« ホントはこんなに綺麗なんです | トップページ | 大玉なミニトマト と 種まき花苗の今 »

2009年8月 3日 (月)

小夏椿んちの「小夏」と 紫陽花のシャンプー

【ミニひまわりsun小夏】

やっと咲きました。

でも 思ったような形にはなりません。

摘芯して 分枝させたほうが こんもりして 可愛かったかもthink

我が家のひまわりは この小夏だけですが

ご近所さんでは 背丈以上もある ひまわりが

シャンと 整列して とっても綺麗ですheart04

あ~、夏休み~♪ って 感じsun

Photo_6

【デルフィニューム・ブルーミラー】

結構たくさん 種まきして 育ってはいますが

一斉には咲いてくれず・・・。

これは 先日アップしたのとは 別で

2株目の開花です。

何度観ても 綺麗なブルーだしょ~cute

Photo_5

ギボウシ(ホスタ)の花が上がってきました。

私の肩ぐらいもあります。

キボウシに関しては

ちょっと花弁が覗き始めたぐらいの

咲ききる前の 蕾状態が好きです。

そんな ギボウシに お庭にあるお花をプラスして

ちょっくら飾ってみました。

Photo

なんだか  紫陽花がシャンプーしているみたい。

ひとたび そう感じると

もう そういう風にしか見えなくなってしまった 私ですcoldsweats01

memopencil使用花材

ギボウシの蕾

ギボウシの葉

紫陽花

フトイ(多分) → トクサ

  restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant

先週 イタ飯に振られてから 無性にパスタが食べたくて

今日のお昼は

【タコとミニトマトのペペロン仕立て】 を作りました。

バジルは お庭で 手折ってきました。

もうちょっとしたら ミニトマトも 自前でokになります。

Photo_2

油分を分解させるには 紅茶が最適good と 聞いたのでear

紅茶も たくさん 入れましたcafe

晩冬に頂いて  初夏に開封した 「BOH」

もう残り少なくなってきましたが 美味しいですぅgood

Photo_3

デザートは 

ひまわり迷路 で有名な北竜町の ひまわりすいか

黄色い小玉です。

大玉(普通のスイカ)は 食べきれないし 冷蔵庫にも入らないので

小玉が ちょうどイイサイズです。

天候のせいかrain

心なしか 今年は ちょっと 甘さ控え目(?)かしら。

Photo_4

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« ホントはこんなに綺麗なんです | トップページ | 大玉なミニトマト と 種まき花苗の今 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverももこさん

こんばんは~
パスタ出来ましたか?restaurant
我が家は今日、久しぶりに暑かったので
冷やし中華とギョーザ、という中華料理屋さんみたいなメニューですsun
なんかbeerも欲しいですぅcatface


cloverhiroさん

こんばんは~^^
室内に生花があるのはいいですねcute
でも日中不在なので、帰宅すると部屋は暑いしお花はくた~sweat02です。

そういえば、子どもの頃、スイカは地下水で冷やしてましたwave


cloverあこさん

こんばんは~
うちでもやはり、バジルも青シソも葉が汚くなっちゃいますsad
小まめに先端をカットして新葉だけをつかうようにしていますhairsalonthunder


cloveryumecoさん

こんにちは~
小夏はとっても小振りで可愛いヤツです。
上手く種を採って来年も蒔きたいと思いますconfident


clovernew treeさん

こんばんは~
あっ!フトイではなくてトクサかも知れませんねflair
よく見ると節がありますものね。
早速訂正しておきます、有難うございましたconfidentdown
黄色スイカはこちらではそんなに高くないんですよ。
地物だからでしょうか。


cloverすみれさん

こんばんは~
どうやらコメントに署名忘れたようですね、
ごめんなさいcoldsweats01
この品種のブルーは、デルフィニュームの中でも一番好きなブルーですshine

cloverたまさん

こんばんは~
人間もシャンプーの時だけ手が3本ぐらいに増えたら便利ですねpaperpaperpaper

ミニひまわりは、もうそろそろ花を切り戻しして脇芽が出るかどうか試してみようと思いますsun


cloverゆきこさん

こんばんは~
デルフィニュームはロベリアと並んで
種まきの成功組ですscissors
花後は採種も容易で私にはぴったりかもしれません。
今後もデルとロベリアばかり登場するかも知れませんが、宜しくお願いしますconfident

ワハハhappy02sweat01
「小玉」さんの「小玉スイカ」、食べてみたいです、キット美味しいにちがいないhappy01


投稿: 小夏椿 | 2009年8月 4日 (火) 20:00

こんにちわ♪
 
アジサイのシャンプー
そう言われると、そう見えますねhappy02

パスタ美味しそう♪
夕食パスタにしよ~う☆

投稿: ももこ | 2009年8月 4日 (火) 18:07

小夏椿さん、こんにちは^-^
ヒマワリもデルフィニウムもとても素敵ですよ。
夏らしくて元気がもらえそうです。
生け花もお上手ですね。とても素敵です。
フトイが入ると、ぐっと引き立ちますね。
パスタも西瓜もとてもおいしそうです。
確かに大きいスイカは冷蔵庫に入れるのが大変ですね。
我が家ではいつもカットされたものを買いますが
今度はこだまスイカにして見ましょう。

投稿: hiro | 2009年8月 4日 (火) 17:39

こんにちは~

わ~、ひまわりきれいに咲きましたね!
かわいい~heart04
デルフィニウムも相変わらず美しい色で…
来年、我が家もまた種まきリベンジしよう!

ギボウシの花が肩ほどの高さなんて~sweat01
見ごたえがありそうですね。
アレンジ、とっても素敵♪
確かにシャンプーしてるように見えます(笑)
小夏椿さんの例え、いつもおもしろいですねhappy02

パスタ、おいしそ~lovely
バジル、葉っぱがいつもきたなくて、この前抜いちゃいました。

↓ブルーベリーにピートモス、やってみますgood
そのままじゃ、酸性が弱まっちゃいそうですものね。

投稿: あこ | 2009年8月 4日 (火) 14:13

こんばんは~
ミニひまわりの小夏ちゃん、可愛い~heart04
小ぶりなんですね。
ギボウシと紫陽花の生け花もステキですshine
カレンダーで見かけそうeye
まだ、紫陽花が咲いているのですね、羨ましいですhappy01
パスタも美味しそうで、レストランに来たようですrestaurant

投稿: yumeco | 2009年8月 3日 (月) 21:56

小夏椿さん、こんにちは~
小夏ちゃん可愛いですね~heart04
鮮やかなブルーも涼しげで夏っぽいかも
言われて見ると本当にシャンプーしているみたい(≧m≦)
フトイはトクサにも似ていますが?
黄色いスイカは高いのでなかなか買えず憧れの果物ですdelicious

投稿: new tree | 2009年8月 3日 (月) 12:09

ミニヒマワリ小夏、可愛いですねheart01
ヒマワリは育てた事がありませんが、
夏はヒマワリですね。元気をもらえますsun
デルフィニュームの素敵な色にうっとりです。
種蒔きお花をこんなに素敵に育てるなんて、
私には夢ですshine
素敵な昼食ですね。パスタにデザートまで添えて、
美味しそう~restaurant

今日、コメント頂いたようですね?


投稿: すみれ | 2009年8月 3日 (月) 11:29

紫陽花に爆笑happy01
素敵なアレンジーと思って見てたのに、シャンブーって言われたら
そうしか見えなくなって、今にも手が動きそうです
しかも、便利に3本だよーhappy02
ひまわり、花付きいいじゃないですか!いいですよね、夏らしくて!!

投稿: たま | 2009年8月 3日 (月) 11:02

loveletter小夏椿さん おはようございます。

デルフィニュームの青色 とてもきれいですね。
育ててみたい花の一つです。

小玉スイカ 「一人じめ」というネーミングのを買ってみました。
うまく 名前つけたな~~~と感心しながら 
良く見たら 生産者が 小玉さんと言う方で 
笑ってしまいました。
スイカの色は 赤色ですが 皮が薄く 甘くておいしい~good 
1人で1個は食べきれませんでした~~~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年8月 3日 (月) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45802963

この記事へのトラックバック一覧です: 小夏椿んちの「小夏」と 紫陽花のシャンプー:

« ホントはこんなに綺麗なんです | トップページ | 大玉なミニトマト と 種まき花苗の今 »