« 白い花穂に 薄紫の花弁 | トップページ | イタ飯に振られて 和食味処へ »

2009年7月27日 (月)

ブルーベリーも色々♪

雨だ雨だと 枕詞のようになってしまいましたがrain

本当に 雨ばかりなんですwobbly

外の草取りも 植物の観察も 滞りがちannoy

うっかりしていると

4本ある ブルーベリーのイイ感じlovely を見逃すところでした。

雨上がりに 雫と戯れる ブルーベリーたちをshine

見てあげてネwink heart04

【ブルーベリー① ブルーレイ】

かなり 色づいてきた まだ固い実 と 雫たちshine

727bb12

我が家で 品種名が分っているのは このブルーレイだけ。

アップで写すと たくさん成っているように見えますが

以前冷害に遭ってからは 

株が 妙にちっちゃいままthink

727bb11_2 ちっさ~

【ブルーベリー②】

ブルーレイ の お隣サン。

4本の中では 最も巨大 だけど 最も 小振りの実。

そして 最も収穫が遅い品種。

まだ 実は 青々としてます。

727bb2_2

【ブルーベリー③】

我が家では 一番 平均的な子です。

最初の収穫まで あと一歩デス rock dash

727bb3

【ブルーベリー④】

最も大振りの実で 一番 収穫が早い品種。

727bb4_2

こうして比べると 品種によって 

成長速度も 表情も 全くちがいますね。

同時期に 一斉に 収穫できたら

たんまりと ジャムが出来るのにナconfident

    

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

甘くな~れsign03 と

栄養ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 白い花穂に 薄紫の花弁 | トップページ | イタ飯に振られて 和食味処へ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cloveryumocoさん

こんにちは~
ブルーベリーはお花、実、紅葉と
季節季節で楽しめて可愛いですcute
おまけに食べてeyeによしとなると
最強の果実ですねrock


cloverゆきこさん

こんにちは~


1~2年目の幼苗のうちは収穫すると株が弱り大きくなれないそうですcoldsweats02
3~4年目ぐらいからシュートや枝も増えて実も楽しめるそうですよear
因みに私は、3~4年目ぐらいの苗を購入しました。
コボレ種から育てたお友達、凄いですねgood


cloverすみれさん

こんにちは~
今年苗を買われたんですよねconfident
色々と季節の表情が楽しめそうですね。
そして美味しい実が収穫できるといいですねbell
美味しい実が出来るように
ブルーベリーだけは専用肥料を使っています。


cloverサクラさん

こんにちは~
色づいた実を触ると柔らかくなってきましたヨhappy02
今日明日にも初収穫です
ニマニマ~catfaceって感じです。

投稿: 小夏椿 | 2009年7月30日 (木) 07:04

こんばんは~
こちらは梅雨明け後、晴れたのは数日で鬱陶しい日が
続いていますsweat01
ブルーベリーの実がなっているのを初めてみましたeye
固い実って綺麗なんですねshine
雫も綺麗に撮れていてステキですcamerashineshine
偶然に今日、食べましたよ~happy01

投稿: yumeco | 2009年7月29日 (水) 19:59

loveletter小夏椿さん こんにちわ~!

旭川も 雨続きなんですね。
こちらも 曇りや 雨ばかりです。
ブルーベリーの品種は とってもたくさんあるそうですね。
先日 ネットフレンドから ブルーベリーのコボレダネ
2本いただきました。
この木から 実がなるまで 何年かかるかしら~?

投稿: ゆきこ | 2009年7月29日 (水) 15:14

ブルーベリー、沢山お育てなのですね。
我が家は1本だけで、
これでは実がならないのでしょうね。
もう1本買い求めなければと思います。
お写真、素敵にお撮りに成りましたね。
真ん丸水滴、とっても可愛く綺麗ですgood

投稿: すみれ | 2009年7月29日 (水) 11:01

おはようございます!

ブルーベリーもアップで見るとeye雫がついて
プルリ~ンlovely水滴をはじくお姿に・・・
羨ましさも~happy02

小さくても 頑張って実を付けて アンタはエライshine

投稿: サクラ | 2009年7月29日 (水) 08:51

clovernew treeさん

こんばんは~
くくくっ、笑い袋ですかぁ~happy02sweat01
私はパックマンに見えました(古っsweat01
少量しか収穫できない時は、ヨーグルトに混ぜて食べてますdelicious


cloverhiroさん

こんばんは~
我が家も最初は2本から始まりました。
あまりお手入れはしていませんが
毎年秋にはピートモスと腐葉土を施していますrockdash

cloverポエポエさん

こんばんは~
ブルーベリーは苺とならんで
我が家の最古参ですcherry
毎年、厳しい冬を元気に乗り越えていますsign03
地植えにすると、あまりお手入れも要らず
病気にもなった事がないので育てやすいですヨgood

投稿: 小夏椿 | 2009年7月29日 (水) 03:10

小夏椿さん、こんばんは~
ブルーベリー小さくてもたくさん実が生っていますねhappy02
アップで見るとドラクエに出てくる笑い袋のようです
最近ずっとドラクエ三昧でpcから遠ざかっていますcoldsweats01
ブルーベリーも品種によってそれぞれ味が違うのでしょうね
先日友人から頂いたので冷凍にして少しずつ食べていますnote

投稿: new tree | 2009年7月28日 (火) 18:55

小夏椿さん、こんにちは^-^
ブルーベリーにもいろいろ種類がありますね。
我が家は2種類ですが名前はわかりません。
最初のお写真、ブルーベリーと雨の雫がとても綺麗ですね。

投稿: hiro | 2009年7月28日 (火) 14:54

こんばんは~♪
ブルーベリー、たくさんの種類をお持ちなんですね♪
ブルーベリーは、2品種以上植えないと、実が生らないとききました。
小夏椿さんのブルーベリーは、たくさん実が生っていて、優秀ですね~!heart04
ブルーベリーは、お花屋さんで見るたびに、買おうかどうしようか迷いながら、毎回見送ってしまってます~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年7月27日 (月) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45755442

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーも色々♪:

« 白い花穂に 薄紫の花弁 | トップページ | イタ飯に振られて 和食味処へ »