« 雨の合い間に | トップページ | 種まき苗開花状況 ☆アークトチス☆ニゲラ☆エリンジューム »

2009年7月20日 (月)

種まき苗開花状況 ☆ロベリア☆サルビア☆ペチュニア

またまたrain

高校野球の地区大会も 順延。

室内待機で体をもてあましてる 少年たちや

延泊を余儀なくされている ご家族の皆さんは

もちろん 大変ですが

遠路はるばる球児たちを運んできた 大型バスの運ちゃんはbus

朝も早く(4時です 4時!!)から 晴れ間を見計らって 

車体を磨きこんでますshine

エライな~

予報は 芳しくないけど  晴れるといいねsun

せめて 曇りでも このまま 降らずにいてくれれば・・・

cloud cloud cloud cloud cloud cloud

長雨と冷夏で 芳しくないのは お花たちも同じ。

それでも 種まき苗たちの花数が 少しずつ増えてきましたscissors

【ロベリア クリスタルパレス】

720c_2地植えです。

最近は強い雨ばかりで くたっと倒れていますが

雨上がりには また しゃんと 背筋が伸びていますshine

繊細な花の割に 逞しいrock

黄色は アルケミラモリス

その向こうは 白妙菊。

間に ブルースターも植えてあるのですが

低温続きで さっぱり育ちませんweep

720c1_2

クリスタルパレスは この 落ち着いた気品のある 濃紫が 魅力cute

でも 今年はなぜか その中に

色素が抜け落ちたような 薄紫が ぴょっこり 顔を出しました eyesign02

720c2_2

【ロベリア ジュエルボックス】

720j_2 こちらは コンテナ植え。

mix種なので 何色が多いかは 出たとこ勝負sign02think

それが また楽しみで 

まさに ロベリアの宝石箱やぁ~

・・・ってcoldsweats01sweat02

今年は濃いめのブルーが多い様子に 私、満足ぅ catfacegood 

ペチュニア も咲いてきました。

右上角に微かに移っているのは

ブライダルベールheart04

720j2_2

蝶々が ふわふわ~ ひらひら~ って感じが カワユイよね~good

こちらも 今年は ちょっと変わった花模様がありました。

全体的にぼんやりと 白と水色が滲んだ感じが

く~る・びゅ~ちぃcute

ぐふふふ~catface

720j1_2

【サルビア ファリナセア・ストラータ】

0712_2

ロベリアの後方の 特大プランターにあります。

種袋の説明に 白い花穂に青紫の花弁 とありますが

その白い花穂が上がってきたようです・・・やっとconfident dash

左に見える葉は ようやく大きくなり始めたブルースターですclover





【ペチュニア F1ソナタ】

720

こちらは ベランダの2鉢です。

日当りのよい場所なので 花数が増えてきました。

もっともっと 開花して こんもりと ポンポンと 咲いて欲しいですconfident




【デルフィニューム ブルーミラー】

0712_4

綺麗でしょ~ うっとりぃ~lovely

でも ここんとこの強い雨で すっかり倒れちゃってますcryingcryingcrying

復活してくれるのかな~

種ができるまで 元気でいておくれでないカイ rock dash

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

雨が上がりますよう

高校球児とbaseball バスの運ちゃんにbus 応援ポチshineお願いネ
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 雨の合い間に | トップページ | 種まき苗開花状況 ☆アークトチス☆ニゲラ☆エリンジューム »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん

こんばんは~
こちらはモウレツに寒っsweat01
海の日じゃないみたいデスcoldsweats02
そんな日でもブルーは綺麗ですshine


cloverサクラさん

こんばんは~
寒い方が蒸れなくていいのかしら。
結構元気に咲いてくれてますscissors
ゴルフにシンクロ、高校野球・・・
スポーツ目白押しですねhappy02


cloverすみれさん

マツモトセンノウは65cmぐらいの 長方形のプランターです。
父が言うには
「地植えよりも鉢植えのほうがあってるみたい」ですheart04


cloverゆきこさん

こんばんは~
どうやら雨が上がりましたcloud
今日から神社のお祭りが始まるので
晴れてくれてよかったですconfident
でも気温は上がらずじまいです。
デルフィニュームとペチュニアは
春に蒔いた中では、手間のかからない
文字通り成長株でしたよgood

投稿: 小夏椿 | 2009年7月20日 (月) 23:57

こんばんは~
わ~ すてきな花々に圧倒されます^^
こちらはモウレツに暑いです~(◎。◎”~
お花を見てると元気復活って感じ^^v

投稿: Angel | 2009年7月20日 (月) 19:27

ペチュニアの八重咲きshine綺麗ですぅ~lovely
こんなに寒いのにsweat01咲いてくれて感心だわ!

高校野球のシーズンも もうじきbaseball
暑い熱戦を期待しますわgood

投稿: サクラ | 2009年7月20日 (月) 16:05

種蒔きお上手ですね~good
どうして育てたらこんなに沢山
咲いてくれるのでしょうね。
私は駄目で、種蒔きしては落ち込んでいます。
ロベリア、とっても綺麗です。
ペチュニアも素晴らしくて、うっとりです。
デルフィニューム ブルーミラーの花色に魅せられてしまいました。
↓マツモトセンノウ綺麗に咲いていますねheart01
地植えなのでしょうか?

投稿: すみれ | 2009年7月20日 (月) 14:46

loveletter小夏椿さん おはようございます。

こちらも 先ほどから雨が降りだし 時々雷がなっています~thundermist
今日は 全国的に 雨でしょうか~?

種まきのお花たちきれいに咲いていますね。
ロベリアは 種まきしたことありません。
いつも苗を買っていますが 余り長い間 咲いてくれません~weep
デルヒニュームも ペチュニアも 種まきしたことないわ~~~think
こんなにきれいに咲くのだったら 私も種まきに
挑戦してみようかしら~sign02

投稿: ゆきこ | 2009年7月20日 (月) 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45605253

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき苗開花状況 ☆ロベリア☆サルビア☆ペチュニア:

« 雨の合い間に | トップページ | 種まき苗開花状況 ☆アークトチス☆ニゲラ☆エリンジューム »