« 多肉の可愛い白い花、黄色い花。 | トップページ | 薔薇 色々彩々。 »

2009年6月25日 (木)

種蒔きビオラ と こぼれ種ビオラ

【ビオラ・ターコイズ】

2/19に種蒔きした苗が やっと 開花しましたcute

でも ちょっと 小さめなのです。

625

大雨 で かなりダメージを受けている上

泥の跳ね返りで ちょっと 痛々しい感じですが めんこい~happy02sweat01

こちらは 去年のこぼれ種が春先から咲いているもの。

【ビオラ・ブラックオパール】

625_2

そして その 二つの位置関係は・・・

6252

同じ ビオラなのに まるで 大きさが違いますね~eye

アスチルベ】  ほんのり ピンクに なってきました。

625_3

【アストランチア】 次々に 蕾が開花デス。

625_4

【苺】

今が収穫最盛期 といったところでしょうか。

6251

今日は角度を変えて ヘタ に 脚光を当ててみました。

スタンプ模様みたいでショ~

今年のお味は いまいち なので ジャムにでもしてみます。

625_5

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後にひとつ 応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 多肉の可愛い白い花、黄色い花。 | トップページ | 薔薇 色々彩々。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverhiroさん

おはようございます~
種蒔き苗はどうしても開花が遅くて・・・ダメですねぇsweat02
どのご家庭でもプランターが綺麗にこんもりしています。
来年は ちょっと工夫するか、秋蒔きに挑戦するか・・・検討が必要かもしれません(反省)confident

投稿: 小夏椿 | 2009年6月27日 (土) 08:31

小夏椿さん、おはようございます♪
種まきからのお花が咲いたときって本当に
嬉しいですよね。可愛いビオラが咲いてよかったですね。
コボレダネもブラックビオラも素敵ですね。
大きくて存在感のあるビオラですね。
こういうシックな色合いのビオラは育てたことが
ないので来年は植えてみようと思います。
イチゴ美味しそうですね。

投稿: hiro | 2009年6月27日 (土) 08:22

clover由梨ままさん

こんばんは~
ご近所のプランターの市販苗はもう今時期は満開、てんこ盛り状態。
いつもうらやましく眺めていますeye
来シーズンは種蒔きを減らして、市販苗へ変更しようかな~とも思っています。


cloverサクラさん

こんばんは~
ビオラはプランターに植えた方がかわいらしく見えるのですが、
去年、なぜか全部うどんこ病になってしまいました。
(地植えはセーフscissors
花数が早く増えてくれれば嬉しいですconfident

投稿: 小夏椿 | 2009年6月27日 (土) 02:06

こんばんは。
ビオラの開花おめでとうございます。
夏に向けて咲いていくビオラ、なんだかとても新鮮です。
ターコイズの青はとても綺麗で、満開を迎える日が楽しみです。heart04
ブラックオパールは、また違った雰囲気だけど、シックなお色もいいですね。

投稿: 由莉まま | 2009年6月26日 (金) 20:21

ビオラ~可愛いhappy01
ブラックオパールshineと言うくらいだから
色も神秘的lovely サイズも違いますねthink
でも 小さい方がビオラ~て感じがしますね!
こちらの方が沢山 増えるのではありませんか???

投稿: サクラ | 2009年6月26日 (金) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45445696

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔きビオラ と こぼれ種ビオラ:

« 多肉の可愛い白い花、黄色い花。 | トップページ | 薔薇 色々彩々。 »