« 秋晴れと千鳥唐揚定食 | トップページ | ボルドー菊 の お客サマ »

2009年9月13日 (日)

14時間の夜を作る

ビッグマンshine

913

う~、よく飲んだ 呑んだbeer

下戸の 私が ニ箱空けた?

秋の夜長に キッチンドリンカー 誕生かsign02

あれっsign02

9132

お~い お茶 と 地球儀?

って事は

ダンボールマニア?

????

いえいえ どちらでも ありませんcoldsweats01

今日から 始めた

ポインセチア の 短日処理 に 使う覆いです。

PM5:00 ~ 一晩 被せて 

AM7:00 に 取ってあげます。

そして 今日から 暫くの間 

14時間の暗闇に 耐える

健気な ポインセチアの親子 は

こちらclover

913_2

これから 葉っぱが赤くなるまでは

気長~に 

ダンボール箱を 「取っては 被せ」の繰り返し。

短日処理 の コツ は

1回 や 2回 ぐらい 忘れても

気にしないことですconfident

去年などは

丸ニ日間 「夜」night

だった事が 何度かありましたが

吾ながら → こんなに

上手くいきました(自画自賛)catfacescissors

因みに

親株 は 地球儀の箱で

子株 は 焼酎や お茶の 箱を使います。

焼酎の箱は

スーパーの 「ご由にお使い下さい」コーナーから

ご自由に もらってきましたhappy01

子苗に ちょうどいい大きさで

その上 丈夫なので

短日処理以外にも

色々使い道があるのですが

最近

スーパーでも 

お買い上げ商品の宅配 に 乗り出したので

この 丈夫な焼酎の箱が 重宝らしく

なかなか 「ご自由~」コーナーにまでは

回ってきませんsweat02

なので

用も無いのに

見かけたら 即お持ち帰りです。

話は 脱線しましたが

要するに

今年も 

ポインセチアの短日処理が始まったよ~

という お話でした。

 

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 秋晴れと千鳥唐揚定食 | トップページ | ボルドー菊 の お客サマ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん

ありがとうございます。
気を緩めず今年もちゃんと赤くしますよ~rockdash
12月にはお部屋が赤く明るくなりますようにflair

投稿: 小夏椿 | 2009年9月14日 (月) 16:18

小夏椿さん
もうポインセチアの育て方はプロですね。
この緑のポインセチアが
赤く色づくのは愛情と根気が必要なのかも・・・
12月、楽しみにしています。
ポインセチアの短日処理、上手に出来たら
嬉しさも一入でしょうね。
頑張ってくださいね。

投稿: すみれ | 2009年9月13日 (日) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46199967

この記事へのトラックバック一覧です: 14時間の夜を作る:

« 秋晴れと千鳥唐揚定食 | トップページ | ボルドー菊 の お客サマ »