« 「蓬」 | トップページ | ミッキーマウスの木とマーマレードと・・・ »

2009年6月 3日 (水)

バラ原種3種~百合が原公園より~

603

ベンチの肩を抱くように  包み込むように 咲いているのは 原種バラ。

【ロサ ウィルモッティアエ】 

  Rosa willmottiae

6031

603_3

大好きな雫付きですrain

603_2

603up

【ロサ ピンピネリフォリア グローリー オブ エゼル】

  Rosa pimpinellifolia cv.Glory of Edzell~バラ原種選抜種

603_4

【カナリーバード】

Canary Bird

603_5

雫だらけの花びらも素敵だけど

晴れた日に ベンチに腰掛けて

バラのベールをまとってみるのもいいなぁ~confident

603_6

撮影日:09/5/31

場 所:百合が原公園(札幌市北区、JR百合が原駅より徒歩5分)

  • ショップ&温室
  • 宿根草園
  • 世界の庭園
  • 日本の庭園
  • 世界の百合広場
  • ヒースガーデン
  • ロックガーデン
  • ローズウォーク
  • ライラックコレクション
  • バラ花壇
  • ダリア園
  • アジサイ園
  • ボーダーガーデン

など 1日では足りないほど見どころ満載ですが

この日は ちょっとしか時間がなく 

入り口~温室 まで ごく1部しか見る事ができませんでした。

つまり この次の来園の楽しみが出来たわけですkissmark

明日(次回)は 温室内の様子を ちょこっとご紹介します。

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 「蓬」 | トップページ | ミッキーマウスの木とマーマレードと・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

小夏椿さん~

こんにちは~
実は、先ほど百合ヶ原公園に原種のバラを見に行ってきたのです。
小夏椿さんのこのお写真を頭の片隅に入れて、
とても期待して行きました。

カナリーバードは、結構いけて花も多く見ごたえがあったのですが、
この枝垂れるように咲いていたウイルモッティアエは・・・
背丈は20cm、全長・・50cm??
かろうじて地面を這うように新しい枝が出ていましたが、
本当にこのままでは枯れてしまうのではないかと
思うくらい悲しい姿でした~

><・・・・

工藤さんがいなくなって、原種のすばらしさを
理解する人がいないのでしょうか?
ローズウォークのバラも今一元気がないし、
原種やHRgのバラコーナーはプレートもなく、
雑草だらけです。

バラのボランティアさんが活動なされていましたが、原種までは手がまわらないのかな。
枯れこんでいる枝を剪定されていましたが、
もっと土の改良や周辺の環境をなんとかしないと
無理なレベルのようです。

ここでしか咲かない原種のバラが沢山あるのに・・・
ちょっと悲しいバラ探検でした・・・

投稿: ロサグリーン | 2012年6月 7日 (木) 16:37

cuteロサグリーンさん

こちらこそありがとうございます。
アストランチャの種は今年は採りませんでした。
なので、こぼれ種に期待ですconfidentshine
週末はぐっと寒くなるらしいので
早めに宿根草を刈りこまなくては…rockdash

投稿: 小夏椿 | 2011年10月14日 (金) 16:01

早速にありがとうございます。

目立つところにありますね。
北海道は冬が長いので、このように
早くに咲いてくれる品種は貴重ですね。

自分の目で是非見てこようと思います♪

英国の本場のガーデンはスケールが違いますね。
モエシーも生き生きとしていて素敵!

うちは狭い庭にゴチャゴチャと植えまくっています。
一通り植えてお腹いっぱいになったら、
色あいや花時期を考えて行こう~と。

狭いながらも楽しみは尽きないですね。

今年はアストランチャの種はまいたのですか~?
私も来春に向けて、宿根草の種をいくつかまきました。
雪の下で眠ってもらって、春になったら休眠打破してもらいです。

投稿: ロサグリーン | 2011年10月13日 (木) 21:54

cuteロサグリーンさん

ここまで記事を見に来てくれてありがとうございますconfident
この場所は、温室がある緑のセンターの前庭の、建物を背に左側のベンチあたりにあります。
ちょうどいい時期に行けて感動ですshine
でも、百合が原公園ではまだ見ていない場所・季節がたくさんあります。
以前札幌に住んでいた頃にもっと行っておくべきだったわ~

モエシーは3年前英国のヒドコート・マナーで写ったもので
お気に入りの一枚です。
これもまたまた、憶えていてくださってありがとうございます、うれし…。
よかったらこちらの記事も(コピペして)ご覧くださいませマセwink
 downdowndown
http://conatsutsubaki-sara.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/hidc_4dc1.html

ちゃっかり宣伝しちゃいましたcoldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2011年10月13日 (木) 18:51

ご無沙汰しております。

2年以上も前のことですいません。
百合が原にロサ・ウィルモッティアエやカナリーバードがあったのですね。
いつも7月に行っていたのでローズウォークのバラばかりチェックしていました。

時期も1カ月以上も前ですね。
最近、原種の魅力にとりつかれつつあって、相当ヤバイ状態です。

小夏椿さんの夏くらいのブログとトップはモエシーのバラでしたよね。
百合が原のシーリングワックスもまだ花を見たことがないのですが、
先日オレンジのヒップを見てきました。トゲトゲがあって、素敵でした~

このウィルモッティアエ・・・公園のどのあたりでしょうか・・・?
来年行かねば~!!!

投稿: ロサグリーン | 2011年10月13日 (木) 16:54

cloverサクラさん

おはようございます~
札幌に20年近く住んでいたのに、ここへ行ったのはこの日が2度目。
もっと行っておけばよかったですconfident


cloverあこさん

おはようございます~
あこさんのお宅のモッコウバラを見て、黄モッコウが欲しくなり
原種を見て原種が欲しくなり・・・。
やっぱりバラって素敵過ぎますlovelykissmark


cloverももこさん

こんにちは~
そちらに住んでいるうちにもっと行っておけばよかったですcoldsweats01
また機会をみつけて行ってみたいです。
その時は、一緒に・・・どう?happy02sweat01
いえいえ、ももこさんはいつでも行けますよね~いいなぁ~heart04

投稿: 小夏椿 | 2009年6月 5日 (金) 07:19

あら・札幌でしたか!
ワタシ 旭川にもあったのか・・・て思っちゃいましたぁ~happy01
すんごく キレイ~heart04
ホントにバラのベールに包まれてみたい~lovely

投稿: サクラ | 2009年6月 4日 (木) 18:55

こんにちは~

きゃ~、素敵すぎますlovely
原種って野性的で強さを感じて、花もかわいいし、
魅力的ですね~♪
雫つきのお写真もきれいです!
我が家にはモッコウバラしかないですが、
広い庭だったら、もっと原種のバラが欲しいsign01
ロサ ウィルモッティアエの枝垂れ具合がなんともいえませんhappy02
こんな素敵なベンチ、座ってみたいですconfident

投稿: あこ | 2009年6月 4日 (木) 17:21

こんばんわ♪
 
百合が原公園に行ってきたんですね☆
こんなにキレイにバラが咲いているんですねぇ
私も見に行ってこようかなぁ~
 

投稿: ももこ | 2009年6月 3日 (水) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45225728

この記事へのトラックバック一覧です: バラ原種3種~百合が原公園より~:

« 「蓬」 | トップページ | ミッキーマウスの木とマーマレードと・・・ »