« 秋明菊 頑張る。 | トップページ | 私もテキトーに 頑張る。 »

2009年9月30日 (水)

コルチカム も 頑張る。

【コルチカム(イヌサフラン)】

928_3

この時期 一気に開花するのが

コルチカムdog

毒性の球根 葉っぱのない花。

土に埋まっていなくても 平気で芽を出すヤツ。

私にとっては 何とも ビミョウな 存在なのですthink

こんなに 綺麗な 色をしているのにな~cute

9281

maple maple maple maple 

今日で9月も終わりですね。

ということは 明日から下期が始まるわけで・・・。

今の仕事は そんなこととは無関係なんですが

何事にも やはり 中締め、というか

仮〆めが必要です。

あ~ 今の私は 体重増upの仮〆が必要かも

とほほ・・・wobblydash

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 秋明菊 頑張る。 | トップページ | 私もテキトーに 頑張る。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverヤッコさん

こんばんは~
コルチカムは植えっぱなしです。
春にはスイセンが咲いている場所なので
スイセンの花後に父が肥料をあげているようです。
それが効いているのでしょうねbleah


clover由莉ままさん

こんばんは。
大好きな植物の中で毒性のあるものは、結構あります。
ヤマゴボウもその一つですcute


cloverボリジさん

はじめまして、こんばんは。
丈夫で逞しい花なのでしょうね。
どの花もこれぐらい手がかからなかったらいいのにconfident
でも「毒」はいりませんネsweat01


cloverあこさん

こんばんは~
綺麗なお花なのに「毒性」があるのはちょっと残念ですねsweat02
でもこれも何か種の保存のためなのでしょうか
子どもの頃「ドクダミ」も有毒だと思ってましたannoy

都会がぐっと近くなれば、色んな選択肢が増えて刺激になるので
圏央道、出来るといいですねdash
前原大臣にお願いですねconfident

cloverサクラさん

そうそう、そちらでも綺麗に咲いていましたねshine
若い頃はどっちかっていうと毒舌派だった私も
最近はすっかり無毒。
毒が抜けた分脂肪が増えましたワ・・・イヤハヤcoldsweats01

cloverhiroさん

こんばんは~
綺麗な花には毒がある・・・あ、トゲでしたねcoldsweats01
食欲の秋で、花よりも食べ物に興味がシフト気味ですsweat02

投稿: 小夏椿 | 2009年10月 3日 (土) 01:44

ご無沙汰しました。
コルチカム、球根をテーブルの上に置くだけで
土もなしに花が咲く不思議な思いをしてから病み付きになりました。
花が咲き終えてから土に植えましたが翌年は葉は出ましたが
花は咲きませんでした。
何かコツみたいなものがあるのでしょうか?
肥料不足?

投稿: ヤッコ | 2009年10月 1日 (木) 11:12

小夏椿さん、こんばんは。
かわいらしく輝いていますね。
秋の日差しがお似合いです。

それなのに、毒性?
意外です。

体重増加、深刻です。

投稿: 由莉まま | 2009年9月30日 (水) 23:03

( ´_ゝ`)こんにちはnote
きょう、園芸店でコルチカムを見つけましたよ
綺麗な花ですねbleah
水、土もいりませんsweat01このままでいいのsign02
花が終わったら土に植えてくださいと書いてありました  
すご~い w(゚o゚)w
秋明菊のお花畑けはじめてみましたhappy02
迫力ありますねnotes


 

投稿: ボリジ | 2009年9月30日 (水) 18:48

こんにちは~

コルチカムって葉っぱがないのですかsign02
不思議なお花ですね。
しかも毒性があるとは…
とってもきれいなお花なのに「毒」と聞いてしまうと
ちょっと残念な気がしてしまいますねcoldsweats01
毒性のある花なんて、たくさんあるのに。。。

↓見事な秋名菊畑ですね!
こんな群生、初めて見ましたよ~happy02
旭川の駅や橋など、旭川の人たちには
完成が楽しみなことがたくさんあるのですね!

私が完成を楽しみにしてるものといえば…
首都圏を結ぶ圏央道です(笑)
今、南北に移動するのがちょっと不便でcoldsweats01
政権交代で「無駄な公共事業」に位置づけられなければ
いいのですけどsweat01

投稿: あこ | 2009年9月30日 (水) 17:31

こんにちわ!

あぁ~~~同じhappy02
ウチは お花が少ないので コレがやっとshine
最後のお花ですぅ~happy01

そっか!毒性が強い!
でも 毒があっても お花は綺麗good
・・・そう言われると・・・そんな人もいるなぁ・・・ふぅ~think

投稿: サクラ | 2009年9月30日 (水) 15:27

小夏椿さん、こんにちは^-^
コルチカム、綺麗に咲いていますね。
葉っぱがないことと毒性があるというのは
彼岸花にも似ていますね。
サフランは昔育てたことがありますが、
やはり葉っぱがありませんでした。
私も体重増加危険警報が出ていますweep
でも美味しいものの誘惑には負けてしまいます。

投稿: hiro | 2009年9月30日 (水) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/46338831

この記事へのトラックバック一覧です: コルチカム も 頑張る。:

« 秋明菊 頑張る。 | トップページ | 私もテキトーに 頑張る。 »