« 鴨のいる庭~春から初夏へ | トップページ | ジャーマンアイリス~ド真ン中 »

2009年6月 7日 (日)

涙雨の合い間に・・・。

6月4日~6日の 招魂祭(護国神社祭)には

毎年必ず 慰霊の涙雨が降りますweeprain

でも 今日(6日)の予報はcloud

庭の草がボーボーなのと 種蒔き苗の定植が進んでいなかったので

それはそれは 助かりました。



【ブルーベリー】

花が落ちて着果の準備が進んでいます。

607bb






【苺】

ぐふふ~catfaceheart04 赤くなってるぅ~scissors

でも低く植えてしまって シートに着いてしまっているので

ナメクジの標的になっているかも・・・ 心配デスsad

Photo






【アストランチア】

開き始めました。

今年は植えたばかりなので 小さなお花ですが

地植えなので 来年は 大きく咲いてくれるはず。

607






【アルケミラモリス】

先っぽが黄色くなってきました。 

雑草との競演ですねぇsweat02 う~ん ワイルド!!

手前の葉っぱも 超デカッimpact

607_3

花先はこんな感じの 集合体です。 

607_2






【ラムズイヤー】

少しずつ蕾が上がり うっすら色づいてきました。

香りもグッドですgood

607_4

2月に蒔いた種も ほとんど定植が終わりました。

蒔いた時には アルバイトするつもりなんて これっぽっちも無かったうえ

発芽ロスを見越して多めに蒔いたのですが

発芽率が結構よかったので 苗が余り気味に育ちました。

寄せ植えや 鉢に植えると 朝の水遣りだけでも結構大変なので

畑の空いている所に 無造作に 【地植え】しちゃいました。

  • デルフィニューム 6
  • サルビア 6(実は育ちが悪いので 花が着かないかも)
  • アークトチス 6(サルビアに同じ)
  • 花オクラ 2
  • 初雪草・氷河 1
  • ビオラ 4
  • ロベリア・クリスタルパレス 12

今年から 野菜は全て地植えになったので

去年までミニトマト用に使っていた 大きな正方形の野菜苗プランター2台で

ジャンボ寄せ植えを作ることにしました。

  • ロベリア・ジュエルボックス6×2
  • サルビア1
  • ペチュニア八重・ソナタ1×2

これに 先月定植しておいた 

デルフィニューム・サルビア・ブルースターの青ばっかりの小さな鉢も

鉢のまま混植しておきました。

(全て適当なレイアウトなので 上手く咲いたらご紹介しますね~)



余談ですが・・・


ジャンボプランターの寄せ植えって 重くて移動に困りますよね。

以前 アルバイトで何度かお世話になった造園業者さんにうかがったところ

特大プランターの鉢底には 3分の1~半分ぐらいまで

鉢底石の代わりに 発泡スチロールをキューブ状にして入れているそうです。

な~るほど ですね。

そうすれば 軽くて扱いやすいし もちろん水はけもokというわけです。

何事も プロの方に相談してみるものですねwink


あ・・・もしかして もう ご存知でしたか?

 

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 鴨のいる庭~春から初夏へ | トップページ | ジャーマンアイリス~ド真ン中 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovermomoさん

こんばんは~
今年は苺が沢山実りそうで 楽しみです。
ジャムが作れるほどは取れないと思いますが
日々の食後に数個ずつ摘まんで頂けるとそれだけで満足ですdeliciousscissors


cloverポエポエさん

こんばんは~

やっとそちらの季節の速度に追いつきそうなのですね。
あ~道のりは長かったwobblydash
蟻、見つけてくれて有難うございますhappy02sweat01
香りがいい分、お味もイイのでしょうね。


cloverうさぬのやさん

こんばんは~
鉢底石だと解体する時に土と分離するのが大変でしたが
発泡のキューブだと簡単に洗って分けられるので便利かもしれませんね。
(今回が初めての試みなので秋にならないとわかりませんが)
「これは!」というものには 何でも挑戦の今日この頃ですrockdash

投稿: 小夏椿 | 2009年6月 8日 (月) 01:02

種から育てたお花たちはまず芽が出たのを見て楽しみ、成長する過程を楽しみ、そしてもちろん開花を待つ楽しみとたくさんの楽しみがあってよいですね。
実がなる植物はさらに実が色づいてくるのを鑑賞する楽しみ、そして食べる楽しみ(これが一番かも)がありますね。
イチゴもブルーベリーもこれからが楽しみですね。

投稿: momo | 2009年6月 7日 (日) 14:00

ブルーベリー、イチゴ、実物は楽しみが多いですよね♪
我が家のイチゴは、ナメクジと蟻と私の競争ですよcoldsweats01
アルケミラモリス、うちでも咲き出しました。もう季節は一緒ですね♪
ラムズイヤーの葉っぱの上に、小さな蟻さん見~ッケnoteeyehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 12:10

おはようございます~。happy01
ブルベーリーの実、楽しみですね~。
いちごへのなめくじ攻撃が私も心配です~。お花を食べるくらいだから、美味しい果物には目がないでしょうね。

私も、大きい鉢植えが欲しいけれど、重くなるからと思っていましたが・・・
発泡スチロールを利用すると良いのですね~。梱包に入っているとゴミダシが面倒だったのに、今度は捨てられなくなりますね。wink

投稿: うさぬのや | 2009年6月 7日 (日) 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45235544

この記事へのトラックバック一覧です: 涙雨の合い間に・・・。:

« 鴨のいる庭~春から初夏へ | トップページ | ジャーマンアイリス~ド真ン中 »