« 14時間の夜を作る | トップページ | 薔薇3種 »

2009年9月14日 (月)

ボルドー菊 の お客サマ

【ボルドー菊(朝鮮紫苑)】

914

これを ボルドー菊(チョウセンシオン) だと

言い切りましたが

実のところ

シオン(紫苑) との

見分けが ついていないのです。

ネットなどで調べると

フムフム な~るちゃんthink

と 思うのですが

単品で 道端に咲いていると

自信がありません。

でも 名前なんて

大きな問題 ではなく

綺麗だから ヨシ と してしまうのですgood

そんな ボルドー菊に

いつもの お客サマです。

彼らには  これが

シオン なのか

チョウセンシオン なのか

分っているのだろうかsign02

蜜の味は 違うのだろうかconfident

914_3

914_4 

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 14時間の夜を作る | トップページ | 薔薇3種 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernewtreeさん

おはようございます~

名前は学名だの和名だのとあって
おまけに原種だとか園芸品種だとか・・・
色々で頭の中がごっちゃですthinktyphoon
でも一番大切なのは
綺麗に元気に育てるということですよねgood

cloverポエポエさん

おはようございます~

菊にも色んな品種がありますが
切花にしても長持ちするのが嬉しいですよねheart04
一輪挿しでも、脇役でも、とってもいい味だしてくれますcute


cloverAngelさん

おはようございます~

コンデジのオートtulip機能でも、お天気がいいと綺麗にアップがとれます。
最近はあまりお天気に恵まれませんが
この日はいいお天気で気持ちがよかったですsun


cloverあこさん

おはおうございます
こちらは朝晩もうすっかり「ヒンヤリ~」ですdespair
あとひと月もするとボチボチ畑の整理が始まります。
今年の夏はイマイチでしたthinkdash
こんなこともあるんですね。

cloverサクラさん

おはようございます
私もお花の名前には疎いので
小耳earに挟むたびにinputしています。
半分は忘れちゃうんですけどねcoldsweats01


cloverhiroさん

おはようございます^^
短日処理、全部上手くいって欲しいです。
お部屋のあちらこちらに
ポインセチアの赤・・・confident
う~んイイ感じですlovely


cloverすみれさん

おはようございます
これからは菊の季節ですねmaple

どうしても菊というとお供えというイメージがありますが
薄紫のこのボルドー菊が大好きですcute


cloverヤッコさん

おはようございます。
ポインセチアは40日もすると綺麗な赤になりますmaple
これからお花の少ない次期には
ちょくちょく登場しますので
お付き合い下さいねhappy01

投稿: 小夏椿 | 2009年9月16日 (水) 07:30

小夏椿さん、こんばんは~
アップの写真とても綺麗ですねshine
花の名前はひとつじゃないし
最近はもの忘れもひどく思い出せないまま
花の色で呼ぶことも多いですcoldsweats01
ポインセチアの短日処理が始まったのですね
我が家に一つだけ生き延びていたポインセチアは
最近元気がなく危なげですcatface

投稿: new tree | 2009年9月15日 (火) 00:16

こんばんは~。
ボルドー菊、綺麗ですね~♪
ウフフ♪ 名前なんて、たいした問題ではありませんよね♪
綺麗なら、それで ヨシ は大賛成です~happy01

ポインセチアの短日処理が始まったのですね。
あの見事な美しい赤色は、小夏椿さんの毎日の優しさの集大成なんですねheart04

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 21:58

こんばんは~
大胆なアップのボルドー菊がすてきです(@。@”
そして、ミツバチや蝶のお客様がとっても楽しさを添えてくれてますね^^v

投稿: Angel | 2009年9月14日 (月) 21:12

こんにちは~

ボルドー菊、かわいいですね!
その美しさと蜜のおいしさに寄って来る蜂や蝶も
かわいいですconfident

今年もポインセチアの短日処理が始まったのですね。
去年のあの見事な色づきを見たら…頑張ってしまいますねwink

大雪山系の初雪の様子を昨日新聞で見ましたよgood
紅葉とのコラボがなんと美しいことsign01
例年ならまだまだ暑い時期だけど、
今年はこちらでももうかなり涼しいので
そちらはすっかり秋真っ盛りなんでしょうね。

投稿: あこ | 2009年9月14日 (月) 18:01

こんにちわ!

いつも お花がアップで観れるので~とても 新鮮shine
道端で~さりげなく咲くお花にも ちゃぁ~んと!
それぞれに名前があるのよねぇ~happy01

ワタシは~お花の名前には~うといので・・・sweat01
でも 可愛らしく咲いている花に癒されているのだから
そうねぇ~名前も覚えてあげましょうかhappy02

投稿: サクラ | 2009年9月14日 (月) 17:15

小夏椿さん、こんにちは^-^
ボルドー菊とシオン、良く似ていますね。
また。野菊も良く似ていて、昔私が野菊と思って
育てていたお花は、小夏椿さんのボルドー菊
と同じだったことがわかりました。。
今名前がわかってもお花がなくなってしまったのが残念です。

ポインセチア、元気に育っていますね。
これから毎日短日処理をなさるのですね。
クリスマスのころが楽しみですね。

投稿: hiro | 2009年9月14日 (月) 16:20

小夏椿さん こんにちは
ボルトー菊?でした。
沢山咲いているシオンを見て、あ~あの花・・・
お花の名前は分からない事が多いです。
シオンは紫苑の読み漢字が素敵ですね。
可愛いお客様heart04
素敵にお撮りに成りましたねgood

投稿: すみれ | 2009年9月14日 (月) 15:40

happy01今日は、
コメントありがとうございました。
今朝早くお邪魔したのですが、ボルドー菊とシオンの違い
ネット検索してもはっきりわかりませんでした。
似たような花が沢山有るのでこれだと言い切るのも
難しいですね。解ることは高さの違いぐらいです。
これから沢山教えてくださいね。
↓のポインセチアの発色にダンボール、14時間の夜を作る
叉綺麗に色ずいた去年のポインセチア見せて頂きました。
見事なお手前、叉今年も拝見させてくださいね。宜しく。

投稿: ヤッコ | 2009年9月14日 (月) 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46204126

この記事へのトラックバック一覧です: ボルドー菊 の お客サマ:

« 14時間の夜を作る | トップページ | 薔薇3種 »