« 越冬用大根 と 外ランチ | トップページ | ブライダルベール と トマト鍋 »

2009年11月11日 (水)

ポインセチア短日処理2月目の『赤』 と 今日の雪

今朝 カーテンを開けるとsleepy

予報どおり 雪が降っていましたsnow

昼に なっても 解けませんcloud

11111

先日まで 真っ赤に 紅葉していた ドウダンツツジも

寒そうに 黒ずんできました。

11112

『赤』

と いえば・・・

我が家の 【ポインセチア】

短日処理を始めて 約2ヶ月経ちました。

途中

「うっかり」 とか 「インフルエンザ」 で

処理を 忘れてばかりいたたので

親株は イマイチ 『赤』不足wobbly

1111p1

一方

春先に 瀕死状態だった 子苗たちは

1111p0_2

こんなに 立派に 成長rockup

1111p3 1111p2

左の鉢は 

成長過程で 分枝して

栄養が行き届かないのか ひょろ~~sign04っとしていますがannoy

右2鉢は 

葉の茂り具合も 『赤』の広がりも

イイ感じになってくれましたgood

これなら HCで売っている 小さいタイプと

遜色ないかも~(自画自賛)bell



 restaurant お ま け restaurant

久しぶりに ジロー3の お弁当を 作りましたpresent

1111b1_2

pencilおかずは

  • 豚肉とピーマンの生姜炒め
  • 南瓜の含煮
  • 昆布巻き
  • 焼き魚
  • 塩昆布の玉子焼き
  • 金平ごぼう
  • プチトマト(これって メニュー?)

お弁当を持っていくのは

年に1度 あるかないか なので 

この時とばかり たくさん詰めました~happy02sweat01

1111b2_3

作りっぱなしだと

味付けなどの

出来ばえを知らずに終わるので

オフ日の私も

小振りのお弁当箱で

同じものを食べました。

・・・んがsign02

あ~~shock

生姜炒めがしょっぱ~~~っwobblysweat02

反省しきりの 私 なのでしたthink

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 越冬用大根 と 外ランチ | トップページ | ブライダルベール と トマト鍋 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverヤッコさん

こんばんは~
短日処理は、最初の年は失敗しましたが
2年目からはどうにか色づくようになりました。
きっとヤッコさんにも出来ますよrockdash
時々忘れても根気よく続けることと
日中しっかりお日様に当ててあげること・・・
この2つがポイントです(私的見解)sun
お試し下さいsign03

投稿: 小夏椿 | 2009年11月12日 (木) 22:01

happy01天気予報大当たり~~~
こちらは寒くないのよ~

ポインセチア見事に赤くなりましたねsign03
いいこと見せて頂きました。私にも出来るかな?

お弁当にこもる愛情表現もなんのその後の
生姜炒めどうなさいました。

私は煮物していて砂糖と塩間違えて塩入れました。
しょっぱい。shock
それから塩の入れ物は小さい器に移し変えました。

投稿: ヤッコ | 2009年11月11日 (水) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46735344

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチア短日処理2月目の『赤』 と 今日の雪:

« 越冬用大根 と 外ランチ | トップページ | ブライダルベール と トマト鍋 »