« ご迷惑をおかけします、お色直し中なもので・・・。 | トップページ | 秋明菊 頑張る。 »

2009年9月28日 (月)

駅に名を刻む。

現在新築中の 4代目JR旭川駅traindash

その駅舎に 『名前を刻むプロジェクト』 

というのが ある。

刻まれるのは

ticket改札後の ホール壁面の 木製プレートに 

である。

費用は ひとり 2000円moneybag

何だか 面白そうだけど 

フルネームで刻まれるので ちょっと ハズカシィsweat02

う~ん どうしようdespair

思案中なのである。


・・・それは さておき




その 新駅舎の 進捗状況

現在は こんな具合 (手前が現在の駅舎)。

826

前回のアップと 変わり映えしませんかネcoldsweats01

それでも 当初に比べると 結構進んでますヨ。

今日は  裏側からも ご覧頂きましょう。

923

鉄骨 を ガラスの壁面が覆う

明るいホームになる

・・・らしいデス。

流れているのは 忠別川。

この川沿いを 宮前公園へ

芝生公園の遊歩道が 伸びる

・・・らしいデス。

その宮前公園から 駅方面を見た図↓

Photo_2

勿論 こちらも 未完成。

立ち入り禁止banのコーンが 無い部分を

行ける所まで 行ってみようと ズンズン進むとdash

こんなに近くまで来てしまいましたsweat02

Photo

こんなところまで 来ちゃっていいのかな~?

いや ダメっぽいsweat02

不安になり

もと来た 宮前方向へ 折り返していくと

この辺りで

Photo_3

「ここは 立ち入り禁止danger

と 呼び止められましたannoy

そりゃそうですよね まだ未完、工事中だもの

おじさん ごめんなさ~いsweat01

でも よく見ると 私たち以外にも

数名が 散歩したり bicycle 乗ったり・・・

結構 ファジーなんだから もう。

sweat01 sweat01 sweat01 sweat01 sweat01

話は戻って

駅周辺は 公園の他に

新しい橋が 2つ 造成中。

ひとつは 東側の 新栄龍橋(仮称)。

おおよその 形は 出来ていますが

堤防を横切る部分は まだ橋は 繋がっていません。

826_2

もう一つは  西側の

昭和通から 上がってくる橋。

こちらは 橋脚だけが 出来ています。

Photo_4

駅裏の「神楽」地区は

駅が 目と鼻の先にある にもかかわらず

これまで この川のおかげで

人の流れが ストレートにはいかず

行きにくい場所でしたが

この 2つの橋の誕生によって

「駅直結」 に 生まれ変わるのですbellshine

そこに お住まいの方や

大雪アリーナーへ 御用の方には 

超チョー便利になります。

他市に お住まいの方や 観光客には

あまり関係ないかもしれませんが

「ふ~ん そうなんだthink」 程度に

温かい目で 見守って下さいマセconfident

因みに 

駅周辺再開発のジオラマは → こちら

何でも カンでも リンク貼ってごめんなさいcoldsweats01

最後まで おつきあい頂き ありがとうございます~confident

派手さはなくても 華のある街になりますように

応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« ご迷惑をおかけします、お色直し中なもので・・・。 | トップページ | 秋明菊 頑張る。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46313392

この記事へのトラックバック一覧です: 駅に名を刻む。:

« ご迷惑をおかけします、お色直し中なもので・・・。 | トップページ | 秋明菊 頑張る。 »