« 薔薇3種 | トップページ | 我が家のブルーベリーは 大器晩成 »

2009年9月16日 (水)

種まき苗の成長記録 ☆初雪草氷河

【初雪草・氷河】

ご存じの通り

先週 例年より12日早く 旭岳に初雪が降りましたが

「初雪」つながり で

今日は 我が家の 初雪草 を

懐かしい映像もまじえて ご覧下さい。




clover初雪草 は 

何より 斑入りの葉が 綺麗。

特に 白い色が 本当に ピュアshine

914_4 

pencil2/19

外はまだ雪深いsnow 北国の春~note

室内で ジフィーポット 6個分 種を蒔きました。

camera2/28 発芽bud  

228

camera 3/8 双葉 が 開き

308

camera 3/16 本葉 が ぽちっと顔をのぞかせましたclover

316

室内なので徒長ぎみcoldsweats01・・・というか 思いっきり 徒長annoy

322

でも 立派に 本葉が 展開shine

322_2

根っこ も 成長good

ここは ちょっと きゅうくつそうsign05

323

なので 一回り 大きい ポリ鉢に入れました。

pencil3/30

気温が 上がって 春の日差しですsun

相変わらず 徒長してひょろひょろなので

玄関フード へ お引越しして

日中は 外気に当ててあげましたsun

camera 残念なことに 4月に入って 1株がお亡くなりにcrying

  6人兄弟が 5人兄弟に なってしまいました。

411

camera 5月

そんな 徒長苗クンでも

ちゃ~んと 葉っぱに 斑がさしてきましたshineeye

505

GW が 過ぎ 地温 が 上がってきたので

pencil5/17  お庭に定植

結局 

6株 → 5株 と減った 苗が

最終的には

1株 だけに なってしまいましたがweep

今ではこんなに 大きくなりましたshinebell

914

私の おヘソぐらいまで 伸びたんですヨscissors

もう暫くすると 種が できます。

小さいお花の割りに

コロン とした 大豆のような丸い実が ぶら下がります。

可愛いですよ お楽しみにwink heart04

※前半は小まめに写真を撮っていたのですが

 6月以降は 雨が多かったり なんだり かんだり~で

 ほとんど画像がありません・・・

 おゆるしを・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 薔薇3種 | トップページ | 我が家のブルーベリーは 大器晩成 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverヤッコさん

こんばんは~&有難うございますconfident
本当は初雪草を4本ぐらい整列させたら綺麗だろうな~shine
って思っていたんですが。
来年はなんとか複数本咲かせたいですrockdash


cloverゆきこさん

こんばんは~
本当に面白いぐらいにひょろ~っとしますよね。
そして地面に下ろしてあげると
なぜか急にシャッキshineリします。

投稿: 小夏椿 | 2009年9月16日 (水) 21:11

(o^-^o)今晩は、
初雪草を種から育てたこと、ご苦労様でしたね。
中々皆が出来ることではありません。
丈夫に、上手に育てるのは大変ですね。
一本だけでも助かり実を付けたこと、ラッキーでしたね。

コメなしでもポッチンさせていただきますね。
本日10位共に頑張りましょう~
私が見る初雪草は今可愛い種が出来始めた所です。
それでは叉お伺いさせていただきます。

投稿: ヤッコ | 2009年9月16日 (水) 20:57

loveletter小夏椿さん こんにちわ~!

ハツユキソウ 私も種から育てたことあります。
ヒョロヒョロして うまくいきませんでした。
上手にお育てですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年9月16日 (水) 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46213820

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき苗の成長記録 ☆初雪草氷河:

« 薔薇3種 | トップページ | 我が家のブルーベリーは 大器晩成 »