« 種まき苗開花状況 ☆ロベリア☆サルビア☆ペチュニア | トップページ | オンコの枝を利用して »

2009年7月21日 (火)

種まき苗開花状況 ☆アークトチス☆ニゲラ☆エリンジューム

初めて種をまいた アークトチス が 先日 咲きました。

【アークトチス・グランディス】

キク科  和名 ハゴロモ菊

721

721_4青味がかった白い花びらは

日中 開きsun

夜には閉じますnight

アブラムシやアリがたくさんつくので

ガンガンの日向へ移動したところ

虫が減りました confidentdash

でも 今は 

雨に打たれてくたくたにweep

先日

根が張って他の植物の陣地を浸食し始めた ムラサキツユクサ を 根こそぎ引き抜きましたが

その 空きスペースに

これを移植しましたscissors

その直後

またドシャブリだったので しっかり活着したでしょう。

因みに

ムラサキツユクサの 超逞しい根っこは ↓こちら。

うわ~ 太っつsweat01

お花の群生する姿は 綺麗ですが

小さな庭では ここまでくると 結構困りますネwobbly

721_7

【ニゲラ~黒種草】

キンポウゲ科 一年草

721_10

去年 mix種から咲いた 数色のお花のうち

大好きなブルー系だけ 採種したものを

春に あちらこちらに ばら蒔いておきましたが

ようやく 一番花が 開花しました。

721_9

【アザミエリンジューム・ブルーグリッター】

セリ科  多年草

721_8

sign02  これは 種まき苗じゃ ないです。

でも 綺麗な 色でしょcuteshine

そんなわけで 

私の好みにより ブルー系に偏っていますが

唯一 朱赤で可愛いのがこちら。

【ハゴロモルコウソウ~羽衣縷紅草

ヒルガオ科 一年草、カージナルクライマー

721_11

ツルはまだ 短いですが 低いところで咲いています。

アサガオと違って 午後もず~っと咲いてくれて

陽射しにも強そうなので  南側に置いていますsun

咲き終わったものから 次々に種がこぼれて 早く発芽するのでbud

結構長く楽しめますheart04




いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 種まき苗開花状況 ☆ロベリア☆サルビア☆ペチュニア | トップページ | オンコの枝を利用して »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverポエポエさん

こんばんは~
今年は冷夏で あまり生育が良くありませんが
その分綺麗なブルーになってほしいですcute
rainばかりの毎日で 雑草だらけです。


cloverhiroさん

こんばんは~
アークトチスはまだ一番花なので花数はこれから増えると思いますが
ガザニアなどのようにたくさん咲いて
可愛らしく増えて欲しいですconfident


clovernew treeさん

こんばんは~
エリンジュームは宿根するので
たくさん増えて、アレンジなどにも使ってみたいお花ですconfident
夢は広がるのですが
実践が伴わないのが「タマニキズ」ですannoy

投稿: 小夏椿 | 2009年7月22日 (水) 01:49

種蒔きしたお花たちが、どんどんと咲いてきて嬉しいですね~heart04
ブルー系のお花は爽やかで、素敵ですねshine
まっ赤なハゴロモルコーソウも、可愛いです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月21日 (火) 23:02

小夏椿さん、こんにちは^-^
アークトチス、初めて拝見しました。
青味がかった白い花びら、とても素敵ですね。
こちらでは秋植えになるのでしょうね。
ニゲラも素敵ですね。
種もドライフラワーとして飾れますね。
今秋はこの2種類の種をまいてみようと思います。

投稿: hiro | 2009年7月21日 (火) 11:00

小夏椿さん、こんばんは~
種まきした花が続々と咲き出しましたね
アークトチスのうっすらとしたブルーがいい感じshine
ニゲラなどブルーの花は爽やかな気分にさせてくれますよね
エリンジュームは花びらがついている状態は初めて見ました
とても綺麗ですねlovely

投稿: new tree | 2009年7月21日 (火) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45683192

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき苗開花状況 ☆アークトチス☆ニゲラ☆エリンジューム:

« 種まき苗開花状況 ☆ロベリア☆サルビア☆ペチュニア | トップページ | オンコの枝を利用して »