« ポインセチア親子の成長記録~途中経過 | トップページ | やっと盛夏。 »

2009年8月 8日 (土)

やっと咲いたブルースター と リアル・チャオ☆

待ち望んだ ブルースター が やっと咲きましたconfident

2/19 に 12ポットも蒔いたのに

咲いたのは 今のところ わずか 1株coldsweats01

今年は 気温が低かったので

高温好きの ブルースターは

開花まで ホントに長かったですsweat02

それでは その 苦難の(?)道のりを まとめてみましたので

ご覧下さい。

まず・・・ 

種まきから 12目で 発芽bud 

8735_3 3/3。

それから15日後

双葉展開 ぽちっと 本葉の兆し

87318 3/18。

さらに11日後 (種まきから38日目)

本葉1枚 が 2ま~いnote

87329 3/29。

その後 ちっとも成長してくれず

テンション 下がり気味でdown

記録 しばし 途切れ

いきなり 画像は 6月へsign01

8766 6/6。

低温続きで ちっとも 成長しないが 

ジフィーポットのまま 定植に踏み切る。

8/5 に ご紹介した 野菜用コンテナの真ん中

丸い鉢に1苗だけ 入れてみる。

隣りは サルビア と デルフィニューム

外側  前面が ペチュニア

外側 両サイドが ロベリア

背後 に アサガオの種を埋めてある。

根っこがケンカしないように 鉢を分けてみた。

こうしたのには これといった根拠はない。

デルフィニューム は こんな配慮とは 全く別の次元で

虫に食われて 無くなっちゃった。

文字通り「根も葉もない」思い込み だったようだ。

もっと しっかりと大きく 丈夫な苗になるまで

育苗しなければ ならなかったのだンthink

そんな こんなで

低温多雨の 春~初夏を過し ようやく 蕾をつけのが

8783 8/3。

そして 約半年もかかって ようやく開花したのが

こちらdown

87_2

ちょっと ブルーが薄い気もしますが

咲き進むと 安定してくるのでしょうか・・・。

何はともあれ ひとまず 安堵なのですcoldsweats01 dash

蕾は ほんのり ピンクっぽいんですネcute

night night night night

北海道では 昨日が七夕さんでした。

夕方 近所の子どもたちが

「ロウソク だ~せ~♪」と

命令口調の&上から目線の歌を歌いながら

なぜか お菓子をもらいに やってきます。

今年は

イタリア在住で 帰省中の方が

お子さんとやってきました。

あこがれの リアル・イタリア人~~lovely

可愛い~~~lovely

生まれて初めて ネイティブの方(子ども)に

イタリア語で話しかました ぐふっcatface

と 言っても 「Ciao チャ~オ!!」paperですけど・・・あはcoldsweats01

その子も Ciao! で 返してくれました。

あ~~リアル・チャオだあ~~~

以上 記念すべき イタリア語デビューの七夕さまでした。

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネ~Ciao!!catfacepaper

|

« ポインセチア親子の成長記録~途中経過 | トップページ | やっと盛夏。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

こんばんは~
いやぁ驚愕の一週間でしたねimpact
ファンではない私でも事の成り行きが気になりました

他の子たちは、ロベリア以外はまばらです。
気候がよければもっと違っていたとは思いますが
これも種まきの醍醐味ということでokとしました。
伊国親子サンとは初対面で、これからもあまり交流は無いとは思いますが
寝ぼけた私の頭によい刺激となりましたgood


cloverAngelさん

こんばんは~
初めて蒔いたブルースターだったので、どんな風に育ってゆくのか
それだけでも十分楽しめましたhappy01
次回はもっとたくさん育てる?
それともやめる?
もう早来年の事を あれこれ考えていますsign02

clover百莉ままさん

こんばんは~
ありがとうございますconfident
初めての事だったので、種まきから半年もかかるなんて
当たり前なのか、変なのかは定かではありませんがthink
秋が来る前に、なんとか花を拝めて嬉しいですcute


cloverhiroさん

こんばんは~
この大型コンテナは例年トマトやナスを植えていましたが
朝顔のツルを高く這わせたいので頑丈なこのコンテナを利用しました。
でも、それだけでは足下が淋しいので他の苗も植えてみたのですclover
あまりお洒落な器ではありませんが
大雑把な私の性格にはぴったりかも~coldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2009年8月10日 (月) 01:19

小夏椿さん、おはようございます
昨日コメント入れたはずなのに・・・
きっとのりぴー逮捕のニュースで慌ててcoldsweats01
ブルースター苦難の道を乗り越え
綺麗に咲きましたね(u_u。)
他の子たちはお元気なのでしょうか?
イタリア人のちっちゃなお友達がいるなんて素敵good

投稿: new tree | 2009年8月 9日 (日) 09:16

こんばんは~
おぉ! この様に育てられ、こんなにもすてきに咲いたのですか(@。@”
かわいらしさひとしおですね^^

投稿: Angel | 2009年8月 8日 (土) 21:14

小夏椿さん、こんにちは~。
ブルースター、開花おめでとうございま~す。
shine
待ったかいがありましたね。
とっても素敵なブルーですよ~。
lovely
つぼみもかわいいです。

しかも、七夕にイタリア語デビュウなんて、二倍めでたいですね。

投稿: 由莉まま | 2009年8月 8日 (土) 15:58

小夏椿さん、こんばんは^-^
目からうろこの寄せ植えでした。
野菜用コンテナの真ん中に円い鉢を入れて
いろいろな苗を植えてお花を楽しむ・・・
全部のお花が咲いたら楽しいでしょうね。
ブルースターもとても綺麗なブルーですよ。
リアル・チャオ、おめでとう
可愛いお子さんだったでしょうね。

投稿: hiro | 2009年8月 8日 (土) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45863471

この記事へのトラックバック一覧です: やっと咲いたブルースター と リアル・チャオ☆:

« ポインセチア親子の成長記録~途中経過 | トップページ | やっと盛夏。 »