« 五稜郭タワー と 函館塩ラーメン | トップページ | 立待岬~ベイエリア と やきとり弁当 »

2009年10月17日 (土)

トラピスチヌ修道院 と ラッキーピエロのご当地バーガー

【トラピスチヌ修道院】

函館市郊外にある 女子修道院。

明治31年に 

フランスから派遣された  8人の修道女によって

設立されました。

シンプルな正門を入ると

聖ミカエル像 が まず私たちを出迎えてくれます。

Photo

そして その 奥には

聖母マリアさまが いらっしゃいます。

純白の輝きを放ちshine

穏やかな表情で 

全てを包み込むように・・・。

私たちの 訪れを 

待ってくれていたような 感じさえしますconfident

Photo_2

ルルドの洞窟(再現)

聖母マリアさま と 少女ベルナデッタ

Photo_3

聖テレジア像

Photo_4

聖ミカエル像、聖母マリア像は

共に 門へ向かって立ち

来る人を出迎えてくれているのに対し

聖テレジア像は 

修道院を向いて 立っています。

その修道院は

暖色の レンガ造りで

庭の植木と 建物中央部の 柔らかなカーブが

心落ち着く雰囲気を かもし出していますconfident

Photo_5

一般の私たちは 

柵の手前の 前庭までしか 入ることが出来ません。

その向こう側の部分では

修道女たちが

3:30 起床 ~ 19:30 就寝の

祈りと勤労・奉仕の 生活を送っています。

小高い山に位置しているので

ここからの眺めも 素敵でした。

Photo_6





 bus dash dash dash dash

【ラッキーピエロ】

今回の旅で

絶対ここだけは外せないrockdash と 決めていたのが 

こちらsign03

函館に14店舗を構える 超人気の

ご当地ハンバーガーレストラン「函館ラッピ」。

修道院は

市電(路面電車)の 起点の一つ 

湯の川電停 から さらに3kmほど

バスを乗り継いでゆくのですがbusdash

その路線上の 湯の川北口バス停 (だったかなぁ?)の近くに

戸倉店があります。

P_2

さっき noodleを 食べたばかりなのですが

実は、修道院からの帰路

1時間に2本しかない路線バスが

行ってしまったばかりshock・・・つまり 

バスに乗り遅れてしまったのでsweat02

ここまで えっちら おっちら 歩いてきたのですshoeshoesweat01

なので

2人のお腹は スタンバイok状態。

迷わず 入店して 

人気のハンバーガーを初体験です。

人気NO.1の チャイニーズチキンバーガー

Photo_7

さらにさらに

N.o.2の ラッキーエッグバーガー(左)と

No.4の テリヤキバーガーsign03

Photo_8 Photo_9

さすが 人気メニューbell

まいう~~~ なのですgood

えっearsign02

食べすぎですかぁ~annoy

ぐふふ~catface

一人で3個 食べたんじゃなくて

二人で シェアしましたよ~

いや~ それにしても 

よく食べましたぁscissorssmile

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

記載内容に 多少の 誤記があるかもしれませんが

どうぞ おゆるしを・・・。


最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

もうちょっと 函館ネタで ひっぱらせて下さいマセhappy02

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 五稜郭タワー と 函館塩ラーメン | トップページ | 立待岬~ベイエリア と やきとり弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

cloverヤッコさん

おはようございます~
ガイドさんの説明が聞けるので
ツアーもいいですよね~
今回は坂道の街をたくさん歩きましたwobblyshoedash

投稿: 小夏椿 | 2009年10月21日 (水) 07:03

(o^-^o)今日は、
私もそのあたり周遊いたしましたが、バスツアーは
忙しかった思い出ばかりがのこっています。
個人的に計画を立てていったほうがベストです。
函館山からの夜景は素晴らしかったです。
地図と同じ形状にライトが点滅していました。

素晴らしい美しいお写真ありがとう~懐かしかったです。

投稿: ヤッコ | 2009年10月18日 (日) 10:08

cloverAngelさん

こんばんは~
是非行ってみて下さい。
Angelさんならきっと素敵な写真が撮れるはずですよ~camera

投稿: 小夏椿 | 2009年10月17日 (土) 20:09

こんばんは~
わ~ 函館超すてきです~(@。@”
行ってみたいです~ >。<

投稿: Angel | 2009年10月17日 (土) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46504714

この記事へのトラックバック一覧です: トラピスチヌ修道院 と ラッキーピエロのご当地バーガー:

« 五稜郭タワー と 函館塩ラーメン | トップページ | 立待岬~ベイエリア と やきとり弁当 »