« 鋸草~風のガーデンvs 家のガーデン | トップページ | 白い花穂に 薄紫の花弁 »

2009年7月25日 (土)

ピーマンとナスと様子の変なオクラ

先日 地元老舗百貨店の『丸井サン』が

112年の歴史に 幕を下ろしましたweeppaper

奇しくも 上川神社祭の 宵宮が始まらんとする時。

地元の大きなお祭りの日の閉店・・・かなり 批判もありました。

せめて お祭りの間だけでも・・・なんて事

考慮できる余裕がなかったのでしょうthink

Nec_0210_2

これは 翌日昼の様子。

写メなので あまりよくは 分りませんがmobilephoneshine

シャッターが下りた店内からは

早速 店内のワゴン類が 運び出されては

右側のトラックに 積まれてゆきましたdash

以前上司が

「サン」付けで 呼ばれている 道内大手企業は (もうちょっと謙虚な姿勢にならないと ) 危ない

と 言っていた事がありました。

その中の一つが こちらでした。

残りの 〇社は ここでは 触れませんがng

その時の 名前の挙がった企業名を 鮮明に覚えています。

閉店セールで買ったもの と いえば

自宅で1枚不足していた シチュー皿だけ。

大好きな 『DANSK』製、半額ですgood

食品フロアーに 入っていた 我が家御用達の 『かま栄』

存続が決まった 西武百貨店へ 出店が決まったそうです

早速 買いに行ってこよ~っとsign04run

因みに

「かま栄」 は 小樽が本社の かまぼこ屋。

私は ここの 

【ひら天】(シンプルで美味~) とheart02

【えびシューマイ】(むぎゅっと ジャンボ~) が 大好きlovelygood

機会があれば 是非 ご試食あれ~delicious

rain rain rain rain rain rain rain rain rain

またまた 今日は 朝から 強い雨。

運動会の合図の花火ような 大きな音の落雷もありましたthunderbomb

お庭では先日 やっと 

ナス と ピーマン の 一番果 を 収穫しました。

二股のヘン茄子・・・でも 味に違いは ナス

・・・なんて coldsweats01sweat02

7230 変身→7231

収穫は数個でしたが 

豚肉の細切りとで 中華風の丼物を作ってみましたdelicious

片栗粉が 足りなかったので あんのトロミが足りませんcoldsweats02

ツユダク~と 言いながら 食べてもらいました 

トホホ・・・sweat02

annoy annoy annoy

今年は オクラの 様子が なんかヘンですwobbly

花弁が展開する前に

蕾の中から むぎゅ~~って オシベが出てくるのです。

このあと 花は 咲きませんでした。

Photo

こちらは 無事開きそうですが

半日花なもので 仕事から帰ってくると もう 花はなく

無事に咲いたかどうかさえ 確認できませんでした。

楽しみにしていただけに 残念crying

Photo_2

ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 鋸草~風のガーデンvs 家のガーデン | トップページ | 白い花穂に 薄紫の花弁 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん

そちらでも「かま栄」製品は手に入るのですね。
ひら天はやっぱり
そのまま頂くのが一番ですよねgood

投稿: 小夏椿 | 2009年7月26日 (日) 22:38

112年もの老舗百貨店が閉店とは寂しいですね。
閉店セール聞くと、安い気がして余分なものまで
衝動買いしそうです。
小樽が本社のかまぼこ屋かま栄
美味しそうですね。ひら天、煮炊きしないで
其の侭頂くのが好きです。
自家栽培のナスとピーマン、美味しそうですね。
色艶が違います。
私も今日ナスを買ってきました。簡単な焼きナスでもしたいと思います。

投稿: すみれ | 2009年7月26日 (日) 15:06

ももこさん

こんばんは~
マーボナスもいいですねdelicious
私は蒸しナスサラダが大好きです。
明日も1本収穫予定です
しかも ジャンボサイズimpact
楽しみですぅ~~catface

投稿: 小夏椿 | 2009年7月26日 (日) 01:55

こんばんわ♪
 
こちらも今日は雨ですぅ~
 
ナス&ピーマン美味しそう☆
この季節、ナスが美味しいので
今日はスーパーでナスを買って
マーボーナスを食べました☆

オクラさんはどうしたのでしょうねぇ
キレイな花が見られると良いですね♪
もちろん収穫も☆

投稿: ももこ | 2009年7月25日 (土) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45686263

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンとナスと様子の変なオクラ:

« 鋸草~風のガーデンvs 家のガーデン | トップページ | 白い花穂に 薄紫の花弁 »