« 種まきコーナーはブルーガーデン?? | トップページ | ビオラ・オレンジクイーン~☆ »

2009年7月 6日 (月)

こぼれ種のデルフィニューム・ブルーミラーとしじみ祭

昨日 開きかかっていたペチュニアが開花しました。

くしゅくしゅっとした八重咲きで イイ感じですkissmark

706_5

さて

今日は プランターではなく 地面に植えてある 

宿根草 や 多年草 や こぼれ種 の 

お花たちに登場してもらいましょう。



【デルフィニューム・ブルーミラー】

7/1 には まだ蕾でしたが

705_15

7/3には こんな感じで 綺麗に咲きました。

種まき組は まだまだ 咲かないのに こぼれ組は 早いのデス。 

705_16

アスチルベと雑草(?)に囲まれて とても 爽やかで涼しげheart04confident

蕾がたくさん上がっているのが 分りますか?

沢山咲いて  種、たくさんこぼれちゃって欲しいです。

もう 大好きすぎて この一角が全部 デル様でも いいぐらい。




【エリンジューム】

705_3

デル様の側に 今年から仲間入りしました。

1つだけ ほんのりとした紫色になってきました。

この 固そうな質感(実際固い)が お気に入り。

株を充実させ 増やして ゆくゆくは デル様と共に

アレンジやドライに使いたい一品。




【ホタルブクロ】

雑草だと思って抜いていたら コレでしたcoldsweats01

ゴメンなぁ~ ホタルよぉ~(←黒板五郎風に)

705_4

因みに

背景で黄色に光り輝いているのは アルケミラモリス




【ダイヤーズカモミール】

705

好むと好まざるとに関わらず あっちこっちから 顔を出しています。

抜いても抜いても 毎年 どこかから顔を出してくる

しぶといヤツhappy02

こんなに蟻に集られても 生き延びている

強~いヤツrockdash

そんな 「ヤツ」に 私もなりたい・・・って

どこかで聞いた事あるセリフ・・・ coldsweats01sweat02






【アジサイ】

父庭では あと一歩で アジサイが咲きます。

日影では こんな感じですが 日向では もっと 進んでいます。

705_17

 car dash dash dash dash dash

天塩町の鏡沼しじみ祭りで しじみを買ってきました。

↓看板の「第28回」の「8」は 上から紙が貼られていて

 何とも微笑ましいのデスhappy02sweat01

706_2

販売開始30分前から並びましたが 結構な人で賑っていました。

札幌から来ているという声もきかれましたが 

なんと言っても 一番のお客様はこちら! 

燃える闘魂impact 猪木サンです。

ダァ~rockdash

706_3

「しじみ祭りで しじみを買ってきたヨ」 というと 伯母はきまって

「楽しかったかい?」 と 言います。

どうやら 潮干狩りと 勘違い しているようで

そのたびに 私は 「潮干狩りじゃなくて 露店の販売」 だと説明します coldsweats01

皆さんも もしかして 

しじみ狩り や しじみのつかみ取り を想像してませんでしかたか?




まぁ それは さておき・・・



この時期のしじみは 産卵直前で 身が大粒&プリップリで旨みたっぷりぃdelicious

でも 今年はちょっと 小振りなのも(それでも スーパーのよりも大きいけれど)混ざってましたがdespair

係の方によると 「今年は(漁獲)量が少なめ」だそうです。

自宅用4kg と お使い用〇〇kgを まとめて買いmoneybag

帰宅後 砂だしして 小分けして冷凍保存しました。

それにしても 何度水を替えても 砂が出るんですよ~

水も ぴゅ~ぴゅ~吐き出すし 元気なしじみです。

706_4

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 種まきコーナーはブルーガーデン?? | トップページ | ビオラ・オレンジクイーン~☆ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverももこさん

こんばんは♪
ホント1年はあっとう間happy02sweat02
私もトシをとるわけだよねぇsandclock


cloverAngelさん

こんばんは~^^
お味噌汁おいすぃ~ですよdelicious
シジミラーメンにも挑戦してみようと思いますnoodle
花よりシジミですねbleah


cloverあこさん

こんばんは~
このペチュニアは丈夫で長持ち、ボリュームも満天ですgood
コツは大き目の鉢で育てることかもしれませんね~

シジミは冷凍すると何トカっていう栄養分がアップするらしいですヨ(何?)
お味噌汁に使うときは、冷凍のまま使ってます。
もちろん アサリも砂だし後に冷凍可です。
ボンゴレのパスタ、美味しいですよね~restaurant


cloverゆきこさん

こんばんは~
いえいえ、天然物ですよ
ここのを1度食べたら他のではもの足りないほど旨みがありますgood

今回もかなり砂を吐きました。
冷暗所だと砂だしが早く済むような気がします。
気のせいかな~confident


投稿: 小夏椿 | 2009年7月 7日 (火) 00:34

こんばんわ♪

今年も「しじみ祭り」の季節が来たんですねぇ
ん~ん1年あっという間ですねぇ
 

投稿: ももこ | 2009年7月 6日 (月) 22:09

こんばんは~
うお~ 超おいしそうなシジミです~(@。@”
って、つい上のお花のことはすっ飛んじゃいました^^ヾ

投稿: Angel | 2009年7月 6日 (月) 21:02

こんばんは~
ペチュニア、素敵ですね~♪
くしゅくしゅ感がたまりませんね!
来年にでも私も育ててみようかしらnote

デルフィニュームはやっぱりきれいですね~。
我が家は種まきに失敗してしまいましたweep
来年リベンジしたいな~。

シジミって冷凍保存できるのですかsign02
知らなかった~sweat01
アサリも大丈夫でしょうか。
二人だけだと、1パック買っても1日では食べ切れなくて…

投稿: あこ | 2009年7月 6日 (月) 19:21

loveletter小夏椿さん こんにちわ~!
蜆祭りって始めて聞きました。
この蜆はもしかして 養殖物~?
友人の実家の休耕田に蜆を入れたのが 
何年かしてたくさんに増えたと持ってきてくれました。
きれいに洗ってるから 2~3日砂を吐かせたらいいよ
と言われたのに 毎日砂が出るので 
1週間以上毎日水を替えました。
きりがないので とうとうお味噌汁になりました~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年7月 6日 (月) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45534812

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種のデルフィニューム・ブルーミラーとしじみ祭:

« 種まきコーナーはブルーガーデン?? | トップページ | ビオラ・オレンジクイーン~☆ »