« ピーマンとナスと様子の変なオクラ | トップページ | ブルーベリーも色々♪ »

2009年7月26日 (日)

白い花穂に 薄紫の花弁

釧路のお土産で ノロッコ号 を イメージした

【ノロッコせんべい】 というのを 頂きました。

ぐふふふ~catface

シンプルなお煎餅ですが

包装紙が 可愛かったので ちょっと 記念撮影camera shine

右の熱気球を見て

眼科の 調節力検査を 思い出してしまいましたhappy02 

725noro

雨続きで 

一日中 カラッと晴れ上がった日が 久しく無い旭川ですrain

雨に弱い ペチュニアweep

せっかくの 純白の花弁も ドロドロ 溶けて 茶色くなってしまい

テンションdown×3sweat02

それでも

嬉しいニュース も ありましたnew



【サルビア  ファリナセア・ストラータ】

開花し始めました。

白い花穂に 薄紫の花弁 というのは downこれです。

725saru

種まきから 長い道のりでした 

ぜ~ぜ~>wobbly dash

せっかくだから もうワンカット doghairsalon

725sarubi

【ミニひまわり 小夏】

ブログタイトル に ちなんで 蒔いた種も ようやく 開きそうsign01

『小夏椿』 は

清楚な白い花をつける 樹木『姫沙羅(ヒメシャラ)』の事ですが

『小夏』 は ミニひまわり。

どちらも 大好きな お花です。

725mini






【ブライダルベール】

剪定をせずにいたら 地面まで 到達してしまいました。

隣りの ナスタチューム に 種ができ始めているのが

見てとれますネwink

ちょうど 旭川銘菓『旭豆』 ぐらいの 大きさです。

本州の方には 分りにくい例えで ごめんなさいconfident down

725bb

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« ピーマンとナスと様子の変なオクラ | トップページ | ブルーベリーも色々♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverサクラさん

こんにちは~
やっとヒマワリが咲く頃には もう お盆sweat01
・・・そして秋 になってしまうのですねcoldsweats02
今年の夏はちっとも暑くならずに終わりそうですね。

投稿: 小夏椿 | 2009年7月27日 (月) 13:51

ん~ん 今日は食べ物ネタでしたか!
あ・ちがうsweat01

ノロッコせんべい!初めてみましたcoldsweats01
ひまわり~が小夏椿さん!うん!そんな 感じhappy01

明るくって ゲンキ~ゲンキ~note
・・・と言うことで もう 秋・・・

投稿: サクラ | 2009年7月26日 (日) 22:58

cloverAngelさん

こんばんは~
やっと咲いたと思ったら
もう8月がやってきます。
いつ夏本番がやってくるのか不安ですcoldsweats02


cloverあこさん

こんばんは~
今年は多雨で冷夏なためか
あまり遅遅として生育しませんsweat02
はやく、全開になって欲しいと思います。

野菜は、ナスとピーマンは食べる分だけは採れます。
大好きなミニトマトはようやく肩の高さぐらいになりました。
早く食べたぁ~いhappy02sweat01


cloverすみれさん

こんばんは~
ブライダルベールは
何気に水に挿しておいても増える優れものですねgood
葉っぱの艶もあり、丈夫な割には上品な植物ですcute

投稿: 小夏椿 | 2009年7月26日 (日) 22:45

こんばんは~
ノロッコせんべい超かわいらしくっておいしそうです~lovely
サルビアもその他のお花もみんなすてきで、すばらしいです^^v
こちらは猛暑で、今日は撮影も途中で止めちゃいました^^;

投稿: Angel | 2009年7月26日 (日) 20:41

こんにちは~

ノロッコせんべい、初めてみました!
ノロッコ号というのがあるのですね~。
気球、確かに視力検査のっぽいsign01(笑)

サルビア、きれいですね~heart04
我が家は今年ダメにしてしまったので、
小夏椿さんのサルビアに癒されます。

ブログのタイトルにちなんだお花、思い入れがあるでしょうね。
きれいにかわいく咲いてくれるでしょうね~confident


野菜、もう収穫されたのですね!
我が家はいまだに未収穫ですweep

投稿: あこ | 2009年7月26日 (日) 18:24

サルビア ファリナセア・ストラータ、大好きなお花です。
苗を買ってきても嬉しいお花ですが、
種蒔きからの開花は感動でしょうね。
種蒔きお上手ですね。いつも感心しています。
ミニひまわりにも可愛い名前が有るのですね。
蕾もとっても可愛いですheart04
ブライダルベールは繊細なお花に見えますが、
元気にあちこちで育ちますね。

投稿: すみれ | 2009年7月26日 (日) 15:56

cloverたまさん

私もこの色合い大好きですcatface
赤いサルビアよりもず~っと好きsign01
脇芽も出てきたみたいでこれからが楽しみです。scissors
でも あっとう間に北の夏は終わっちゃうのよネ~sweat02

投稿: 小夏椿 | 2009年7月26日 (日) 11:36

種からの道のりは長かったですねー
でも、その分咲いた喜びは倍増かなhappy01
フルーのサルビア好きな花です!!
白いつぼみとの色合いがかわいいですね

投稿: たま | 2009年7月26日 (日) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45738750

この記事へのトラックバック一覧です: 白い花穂に 薄紫の花弁:

« ピーマンとナスと様子の変なオクラ | トップページ | ブルーベリーも色々♪ »