がでていますので
お楽しみにしてくださいネlovely

cloverももこさん


こんばんは~

3年は長いようで短かったです。
里帰りさせる案はなかなか実現できませんが
また採種して、里帰りさせたいですrockdash


clovermomoさん

こんばんは~

これで早春の花がまた一つ増えました。
ひかえめでかわいい花ですね。
いつも花の中を覗き込んでしまいますeyeheart04

投稿: 小夏椿 | 2010年5月 2日 (日) 03:38

こんばんわ!

クリスマスローズを種から育てたんですか!
えぇ~~~ビックリですぅ!

そうして3年目にして花が咲く 
スゴイ~!スゴイですぅ!

ももこさんの所からなんですものね(*^^)v

投稿: チャンコママ | 2010年4月28日 (水) 23:04

こんにちは~

きゃ~、ついにやりましたねwink
毎年楽しみにされてましたものね。
開花楽しみですね~note

我が家のデルフィニウム、苗を買って来たものですが、
蕾が見え始めましたgood
花壇のお花、ジギタリスやルピナスは生育がイマイチですが、
デルフィニウムはなかなか丈夫ですね~happy01

投稿: あこ | 2010年4月28日 (水) 15:32

happy01今日は、様々な芽吹きに春が来ましたね。

3年越しのクリスマスローズにはお見事というより
言葉もありません。

小夏椿様との出会いの花ですよ~懐かしい。
芽吹いたらまたUPしてくださいね。

投稿: ヤッコ | 2010年4月27日 (火) 10:41

こんばんわ!
クリスマスローズっ☆
おめでとうございますぅーーーーっ!
やっとですね、やっと・・・3年かかるんですねやっぱり
とっても嬉しいです☆
カップ咲きだった今は亡き親株の面影がバッチリ残ってます☆
うれしいなぁ~
小夏椿さんにタネを送って本当に良かった☆
毎年株が大きくなると思うので楽しみですね♪

投稿: ももこ | 2010年4月26日 (月) 18:14

小夏椿さん こんにちは

3年越しのクリスマスローズがとうとう開花ですね~
ぱんぷかぱーん とファンファーレが聞こえてきそうです。
うつむき加減のころんとした感じが素敵ですね。
次々と芽吹いてくるこの季節は毎日どきどきします。
momo

投稿: momo | 2010年4月26日 (月) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/48187342

この記事へのトラックバック一覧です: 3年越しでやっと咲きます ☆クリスマスローズ:

« 発芽状況 ☆同じデルフィニュームでも | トップページ | 本葉がちょこっと ☆ペチュニア ☆サルビアBQ »