« 着果 ☆黄ミニトマト ☆ピーマン etc. | トップページ | こぼれ種のデルフィニューム・ブルーミラーとしじみ祭 »

2009年7月 5日 (日)

種まきコーナーはブルーガーデン??

2月下旬に種まきしたお花たちが ボチボチ開花しています。

こちらは 種まきコーナー。

南東向きで 早朝~午後2時ぐらいまで 陽が当たります。

苗にとっては ちょうどいい塩梅でないカイhappy02sign03

705_5

【ロベリア・ジュエルボックス】 (左の丸形プランター2個)

mix種です。

まず 濃い色から 咲き始めました。

あ~ 私好みの色だワ~~lovely

7052

ピンク(紫?)も咲いたヨscissors

次は何色かなconfident

7051

【八重咲きペチュニア・F1ソナタ】 (右中央 円形2個)

大分ボリュームが出てきました。

壁側のプランター4個にはそれぞれ

西洋朝顔ヘブンリーブルー も 2株ぐらいずつ 混植してあります。

朝顔は5節ぐらいで 芯を止めて 脇芽で育てると ボリュームが出るので

それぐらいの 株数でいいかと思うのですが・・・

705_6

イメージ的には ブルーコーナーですが どうなることやら・・・。

このコーナー以外に 2階のベランダにも 同じペチュニアがあります。

こちらは 南南西向きで 西日もガンガン当たります。

 7/1 は こんな感じだったのが

705_8

今日は かなり ほころんできて 明日にでも 完全に開きそうな勢い

ぐふふ~~ 楽しみぃcatfaceheart04

705_7

705_9

【羽衣ルコウソウ】

その ベランダの階下にある ハゴロモルコウソウ。

先日張ってあげたネットに

リーチしましたscissors

ここまで来たら

ひと安心。

種まきした中で

唯一赤いお花が咲きます。

705_10

【ネモフィラ・インシグニスブルー】

羽衣ルコウソウ用ネット上部両側にある ネモフィラのハンギングgood

朝晩涼しいからか まだまだ 綺麗に咲いています。

705_11

【ビオラ・オレンジクィーン】

友達から 種を送ってもらった オレンジクィーン。

やっと 蕾の先に色が見えてきましたよ ももこちゃ~~んhappy02sweat01

705_12

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

沢山咲きますよう 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 着果 ☆黄ミニトマト ☆ピーマン etc. | トップページ | こぼれ種のデルフィニューム・ブルーミラーとしじみ祭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover由莉ままさん

こんばんは~
種まき組はここ2週間ばかりで一気に成長しましたflair
やはり陽射しが強くなり十分に光合成ができたからでしょうか。
全部咲きそろう日が待ち遠しいですconfident


cloverhiroさん

こんばんは~
朝顔の芯止めの件は、
以前朝顔を上手に育てていらっしゃる企業の方から初めて伺いましたpencil
朝顔は過保護よりも少しいじめてあげるほうが丈夫に育つそうです。
試しにやってみると 去年は本当に丈夫でよい株に育ちましたよgood


cloverたまさん

こんばんは~
この時期、うっかりすると丈夫な植物でも枯らしちゃいますよねwobbly
ロベリア、たくさん咲くのを今から楽しみにしていますが
枯らさないように頑張りますdashrock

投稿: 小夏椿 | 2009年7月 6日 (月) 01:02

小夏椿さん、こんにちは。
いつの間にこんなに育っていたの!!!とびっくりです。
ロベリアの青、きれいですね。
ペチュニアソナタの開花も楽しみ…。
ブルーガーデンの完成、心待ちにしています。heart01

投稿: 由莉まま | 2009年7月 5日 (日) 16:32

小夏椿さん、こんにちは^-^
種から育てたお花が咲くととても嬉しいですね。
ブルーガーデン、素敵でしょうね。
憧れです。
朝顔は5節ぐらいで芯を止めて脇芽で育てると
ボリュームが出るとのことですが、知りませんでした。
私は一生懸命横に誘引していましたが、
自然に上に伸ばし、ここまでというところを決めたら
芯を止めればよかったのですね。勉強になりました。

投稿: hiro | 2009年7月 5日 (日) 16:28

種から育てた花は、咲くと格別なんでしょうねぇheart04
夏はブルーの花に限りますっ、涼しげで!!
水色の宿根ロベリアを、先日枯らしてしまった私・・・
小夏椿さんちのロベリアを眺めて過ごすことにしまーすweep

投稿: たま | 2009年7月 5日 (日) 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45534866

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきコーナーはブルーガーデン??:

« 着果 ☆黄ミニトマト ☆ピーマン etc. | トップページ | こぼれ種のデルフィニューム・ブルーミラーとしじみ祭 »