« 久しぶりの晴れ。切り戻し、施肥、セヒ!! | トップページ | やっと咲いたブルースター と リアル・チャオ☆ »

2009年8月 7日 (金)

ポインセチア親子の成長記録~途中経過

【ポインセチア】

もうお馴染みの ポインセチアの親子。

ここで その 途中経過を まとめてみましたpencil 

86p31 まず 3月1日。

水差しで発根させた 子苗を ポリポットで 育苗しました。

86413 4月16日。

1株 ダメになりましたが

定植しました。

86p56 5月6日

葉もすっかり落ちて

今度こそダメかimpact

と思った時期もありました。

86p520po

一方

親株は

5月20日に

更新剪定してhairsalon

さっぱりしました。

downdowndown

86poin520_5

そして この親子が 今は ここまで 育ちましたshine

87

あと1月もしたら 短日処理に入ります。

それまでに 1度

親株は 剪定して 

樹形を整えてあげる かもしれませんhairsalon

ポインセチアは 時期が過ぎて葉が落ちてしまっても

あきらめないで下さいネwink

茎が固いうちは 大丈夫ok

肥料とお日様をあげてくださいbeersun

因みに

ダメになったポインセチアは

茎を触ると 柔らかくて スポンジみたいに

スカスカ~ と なってますng 

 clover clover clover clover

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 久しぶりの晴れ。切り戻し、施肥、セヒ!! | トップページ | やっと咲いたブルースター と リアル・チャオ☆ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

こんばんは~
私も短日処理は毎日・・・とはいきません。
ついうっかりです。
でも、気にせず続けるといいそうです。
人間が1日ぐらい寝なくても大丈夫なのと同じかな~
(違うかっsweat01
お互いナニゲに頑張りましょうネrock dash

投稿: 小夏椿 | 2009年8月 8日 (土) 00:32

小夏椿さん、こんばんは~
ポインセチアの葉は全部落ちても大丈夫なのですね
我が家には1株だけ生き残っていて
なんとか新芽も出てきていますが
毎日のことなので短日処理が出来るかどうかcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年8月 7日 (金) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45848848

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチア親子の成長記録~途中経過:

« 久しぶりの晴れ。切り戻し、施肥、セヒ!! | トップページ | やっと咲いたブルースター と リアル・チャオ☆ »