« 恵方巻Kittyちゃん*花種*ボーンズ | トップページ | 第51回旭川冬まつり開幕~冬の花火と氷像 »

2010年2月 5日 (金)

やっと蕾!セントポーリア・オプティマラ

【セントポーリア】

Photo_2

ちょうど1年前に HCで開花株を購入した

セントポーリア・オプティマラcute 

次々に 蕾が上がりup 

どんどん開花…のはずでしたがannoy

その後はさっぱりでしたwobblyng 

そこでflair

専用液肥を買ってきてmoneybag 

根気よく見守ってきたところrockdash 

やっと 蕾が 姿を現しましたeyeshine 

来週になれば 寒さもゆるみそうだしsun

頑張って咲いてね~~~rockrockdash

咲くと こんな感じになる予定confident  

 ↓ ↓  

フリル咲きが 超ぷりちぃ~なんですぅlovely

ちなみに 

専用液肥は こちらを使ってみました

 downdowndowndown

エードポトリン2号 セントポーリア・プリムラ用 120g

Photo_4

その名のとおり

水遣りの時に ポトリんsweat02 ポトリンsweat02 と 数滴落とすだけでok

ずぼらな 私にも 楽チンで なおok goodsign04

 cute sweat02 cute sweat02 cute sweat02 cute 

私 結構 カップ麺が好きですnoodle

一人でお昼の時 買い置きがあれば食べちゃうのです。

栄養の偏りがあるのも分ってはいますが

大好きですheart02

こんなものを 初めて 食べてしまいました。

Ufo

ちなみに

焼きそばでは 「マルちゃん やきそば弁当」がお気に入り

という事も 申し添えておきます heart02(何のため??)  

いつも ご訪問ありがとうございますconfident

 ぽとりン  ポチっshine と応援下さると嬉しいですheart04
 downdowndown

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てちょ~だいネcatfacepaper 

|

« 恵方巻Kittyちゃん*花種*ボーンズ | トップページ | 第51回旭川冬まつり開幕~冬の花火と氷像 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloveryumecoさん
こんばんは~
セントポーリアには色んな種類があるそうですが
このフリフリタイプが気に入り去年購入しました。
早く咲いて欲しいですheart02

cloverすみれさん
こんばんは~
以前持っていたのは、やはり何年かでダメにしてしまいました。
これはお気に入りのフリフリなので
長く大切に育てたいですrockdash

cloverhiroさん
こんばんは~
専用肥料は割高なような気もしますが
苦手なお花に限り
お花が長持ちしてくれるなら安いものだと思って買っていますwobblymoneybag

投稿: 小夏椿 | 2010年2月 7日 (日) 00:23

こんにちは~
セントポーリアって可愛いお花ですねheart04
初めて見ましたshine写真移りもバッチリで美しい…camera
早く咲いてくれるといいですね~。
ホワイトカレーも初めて見ましたeye
今度探して買ってみよ~と。。
UFO焼きそばが好きですshine


投稿: yumeco | 2010年2月 6日 (土) 13:30

セントポーリア大好きで、
以前沢山育てた事が有ります。
可愛いお花ですねheart04
可愛い蕾は、小夏椿さんの愛情に
応えてくれたのでしょうね。
カップ麺、殆ど食べませんが
美味しそうですねnoodle
ホワイトカレー、お味が想像できません。

投稿: すみれ | 2010年2月 6日 (土) 10:44

私も昔セントポーリアを育てていたことが
あります。あまりお世話もしないのに
何年かは咲いてくれましたが、
そのうち咲かなくなり処分していました。
簡単に挿し芽でもつくそうですが、そこまで
したことはありません。
専用液肥、知りませんでした。
ものすごく効き目がありそうですね。

着々とブルーガーデンの用意が出来でいますね。
春が待ち遠しいですね。


投稿: hiro | 2010年2月 6日 (土) 10:09

clovernew treeさん
こんばんは~
専用液肥はちょっと割高ですが
こうやって元気盛り返すと嬉しいですよね~happy01

このホワイトカレーは焼きそばにしてはちょっとベチョっとしています。
最近焼きそば弁当で「あんかけ風」が出たそうです。
そちらも近いうちに試食してみたいと思いますnoodle

投稿: 小夏椿 | 2010年2月 6日 (土) 01:49

小夏椿さん、こんばんは~
やはり専用液肥のパワーすごいですねgood
私も一人のお昼はカップ麺をよく食べます
焼きそば系が好きで焼きそばピザーラや
焼きそばのり塩ポテトなど珍しいのを
見つけると食べずにはいられません
ホワイトカレーはまだ食べてないので
今度チャレンジしたいですnote

投稿: new tree | 2010年2月 5日 (金) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/47469874

この記事へのトラックバック一覧です: やっと蕾!セントポーリア・オプティマラ:

« 恵方巻Kittyちゃん*花種*ボーンズ | トップページ | 第51回旭川冬まつり開幕~冬の花火と氷像 »