« ポインセチア短日処理2月目の『赤』 と 今日の雪 | トップページ | 金ボタン と ポインセチア »

2009年11月12日 (木)

ブライダルベール と トマト鍋

【ブライダルベール】

11113_2

10月初旬に 

見る影も無く ばっさりと 丸坊主になってhairsalon

室内に 取り込まれた

ブライダルベール。

その後

元気に 葉が 生えてきました。

日が射すと とっても気持ち良さそうに

両手を広げていますsun

刈り込んだ時の 様子は → こちら

 restaurant  お  ま  け restaurant

寒い日には 鍋が ぴったりですね。

最近 週の半分は 野菜中心のお鍋。

タレも 市販のものを使うと

「ズルいangry」「手抜きimpact」 的な目で見られるのでeye

できるだけ 自分で作っています。

普通の寄せ鍋から カレー鍋 まで

感をたよりに 記憶を頼りに テキトーに coldsweats02

時には  とんこつを使っていないのに

なぜか 豆乳鍋が

とんこつ風 っぽい味になったり・・・happy02

昨日は ミネストローネ風トマト鍋。

Photo

鍋底には サイコロ状の お野菜たちが 沈んでいます。

私 3度のお菓子 よりも トマトが大好きなので

作ってみたのですが

結構 不評でした shockimpact

そして 今朝

鍋底に残っていた 1人分ほどのところに

適当に 数種のスパイスを 加えてみると

格段 美味しくなっったんですflair

あ~そうかぁ スパイス不足だったんだぁ~~shine

でも

時 既に 遅しannoy です。

ま 試行錯誤で 作ったんだから

仕方ないですね~despair

お味も 色々

お鍋も 色々

腕前も 色々 なのです。

Life is a Minestrone~notes  cd

なのです。

(飛躍しすぎ?)

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« ポインセチア短日処理2月目の『赤』 と 今日の雪 | トップページ | 金ボタン と ポインセチア »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

こちらは 先日の雪も消えてしまいましたshine
あの後 ものすんごい~雨でしたからsweat01

トマト鍋食べてみたい感じィ~~~happy02
スパイスが効いていたらgood
寒くなると お鍋があったまりますものねsnow

投稿: サクラ | 2009年11月17日 (火) 13:41

cloverポエポエさん

こんばんは~♪
お鍋の季節ですねconfident
お鍋の具材では、魚肉類よりもお出汁のしみた野菜が大好きです。
最近は美味しい市販のタレがたくさんあるので、忙しい時などには助かりますよねgood


cloverヤッコさん

こんばんは~
ミネストローネは色んな野菜をたくさんとれるので美味しいですよねdelicious
野菜を取ると体調もよくなるので
一石二鳥~~good

cloverhiroさん

こんばんは^-^
庭で見かけると平気な虫でも
家の中で出没すると とっても気持ち悪く感じるのは、不思議ですよねshock
出来るだけ虫を室内に持ち込まないように、最低限のものしか取り込まないようにしていますhappy02


cloverたまさん

これを食べた直後、tvでトマト農家がトマト鍋を作っていて
食べる前に見たかった、と少し悔しかったですcoldsweats01
トマトラーメンというものありますよねnoodle


cloverこうめさん

こんばんは~
トマトは好きなのに、子どもの頃はトマトジュースは大嫌いでしたwobbly
でも「オオカミの桃」のおかげで今ではトマトジュースも大好きになりました。
チキンのトマトソース煮、聴いただけで美味しそうですねぇ~lovelyear

投稿: 小夏椿 | 2009年11月15日 (日) 03:13

こんばんは~♪
私は鍋、大好きなのに~・・・
鍋物にすると、なぜか「手抜き」しているように言われます~(u_u。)
負けないで、作ってますけどね~。
エヘヘ♪ (*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年11月14日 (土) 18:14

(*^-^)今晩は、

色いろ工夫していますね

ミネストローネ好きでよく作りましたが

食べる人が少なくなり張り合い悪いので最近はさっぱり作りませんでした。思い出して作ってみるかなあ?
トマト大好きよ~

投稿: ヤッコ | 2009年11月13日 (金) 20:24

小夏椿さん、こんばんは^-^
今日は外に出るのが嫌なほど寒いです。
私は植物の一部は室内に取り込んだのですが
ブライダルベールはまだでした。
このように新しい土に植え替えてから室内に
取り込むと虫対策には良いですね。
私もそのようにしてみます。
ミネストローネ風トマト鍋、
とても美味しそうですよ。

投稿: hiro | 2009年11月13日 (金) 18:23

最近、トマト鍋って流行ってるんですかね?
まん丸のトマトが真ん中に鎮座してました(お店の宣伝で)
今度、リサーチに行ってこなくてはねーhappy01
うちでも、そろそろ鍋解禁にして欲しいなぁ〜

投稿: たま | 2009年11月13日 (金) 16:02

私もトマト大好き~
なのにうちの夫はトマト嫌い
頑張って作るチキンのトマトソース煮も大不評でガッカリですweep

投稿: こうめ | 2009年11月13日 (金) 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46735573

この記事へのトラックバック一覧です: ブライダルベール と トマト鍋:

« ポインセチア短日処理2月目の『赤』 と 今日の雪 | トップページ | 金ボタン と ポインセチア »