« あたり一面 雪 ブルーベリーにも 雪。  | トップページ | ポインセチア短日処理2月目の『赤』 と 今日の雪 »

2009年11月 9日 (月)

越冬用大根 と 外ランチ

baseball負けちゃいましたねぇ・・・crying

1109bb

残念だけと 仕方ないデス。

今年は 

原JAPANが 世界一を取り

松井選手が Wシリーズで MVPに輝き・・・shine

ここまでくると

もうG軍に風が吹いているみたいなもの・・・。

自分を慰める今日この頃ですthink

1109b

何はともあれ 今年1年

選手も ファンの皆さんも

お疲れさまでしたconfident

confident confident confident confident

気を取り直してrockdash

プチ菜園の 最後の作業をしました。

  1. 多年草の刈り込み
  2. ブルーベリーなどの冬囲い
  3. コンポストの移動

父菜園で 今年大豊作だった大根を

10本ほど分けてもらい

いますぐ食べない分を

越冬用に 保存してみることにしました。

1109

  1. ラムズイヤーを 1株(結構大株)抜き取り
  2. 深く掘った土中に 立てて置き
  3. 麻シートを掛けて
  4. 土を埋め戻します

これを もう1箇所。

雪が積もっても分るようにsnow

2m近い支柱を 目印用に 立てましたscissors

1109_2

気を取り直しついでに

久しぶりに 外ランチすることにcardash

行ったことがなかった 「神楽の丘」へ。

restaurantオードブル

Nec_0205

restaurantミネストローネ

11091

restaurant十勝牛のハンバーグ

11092

ハンバーグの向こうには ライスも盛られているのですが

ワンプレートランチではなく

この他に パンもついていて

なんか 面白い組み合わせです。

最後は デザートで 〆cafe

11093_2

ここは 以前 ご紹介した

ロマンティック街道 の 入り口に あります。

すっかり プラタナス並木も 秋の風情でした。

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« あたり一面 雪 ブルーベリーにも 雪。  | トップページ | ポインセチア短日処理2月目の『赤』 と 今日の雪 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cloveryumecoさん

初雪は解けたのですが
きょうまた降りましたsnow
大根の保存は、今回初めてやってみました。
どうなるか楽しみですconfident


clovernew treeさん

あれは着ぐるみじゃなくって
マペットですよ~paper
ドームにはたくさん棲息していますが
我が家では1匹ですhappy02
ミントちゃんみたく、動いてくれればいいのですが・・・cat


cloverすみれさん

すみれさんも応援してくれていたんですね。
ありがとうございます~confident
大根の保存は、農家さんがこうやっているらしいのです。
ド素人の私がはたして上手くできるやら~です。


cloverゆきこさん

こんにちは~
そちらはまだまだ暖かいのですね。
信じられません(お互いに…)sun
私も以前は全く野球には興味がありませんでした。
というより、プロ野球は嫌いでしたimpactbaseball
それが今は、こうです。
おかしなものですねcoldsweats01


cloverたまさん

私も初めてこうするので、見よう見まねの不安半分heart02興味半分です。

北海道のひとは、負けても「楽しませてくれてありがと~」的なところがありますnote


cloverももこさん

こんにちは~
大根はよく食べますdelicious
あっという間に掘り起こして食べ尽くしちゃうかもsweat02
実は、このランチ、もう行かなくてもいいかも~ワタシ的にはネbleah

投稿: 小夏椿 | 2009年11月11日 (水) 15:06

こんにちは~

北海道はもう初雪があったそうですねsnow
大根の保存方法いいですね、でも雪が積もると掘るのが
大変そう~coldsweats02
凍らないのですかsign02

十勝牛のハンバーグ美味しそう~restaurantheart04
ボリュームありそうなランチで食べてみたいなぁ~happy02

投稿: yumeco | 2009年11月10日 (火) 14:18

小夏椿さん、こんにちは~
あの着ぐるみちゃんは?
ご主人かと思っちゃいました(≧m≦)
こんな大根の保存方法があるのですね
知りませんでした
雪が降れば冷蔵庫と変わりないですものね
またまたおいしいそうなランチrestaurant
そちらのお料理は素材が良さそうですよねgood

投稿: new tree | 2009年11月10日 (火) 11:32

小夏椿さん
日本シリーズ残念でしたね。
私も勝って欲しかったのですが・・・
そちらはもう冬でしょうか?
大根の保存テレビで見たようにも思いますが、
冬も美味しく頂けて良いですね。
立派な大根ですね。
ランチ美味しそうですね。良いなぁ~restaurantheart04
美味しいお店、良くご存知ですね。

投稿: すみれ | 2009年11月10日 (火) 09:48

loveletter小夏椿さん おはようございます。

北海道は もう冬到来ですね。
こちらは 連日 20度以上あり 10月頃の気温です。
夫や 息子たちは 野球をしていたのですが 私は
あまりスポーツ全般 興味がなくて~~~~~
でもイチローや 愛媛(南予の宇和島)出身の岩村選手は
すごいな~~と興味しんしんです。。。。

投稿: ゆきこ | 2009年11月10日 (火) 09:08

大根をこうして保存するんですね。
テレビとかで見たことはあるけど・・・ホントにするんだ〜!!
取り出すのが結構大変そうですねcoldsweats01
北海道、今日あたり雪って言ってたような!?

日ハムは残念でしたが、残念会は楽しそうですー(笑)

投稿: たま | 2009年11月10日 (火) 07:34

こんばんわ~
 
大根立派ですね☆冬の間食べられるなんて、いいなぁ
憧れちゃう~
 
ランチも素敵ですねぇ美味しそう☆
あぁ、お腹すいてきたぁ~

投稿: ももこ | 2009年11月 9日 (月) 23:50

cloverhiroさん

こんばんは~
hiroさんはGファンなんですね。
おめでとうございます~bell

久しぶりにボリュームのあるランチでしたrestaurant
最近は薄味の和食好みになってきたので
この量ではもう 満腹でしたwobblydash


cloverサクラさん

こんばんは~
ありがとう~残念でしたね。
でも、各球団からエースと4番をあれだけ集めたので
勝たないわけにはいかないですよねbleah
「だからこそ負かしてやりたい」と父は言っていましたがbaseball


cloverあこさん

こんばんは~
農家さんの見よう見まねで大根を埋めてみました。
越冬キャベツ、越冬白菜は、甘みが増すらしいですが
大根はどうかな~confident
みずみずしさが保たれる事だけは確かですrock

投稿: 小夏椿 | 2009年11月 9日 (月) 23:42

小夏椿さん、こんばんは^-^
せっかく応援していたのに残念でしたね。
私は嬉しいのですが・・・
原監督も大監督になったものだと喜んでいます。

冬の支度が忙しそうですね。
雪の中に埋ったダイコンは美味しいでしょうね。
外ランチ、とても美味しそうですね。
私は年々質素になっていきます。

投稿: hiro | 2009年11月 9日 (月) 22:53

残念でした・・・weep

巨人!巨人!と騒がれて・・・それでも!それでも!
よくぞ・・・うっ!頑張ってくれました・・・shine

楽しませてくれて アリガトウ!!!heart04

・・・て・・・小夏椿さん・・・コメントコレでもイイ???

投稿: サクラ | 2009年11月 9日 (月) 21:03

おはようございます♪

日本シリーズ、残念でしたねweep
私もファイターズを応援していたのですけど…
確かに今年はG風が吹き荒れましたよねsweat01
来年は他の球団にももっともっと頑張ってほしいsign01

大根の保存、いいですね~good
雪が積もってしまったら、掘り返すの大変そうですねsweat01
でも、寒いので、長持ちしそうconfident

お料理、またまたおいしそうですねhappy02
日本シリーズの悔しさも晴れて、元気になれそうwink

投稿: あこ | 2009年11月 9日 (月) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46716369

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬用大根 と 外ランチ:

« あたり一面 雪 ブルーベリーにも 雪。  | トップページ | ポインセチア短日処理2月目の『赤』 と 今日の雪 »