« アストランチアとラムズイヤーの花 | トップページ | 煙になる前のスモークツリーの花 »

2009年6月16日 (火)

ナスの花と種蒔き苗の今

614nas

父畑のひと畝を使わせてもらって 先日ナスなどを植えましたが

そこは 去年 トマトの陣地だったそうです。

連作になってしまうのでannoy

ちょっと強引ですが プランターにお引越しさせましたrvcarsign04

植えてからまだ1ヶ月も経っていないのに   根っこが太く張り 一番花も咲きはじめflair

ちょっと 可哀想だったので お詫びの気持ちを込めてconfidentdown 

ちょっとお高めの「野菜専用土」を使ってあげましたmoneybagup

それから4日経った今日も 花は散らずに 元気にそこにあるので

なんとか ご機嫌をそこねずにすんだようです(安堵dash

ナス紺は綺麗ですね~cute

614nasu

種蒔き苗のその後です。

【花オクラ】 微妙に育ってマス。

花オクラ も お野菜のオクラ も 本葉が5枚ぐらい出るまでは

じわっ じわっ と いじけたような育ち方です。

614hanaokura




【ロベリア・クリスタルパレス】

ダメになっちゃったセルもありますが 10cmぐらいまで伸びました。

左には 白妙菊の幼苗

向こうには アスチルベ と アルケミラモリス も ぼんやり見えます。

全て 無計画で 適当な 植栽です。

614rob




【アークトチス】

葉野菜みたいに 葉っぱが大きく育っています。

初めてのお花 どんなのが 咲くのかな~

シルバーグリーンの葉 が 爽やかです。

614akuto




【ニゲラ】

空きスペースに ばら蒔きしたものですが 10cmぐらい伸びました。

ここまでくれば もうひと息 頑張って~rockdash

614nige




【ダイヤーズ・カモミール】

種蒔きではなく 多年草。

蕾がたくさんつきました。

ローマンやジャーマン・カモミールのようなハーブとは違い

染色用の黄色いお花が咲きます。

614

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« アストランチアとラムズイヤーの花 | トップページ | 煙になる前のスモークツリーの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

clover由莉ままさん

こんばんは~
今年の初夏は低温続き、曇り続き・・
はたして植物やお野菜たちが無事育ってくれるか心配ですthink

投稿: 小夏椿 | 2009年6月19日 (金) 21:48

小夏椿さん、こんばんは。
茄子の紫のお花は私も大好きです。
今年はトマトしかないから、見られなかったけど…。

小夏椿さんのところは、これから初夏のお花が咲いていくんですね。
楽しみです。

投稿: 由莉まま | 2009年6月18日 (木) 00:16

clovernew treeさん

こんばんは~
ここのところ雨は多いのですが、気温が全然上がらないので
お花や野菜苗たちはちっとも成長しないんですwobbly
それでも、今日見るとバラは蕾がたくさん上がってきました。
あ、topの画像は我が家ではありませんcoldsweats01
去年の旅行の蔵出し画像ですairplane

投稿: 小夏椿 | 2009年6月17日 (水) 00:58

小夏椿さん、こんばんは~
すくすくとナスが育っていますね
種まきした苗たちも
もうこんなに大きくなったのですね
ダイヤーズカモミールの花も
もうすぐで楽しみ~note
表紙のバラ綺麗ですね~shine
こんな素敵なバラが
これからたくさん見れるのですねlovely

投稿: new tree | 2009年6月17日 (水) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45332663

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの花と種蒔き苗の今:

« アストランチアとラムズイヤーの花 | トップページ | 煙になる前のスモークツリーの花 »