« チケット当たったよ~^^ | トップページ | 【ファーム富田】のラベンダーが見頃です »

2009年7月13日 (月)

風のガーデン

昨日のこと。

早朝 ぼんやり 目が覚めるwobbly

まだ 眠いsleepy

だって 早朝 5時 clock





雨 降らなさそうだから 行こうか
 と 急に言われる。

え? 早朝のお散歩? と 私。

いや 風のガーデン。

風の・・・? って 富良野の?!

やけに 急だ。 

ジロー3は いつも 急に思い立つ。

いや 正確には 本人は 前々からあれこれ考えているようなのだが

意思の伝達が 急なのだ。

昨日のうちに一言ほしい。

でも グタグタ言うと 連れて行ってもらえなくなるので 素直に従う。

旭川は 何も無い街だけど (あ 動物園があったcoldsweats01

思い立つと 直ぐに行けるほど近くに

美瑛 や 富良野 があるのだけは

気に入っている。



前置きが 長くなったが そんなわけで 朝6時45分発で

富良野は  『風のガーデン』へ。

***風のガーデンあれこれ***

に関しては 皆さんのほうが詳しいと思うので 省略デス。




では 早速 ガーデンへcardash

713g350_2新富良野プリンスホテル向いに

受付があります。

「森の時計」 は右へ

「風のガーデン」 は左へ。

開園の8時よりも早めに着きましたが

もうすでに たくさん並んでいました。

凄い人気ですねsign03

713g250_2入園料は 一人500円。

チケット売り場からガーデンまで

約1.5kmあり

何台もの無料シャトルバスがピストン運行busdash

もちろん 歩いても行けますok

713g350_3

とりあえず シャトルバスに乗り

停車場のある

ガブリエルの家 前で下車。

   

713g_3

ちょっとだけ 歩くと メインアーチ に到着です。

713g_4

TVで イメージを膨らませては

かなり 広大なお庭を想像している方も いらっしゃると思いますが

(ドラマのカメラワークって 凄いものですね)

ガーデン自体は それほど広くないのと

とにかく 人が多いのとで

人が写りこまないようにすることは 不可能に近かったです。

おなじみの グリーンハウス 

713g2

一歩下がってみると 周辺は・・・ ネッ 凄いヒトでしょwink

713g_5

713g350_4 713g350_5

ウッドデッキからの眺め。

713g_6

この左側の植物たち。

713g_7

713g400さらに

左側へ下りてゆくと

例のバスもありました。

・・・が

思ったより

感動しませんでした。

ゴメンなさいガブさん

(苦笑)

713g_8

713g480

713g470

「このお花 何ていう花かしら?」

「お花好きの 詳しい人には いいけどねぇ」

なんて声も聞かれました。

そうですね、ネームタグ や プランツリスト などがあれば

ドラマとは別の部分で もっと楽しめるのかもしれませんね。

713g_9

ガブリエルの家の裏手にある

ルイの苗床・岳の苗床。

苗やグッズ販売もあります。

ここから右方に 帰路が

なだらかな登り勾配の遊歩道が伸びています。

↓ 白い建物が新富良野プリンス。

713g_10

ゴルフ場跡地にあるのでgolf 

ゆったりとした グリーンが広がっています。

私 もしかして

こういう 風景のほうが好きかも~heart04

そして

なんか ゴルフ したくなってきたかも~coldsweats01

713g_11

この後 『富田ファーム』 へ ラベンダーを見に行きました。

毎年訪れているけれど 今年もまた 行きましたlovely

その様子は また明日paper

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

次回の 富田ファームにも また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« チケット当たったよ~^^ | トップページ | 【ファーム富田】のラベンダーが見頃です »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover鳥さん
始めまして。
ご訪問&コメント頂きありがとうございました。
春~初夏にかけての方が、もっと色んなお花が咲き乱れて感動モノかもしれません。
風のガーデンは宿根草主体ですが、残念なことにバラはありません。
多分(病気などの面で)お手入れが大変だからでしょうね。
これからもよろしくお願いいたしますconfident

投稿: 小夏椿 | 2010年2月10日 (水) 21:18

今日(2010.2.10)風のガーデンを検索してここを知りました。北海道の出身で東京に出て50年、今は定年退職したおじさんです。
TV風のガーデンを観て同窓会に参加がてら富良野に寄りました。(富良野は3回目になります)
9月後半でしたのでガーデンは秋の気配でしたがそれも良かったです。
7月の花は活き活きしていますね。。。私もブログを書いています。
URL欄にも書きましたが 鳥さんの 気ままないい旅 ネット 第四部 でも検索できます。旅を中心に書いています。
今年の北海道は大変な寒波らしいですね。ご家族皆さんが健康に気をつけてお過ごし下さい。

投稿: 鳥さん | 2010年2月10日 (水) 11:38

cloverすみれさん

こんばんは~
先日再放送がありましたねtv
またそのうち再放送があるかもしれませんよ。
さくさく踏みしめる芝生が、柔らかくて気持ちよかったですconfidentheart04


clovernew treeさん

こんばんは~

せっかく来道されたのに、見られなかったのは残念でしたねweep
またの機会に是非ゼヒrockdash
イングリッシュガーデンによくある
ボーダーが、ここでは見られず
曲線的な配置でした。
色々と工夫されているようでしたヨ。


cloverあこさん

こんばんは~

有難うございますぅconfident
こんなのんびりしたところでgolfをしてみたかったですが
今は新しい名所として生まれ変わってくれて、嬉しいですwink

そういえば、宿根草ばかりで
バラが無かったです。
きっとお手入れが大変だからでしょうね。


cloverたまさん

こんばんは~

花好きの私としては
「北の国から」のロケ地よりも
こちらのほうが楽しかったです。
メイサさんは、空港でロケ現場を偶然見ましたmovie
他を寄せ付けない圧倒的でクールなオーラがありましたshine

投稿: 小夏椿 | 2009年7月15日 (水) 01:25

風のガーデン、tvを見ていませんでした。
見たら良かったと後悔です。
素晴らしい所ですねheart04
どのお花も珍しく、とっても綺麗です。
延々と続く緑が素敵ですね。
のんびりと散策できたら、癒されそうです。
日帰りでお出かけ出来るなんて、素敵ですねcar

投稿: すみれ | 2009年7月14日 (火) 23:29

小夏椿さん、こんにちは~
見れなかった念願の風のガーデンがやっと・・・
そうそうこの受付の所に終了しましたのプレートが
下がっていて残念だった事が思い出されますbearing
やっぱりどの風景も絵になっていて素敵ですねlovely
でも作られたものより自然な風景の方が美しいのかもしれませんね
富田ファームも楽しみにしています(^o^)/♪♪♪

投稿: new tree | 2009年7月14日 (火) 17:34

こんにちは~

わ~、素敵ですね~note
テレビで見たよりもきれいに見えますhappy02
(小夏椿さんの腕でしょうか?)
確かに、ネームプレートほしいですね!
「この花育てたい」と思っても、名前が分からないと買えませんねweep
あのキャンピングカーまであるとは、驚きですcoldsweats01

言われてみれば、ゴルフ場って感じですね~。
私は一番最後のお写真が結構気に入ってます。
全体が緑の中に、ちょこちょこっとオレンジや白が入ってて、
端っこにツワブキ(?)などが植わってて、涼しげで素敵heart04

投稿: あこ | 2009年7月14日 (火) 11:25

ドラマの世界が目の前にあるって、不思議な感覚でしょうね
いいなぁ〜heart04さわやかな庭ですね!!
行こうって言ってくれるジロ−3も、いいなぁ〜

でも時が経つと、感動も薄れる・・・もんなんですねぇcoldsweats01
黒木メイサさんの美しさの方が、印象に残ってたりします。

投稿: たま | 2009年7月14日 (火) 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45626254

この記事へのトラックバック一覧です: 風のガーデン:

« チケット当たったよ~^^ | トップページ | 【ファーム富田】のラベンダーが見頃です »