« 大玉なミニトマト と 種まき花苗の今 | トップページ | ポインセチア親子の成長記録~途中経過 »

2009年8月 5日 (水)

久しぶりの晴れ。切り戻し、施肥、セヒ!!

昨日は 久しぶりのsun

そして 久しぶりに 一滴も雨が降りませんでしたscissors

今日は 早朝4時半起床で 暑くならないうちに

生え放題 伸び放題の 雑草むしり。

ラミウムの間 あちらこちらから 

三つ葉が じゃんじゃん 伸びていましたupupup

85_5

抜きながらも cloverを 探してしまうので

全然 はかどりませんcoldsweats01 

年甲斐もなく 乙女チックな私lovely

草取りの後は お花のメンテをちょっぴりconfident

ペチュニアを思い切って 切り戻してhairsalon 追肥 riceball

ロベリアMIXも 思い切って(思い切れなかったけど) 

切り戻してhairsalon 追肥 bottle

伸びてきた サルビアブルースターがよく育つように rockdash

周りの 花たちも ちょっと 剪定しましたhairsalon

因みに 以前

野菜用コンテナに 大雑把に 寄せ植えた 

種まきコーナー は こんな感じです。

85629t300 (6/29)

そして 今日downdowndown ちょっと ピンボケですがannoy

85_2

ロベリア ばかり 咲いてますが

八重咲きペチュニアが 長雨の間にひと花おわっちゃったんですweep

そして

羽衣ルコウソウ(カージナルクライマー)

下の方は 大分咲き終わって種ができてきましたが

雨ばかり降って 肥料がすっかり流れてしまったせいか

葉が 黄ばんできましたthink

85_3 これにも 施肥 beer

ブルーベリー も たくさん採れましたscissors

85bb1

85bb_2①はブルーレイ

②はBB4号 

③はBB3号

粒の大きさや収穫量が 

こんなにちがうんです。

因みに

味は ②が一番good

①→③ と続きます。

あれ~~??? 

BB2号は・・・どうしたのぉsign02

はい 彼女は 今はまだまだですが

凄くたくさん実がついて 期待できそうです。

85bb2

前回 ミニトマトのレッドオーレの まだ青い実をアップしましたが

「ボクもアップして~」と 黄色のヤツが言っていますhappy02

まだ 黄色に熟してませんが 見てやって下さいeye

こんな感じで ちょっと 面長で しもぶくれなヤツ なんです。

85_4

85pピーマン と

間引きしたコネギ も 

収穫しました。

コネギは

今晩、薬味に使いますよdelicious

それにしても

今日の私は

よく頑張ったぁ~rockdash

では最後に

白妙菊と大の仲良し

朝日をじゃんじゃん浴びてる

ロベリア・クリスタルパレス で お別れですcute

85t

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 大玉なミニトマト と 種まき花苗の今 | トップページ | ポインセチア親子の成長記録~途中経過 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん

こんばんは~
今年は思ったよりたくさんブルーベリーを食べられそうですscissors
ジャムにはなりませんけどネwink

お花がようやく開いた頃、
お盆、そして、秋になるのです。
あ~短い北国の春・・・じゃなかった夏デスsweat02


cloverhiroさん

こんばんは~
北海道は朝は冷涼なので仕事をしていても気持ちがいいですhappy01
この後、シャワーを浴びて1時間ほど昼寝しましたsleepy
これがまた、気持ちいいのですgood

clover百莉ままさん

こんばんは~

今年のお野菜は、オクラは全滅です。
気温が低かったので仕方が無いですよねweep


clovernewtreeさん

こんばんは~

いつもだったら4時半は爆睡街道ましぐらですsleepy
この日は、作業のあと昼寝をしました。
疲れたら休む・・・元気の源ですbeerdash

下ぶくれのミニトマト、
以前育てたアイコという品種がそうだったような記憶があります。

cloverももこさん

こんばんは♪
コネギ、新鮮で香りがよかったですよ。
余ったのでオムレツにも入れました。
種、有難うございましたconfident


cloverサクラさん

こんばんは~
お花はこれが全部といってもいいぐらいです。
寄せ植えは もう少しシルバーリーフを増やせばよかったと反省ですthink

投稿: 小夏椿 | 2009年8月 7日 (金) 20:53

loveletter小夏椿さん こんばんわ~!

ブルーベリーが どんどん収穫できてうらやましいです。
私は 産直市で 切らさず買っています。
数年前よりは たくさん出荷され 値段も安くなってきました。

種まきのお花の 開花は 何より嬉しいですね~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年8月 6日 (木) 18:57

小夏椿さん、こんにちは^-^
ブルーベリーいろいろ収穫できますね。
我が家のブルーベリーはなんと言う名前かも
わかりません。買ったときタグを捨てなければ
よかったです。

良い汗をかかれましたね。
たくさん仕事をしたあとは気持ちが良いでしょう。
トマト、面白い形ですね。
実もたくさんなっているので収穫が楽しみですね。
ロベリアがとてもきれいだすね。

投稿: hiro | 2009年8月 6日 (木) 13:18

こんばんは~。
ブルーベリー、ピーマン、コネギ、たくさん収穫できて、いいな~。
ミニトマトのレッドオーレも、完熟の日が楽しみなつややかさですね。

ガーデニング作業も進んで、ひと休みしたペチュニアたちの復活が楽しみです。
heart04

投稿: 由莉まま | 2009年8月 5日 (水) 23:45

小夏椿さん、こんばんは~
朝4時半起床ですかぁ~happy02
私はだいたい2時頃sleepyので真夜中ですnight
ブルーベリー品種によって随分大きさが違うのですね
黄色いトマトはしもぶくれなのですね
丸以外のトマトはあまり見た事ないですwobbly

投稿: new tree | 2009年8月 5日 (水) 23:20

こんばんわ♪
お庭のお手入れお疲れ様です♪

小ねぎ、収穫できたんですね♪
嬉しいなぁ~

投稿: ももこ | 2009年8月 5日 (水) 19:11

お庭綺麗ね!
お花がどれほどあるのか・・・ほぉ~coldsweats01
蔓姓の物は 見た目もいいし~でも これは・・・
センスかも???
寄せ植えも小夏椿さんのひととなりgood

栄養を与えてあげるのも~明日の活力beersweat01

投稿: サクラ | 2009年8月 5日 (水) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45836056

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの晴れ。切り戻し、施肥、セヒ!!:

« 大玉なミニトマト と 種まき花苗の今 | トップページ | ポインセチア親子の成長記録~途中経過 »