« 私もテキトーに 頑張る。 | トップページ | 大切に育ててくれて ありがとうo(_ _)o »

2009年10月 3日 (土)

今日が私の初雪虫。

仕事から帰ると

玄関先で 2匹の雪虫が 出迎えてくれました。

今日が 私の 「初雪虫」です。

写真におさめようと 思って デジカメを用意している間に

rainになり 

彼らは どこかへ 飛んでいっちゃいましたannoy

雪虫を見てみたい方は → こちら をご覧下さい。

今年の雪虫の出現は 早いような気がしましたが

去年の 「MY 初雪虫」は 10/6 だったので

そうでもないですね confident





雪虫の季節
 到来!! となると 

あと 1週間~10日で 初雪が降ると言われています。

もう 冬かぁ~snow

こんな清々しい 河川敷の景色も

あっという間に 見られなくなるのですぅweep

Photo

 ここは 1週間ほど前の 美瑛川 と 両神橋。

ついでに ちょっとだけ ご紹介させていただくと・・・

これを背に 堤防をゆくと やがて左右には

小説「氷点」にも登場した 見本林が 現れます。

Photo_2

左へ下りていくと 三浦綾子記念文学館 があります。

この辺りでは 可愛い エゾリスも 見る事ができ

足下には ひっそりと ちっちゃな野草も 咲いています。

指の爪 ぐらいの ちっちゃさです。

Photo_3

雪が降ると 

こんな風景とも しばし・・・いいえ 半年間も

お別れせねばなりません。

ちょっと残念coldsweats02

(でも 雪景色も 負けず劣らず 綺麗です)

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 私もテキトーに 頑張る。 | トップページ | 大切に育ててくれて ありがとうo(_ _)o »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverヤッコさん

おはようございます~
雪虫はこの季節のわずかな期間に飛んでいるもので
確かな統計はありませんが
近く初雪を運んでくる虫と言われていますsnow

投稿: 小夏椿 | 2009年10月 5日 (月) 09:41

(o^-^o)今晩は、
ユキムシの名前は聞いたことありますが、この虫を見ると
雪の降る前兆でしょうか?
それにしても北海道の空は澄んで、とてもきれいな町?
でしょうね。

投稿: ヤッコ | 2009年10月 4日 (日) 20:02

cloverAngelさん

こんにちは~
え~っsweat01 もう冬?秋はどうした?
という感じです。
また長~い冬かぁwobbly
嫌いじゃないけど、厳しいですdash


clovernewtreeさん

こんにちは~
「氷点」以外はあまり読んだ記憶がありませんが
私も積み上げた本をそろそろ開きましょうかbook


cloverたまさん

こんにちは~
雪虫・・・架空の無視だと思ってたんですね。
遠くから見ると白くてフワフワですが
身近にいるとあまりありがたくないんですannoy
>やっと30℃を切る・・・って本当ですか?
凄い温度差ですねshock


cloverサクラさん

こんにちは~

雪虫は小さいので
よ~く見ると実は飛んでいたりなんかしてネeyeflair
私ももっと「紅葉の秋」「味覚の秋」を楽しみたいですmaple

投稿: 小夏椿 | 2009年10月 4日 (日) 15:46

こんばんは~
ひえ~ もうすぐ初雪の季節になってしまいましたか(@。@”
もう一気に冬へ突進ですね。

投稿: Angel | 2009年10月 3日 (土) 20:29

小夏椿さん、こんにちは~
もう雪虫の季節になったのですね
とても空が綺麗で空気もおいしいそう~shine
氷点読みましたbook
三浦綾子さんの本は若い頃に何冊か読みました
読書の秋なのでまた何か読もうかなぁ~confident

投稿: new tree | 2009年10月 3日 (土) 17:36

雪虫ってのは、ホントの虫なんですね〜sweat01
いっぱい飛んでても、きれい〜とかじゃないのかな!?
愛媛はやっと30度は切るようになりましたが、
今日なんかは夏のような日射し。
雪とか聞くと、ウソでしょって感じでーすcoldsweats01

投稿: たま | 2009年10月 3日 (土) 14:24

おはようございます!

もう~雪虫を見たんですかhappy01
ワタシは まだ今年はお目に掛かっていませんがsweat01
もう そんな時期になっていたんですねconfident
そのウチに初雪情報も聞かれるようになるんですねsnow
暫くは 秋を満喫していたいですmaple

投稿: サクラ | 2009年10月 3日 (土) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46338947

この記事へのトラックバック一覧です: 今日が私の初雪虫。:

« 私もテキトーに 頑張る。 | トップページ | 大切に育ててくれて ありがとうo(_ _)o »