« メリア 失敗**; | トップページ | コキールで ふわふわ~っと »

2009年12月18日 (金)

狙われた 鯨の大和煮。

Dscn4298

早いもので 12月も折り返し地点を 曲がってしまいましたenter

お部屋の大掃除も さることながら

冷蔵庫の整理もしなくっちゃぁネrockdash

特に 冷凍庫。

鯨肉のブロックがあったのでfish

昨日から冷蔵室で解凍して

大和煮をつくりましたsmile

最初は 圧力鍋で柔らかくして

後は 蓋を取って煮詰めました。

照りもよく 美味しそうに出来たので

明日 お弁当に持って行こう~っとrestaurant




高校の頃 同じクラスに

中学時代からよく主婦に間違われていたhappy02 という

N岡ちゃんというコがいました。

ヒトは悪くはないのですが

ヒトのお弁当のおかずに よく手を伸ばすのが 

玉にキズでしたannoy

ある日

N岡ちゃんの隣りのコのお弁当に入っていた

鯨の大和煮が標的となりましたeyeflair

「あら 美味しそうネ 1個ちょうだ・・・」

最後まで 言い終わらぬうちに

目にも留まらぬ速さで 箸を伸ばし

パクっhappy02 と 口に運んでしまったN岡ちゃんpunch

返事もせぬうちに 1個 盗られてしまった隣りのコは

唖然~~shocksweat02

よく見ると 2個しか入ってなかったんだよね~weep

鯨の大和煮。

それも 最後に楽しみに取っておいた

メインのおかずだったのにぃ~crying

鯨肉を見るたびに その時のN岡ちゃんを思い出す私think

明日のお弁当タイムには

必然的に アノN岡ちゃんが 脳裏をよぎるに違いないbearing

しかも 盗られる心配は無いのに

なぜか 急いで食べちゃうんだろうなぁ~bleahshine



いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです

 downdowndown

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« メリア 失敗**; | トップページ | コキールで ふわふわ~っと »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

xmasnew treeさん

こんばんは~
私も夫と外食する時
「ヒトクチ ネ!」といつも一口もらっちゃいますdelicious
ラーメンのスープまで気になりますnoodle
もしかしてN岡ちゃんって 私?
いえいえ、別人です。


xmasAngelさん

こんばんは~
鳥の略奪合戦は 鋭く素早いので
とっても恐怖ですよね~shock
電線の上でカラスが争っているのを時々見ますが
どこか山奥でやってくれ~と思いますbearingsweat01

投稿: 小夏椿 | 2009年12月21日 (月) 22:01

小夏椿さん、こんにちは~
私もN岡ちゃんに似てたかもcoldsweats01
高1の時にお弁当を忘れて
女子高だったのでクラスのみんなに
すこしずつおかずをもらって
食べたのを思い出しました
でも無理やり横取りしたつもりは無いのですが
きっと嫌だった子もいたのでしょうねthink

投稿: new tree | 2009年12月21日 (月) 10:56

おはよー
ひぇ~ 緊張感溢れる記事の内容です~^^;
たまに鳥が、釣りえさをかっさらって行くのを目撃
したことがありますが、人のこころのすきをつくの
は怖ろしいことです~
それにしてもおいしそうな大和煮で、わたしもひょ
いって頂いちゃいたいです(^¬^*)

投稿: Angel | 2009年12月19日 (土) 07:55

xmashiroさん

こんばんは~
我が家でも鯨肉が冷凍庫に入っていたのは初めてです。
普段はアイスばかりです。

確かに子供の頃はよく食べました。
もうちょっと美味しかったような気がしますが
きっと私の腕のせいでしょうか・・・sweat02


xmasyumecoさん

こんばんは~
鯨肉はマグロのように柔らかくなくて
コトコト煮ないと柔らかくなりません。
1時間以上も煮込みました。
大掃除、頑張って~rockdash


xmasヤッコさん

こんばんは~
こちらの天気は「北海道らしい」天気です。
若い頃スキーで鍛えていたので
特に吹雪かなければある程度の雪も寒さも
結構平気なのですskisign04

投稿: 小夏椿 | 2009年12月19日 (土) 01:20

小夏椿さん、こんばんは^-^
鯨の大和煮は缶詰ぐらいしか知りません。
いま貴重な鯨肉がブロックで冷凍室に
眠っているなんて信じられません。
鯨肉は子供の頃よく食べましたが、
40年ぐらい食べていないかもしれません。
たくさん食べられる小夏椿さんが羨ましいです。

投稿: hiro | 2009年12月18日 (金) 21:56

こんにちは~
鯨の大和煮きれいに照りがでていて美味しそうですね~happy01
yumecoは食べたことが無いのですが、マグロみたいな感じですか?coldsweats01
学生時代の思い出って何かを見てふと、思い出すので
楽しくて、ひとりでクスクスしちゃいますよね~happy02
今年もあとわずか、大掃除忘れてたsweat01
明日からにしよぉ~っと!

投稿: yumeco | 2009年12月18日 (金) 13:52

happy01おはようございます。
大変な寒さですね。そちらの天候はいかが?
鯨の大和煮の思い出懐かしいやらほろ苦いやら

重いではは懐かしい。

投稿: ヤッコ | 2009年12月18日 (金) 04:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/47037554

この記事へのトラックバック一覧です: 狙われた 鯨の大和煮。:

« メリア 失敗**; | トップページ | コキールで ふわふわ~っと »