« こぼれ種のデルフィニューム・ブルーミラーとしじみ祭 | トップページ | 真っ黒けっけのお蕎麦 »

2009年7月 7日 (火)

ビオラ・オレンジクイーン~☆

今日は七夕ですね☆shine

でも 北海道では 函館と室蘭などの 一部を除いては

1ヶ月も後なんです。

night shineshineshineshineshine night

3月中旬に種をまいた中のひとつが また 咲いたので

見てやって下さいませマセconfident

【ビオラ・オレンジクイーン】

『織姫』 ならぬ 『オレンジ姫』ですね。

707_2

鮮やかな オレンジ色で

太陽の陽射しをいっぱいに浴びて 周りに元気をふりまいてますsunhappy02sun

707_4

これで ビオラは全部開花したのですが

蒔いたはずの ブラックオパールが どこにも 見当たりませんthink sign02

(ま、こぼれ種で 一株 咲いているので ヨシとしましょう。)

もしかしたら H叔母のところへお嫁に行ったのが 全部それだったのかも?

一昨年 ちょっと 別用で伺ったところ

成長が イマイチ ぱっとしていないらしいです。

お花にも ホームシックって あるのかしらン~☆

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

ブラックオパールが叔母のところで 綺麗に咲きますよう

応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« こぼれ種のデルフィニューム・ブルーミラーとしじみ祭 | トップページ | 真っ黒けっけのお蕎麦 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloveryomecoさん

こんばんは~
本州でも8月七夕のところがあるのですねnight
どうして旧暦のところとそうでないところがあるのでしょうね。
不思議に思っても調べようとしない私ですcoldsweats01


cloverサクラさん

こんばんは~
ももこさんのところではもうオレンジクイーンは終わりだそうです。
同じ北海道でも、随分と違いますねthink


clovernew treeさん

こんばんは~
次々に一番花は咲きますが
咲き乱れるほどに満開とまではいっていません。
今日はrain、明日は高温sun
これを繰り返せばきっと満開になってくれるでしょうconfident


cloverhiroさん

こんばんは~
こちらで旧暦なのは、
北海道は7月といってもまだまだ肌寒い夜が多いからだと勝手に思っていましたが
本当のところは?ですcoldsweats01

ホームシックにかかったに違いないオレンジクーンも
先日叔母のところで声をかけてきたので
きっと元気を取り戻してくれるでしょうねrockdash


cloverすみれさん

こんばんは~
こちらでは七夕になると
アパートの窓やベランダに小さな短冊飾りが見受けられますshine
とっても微笑ましい光景ですlovely


投稿: 小夏椿 | 2009年7月 8日 (水) 20:44

こんばんは~
こちらも七夕は8月なんですよshine
多いみたいですね~。
ビオラ綺麗に咲きましたねhappy01
種から育てると可愛さが倍ですよねheart04
小夏椿さん家はいつもお花いっぱいで羨ましい~shinehappy02

投稿: yumeco | 2009年7月 8日 (水) 19:43

オレンジクイーン 綺麗shine
とっても 鮮やかな色でパッと華やぐ感じがしますね!

ほぉ~ももこさんの所から~でしたかhappy01
ホームシックにならずに 咲いてくれたのですねgood

投稿: サクラ | 2009年7月 8日 (水) 15:44

小夏椿さん、こんばんは~
今頃でもビオラが咲くのですね
鮮やかなオレンジが夏っぽい感じもします
しばらくお邪魔し忘れていたみたいでm(_ _)m
その間にたくさんのお花が開花したのですね
お父さまのアジサイも楽しみにしていますnote

投稿: new tree | 2009年7月 7日 (火) 23:55

小夏椿さん、こんばんは^-^
そちらでは七夕は旧暦なのですね。
私の実家の近くでも七夕祭りがありましたが
今から30年前頃から旧暦に変わりました。
どうも7月は雨が多いからのようです。
子供のときはおこづかいをもらって七夕祭りを
見に行くのが楽しみでした。

ビオラ・オレンジクィーン綺麗に咲きましたね。
ブラックオパールはH叔母様のところで
ホームシックにかかっているのかしら・・・
そのうち元気に咲きますよhappy01

投稿: hiro | 2009年7月 7日 (火) 22:59

七夕は旧暦なのですね。
七夕祭もご家庭で飾られているお宅は、
殆ど見受けません。
室内でお飾りかも知れませんが・・・
種蒔きお上手ですね。
綺麗に咲いて羨ましいです。
私は失敗の方が多くて、それでも楽しんでいます。

投稿: すみれ | 2009年7月 7日 (火) 22:23

cloverももこさん

こんばんは~♪
種、有難うございましたconfidentdown
そちらではもうビオラは終わりですか?
早いですねぇ~
それにしても今日は暑かったぁ~真夏日でしたsuncoldsweats01


cloverうさぬのやさん

こんばんは~
そうですよ~ブラックオパールもビオラで~すscissors
深くてシックな感じがすきなのですが、どうしてか見当たりません。
逆ホームシックですweep

投稿: 小夏椿 | 2009年7月 7日 (火) 20:07

こんばんわ♪

オレンジクイーン咲きましたね☆
とってもうれしいですぅ~

こちらでは、もうビオラは終わりかなぁ
伸びきってクッタリしてますcoldsweats01
 

投稿: ももこ | 2009年7月 7日 (火) 19:28

ごめんなさい~。私、ブラックオパールもビオラの1種と思ってコメントしましたが、ビオラじゃないかも~~ぉと思ってcoldsweats02になりました。
無知でお恥ずかしい・・・・

投稿: うさぬのや | 2009年7月 7日 (火) 15:38

そちらでは、旧暦で七夕なのですね。

ブラックオパールのビオラさんたち…ホームシックなのかしらね~。遠くから開花応援させていただきます~。happy01

投稿: うさぬのや | 2009年7月 7日 (火) 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45554093

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ・オレンジクイーン~☆:

« こぼれ種のデルフィニューム・ブルーミラーとしじみ祭 | トップページ | 真っ黒けっけのお蕎麦 »