« 涙雨の合い間に・・・。 | トップページ | 蔓花形(ツルハナガタ) »

2009年6月 8日 (月)

ジャーマンアイリス~ド真ン中

【ジャーマンアイリス】

6051

ジャーマンアイリスの中では このすみれ色と純白が大好き。

もっとも 花自体が好き というよりも

花芯部分の 強烈な模様と シベの感じが どうしても気になってしまうわけで

花びらで隠されている場合は 無理くり 開いて 覗いたりする。

605_3

黄色と紫のコンビは 強烈過ぎて 好きではないけれど

ルーチンのように 覗き込んでしまう。

605

604_13

紫なら せめて ↓こちらのように 上品に 濃淡程度でおさめてほしい。

でも やっぱり 黄色は欠かせないようだ。

605_2

6052

う~んと薄い色だと 上品で清楚。

血管のように 脈が浮き出て 繊細で綺麗cute

(浮き出た血管が綺麗、というわけではありません・・・coldsweats01

605_4 

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 涙雨の合い間に・・・。 | トップページ | 蔓花形(ツルハナガタ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverポエポエさん

こんにちは~
我が家にもいくつかありますが
今回のは全てご近所の歩道の植え込みです。
近所にはこの他にも沢山さいています(終わりかけですが・・・)cute


cloverAngelさん

こんにちは~
花菖蒲はとっても落ち着いた感じなのに
ジャーマンアイリスになると、どうしてこうも元気印なんでしょうねrockshine


clovernew treeさん


こんにちは~
ジャーマンアイリスの場合は
花姿よりも、色彩で楽しむ感じですねcute
私もすみれ色がgood~デス


clover由莉ままさん

こんにちは~
やっぱりスミレ色が人気モノですねぇlovely
もっと色んな色を探しに歩き回りたいのですが
もう花期が終わりそうですsweat01


cloverあこさん

こんにちは~

ジャーマンアイリスは、ぽつんぽつんと咲いているよりも
同色の群生が見ていてヨイですねgood
元気がもらえる気がしますrock


cloverゆきこさん

こんにちは~
この側には濃い色のオレンジやエンジ色なんていうのも咲いていましたshine
なぜか濃い色が早くダメになっているようですconfident


cloverサクラさん

こんにちは~
ありがと~ですぅconfident
よかったら もっとマジマジ見てあげて下さいねeye

投稿: 小夏椿 | 2009年6月11日 (木) 17:55

ジャーマンアイリスを、こんなにアップで見たのは、初めてですよ~happy01
すみれ色は、素敵ですね~♪heart04
家にもいくつかジャーマンアイリスがあるのですが、今、気がついたら、なぜかいただきものばかりで、自分の好みで揃えたのはありませんでした~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月10日 (水) 23:41

こんばんは~
すてきなすみれ色ですね(@。@”
こんな美しい色のは見たことないです。

投稿: Angel | 2009年6月10日 (水) 20:26

小夏椿さん、こんばんは~
ジャーマンアイリスのアップは見た事ないですが
どの色も綺麗~shine
それぞれ色が違うとまた違った雰囲気で
いいですね~good
個人的にはすみれ色が好きですheart04

投稿: new tree | 2009年6月10日 (水) 00:52

やっぱりスミレ色が好き。

そして、花びらがそっている姿も好きです。

heart04

投稿: 由莉まま | 2009年6月10日 (水) 00:08

こんにちは~

わ~、見事なジャーマンアイリスの群生!
私もこの中ではブルーと白が好きです♪
中心はこんな風になっているのですね~。
確かにおもしろい~happy01
ドアップだと、血管みたいのとか、ちょっとグロい部分もありますねcoldsweats01

↓どのお花もみんな元気に育ってますね♪
プランターのビッグな寄せ植え、ぜひ拝見したいですwink

投稿: あこ | 2009年6月 8日 (月) 16:51

loveletter小夏椿さん こんにちわ~!
ジャーマンアイリス いろいろな色がたくさん咲いていますね。
水色が たくさん咲いていいですね。
我が家の畑は 濃い紫ばかりですが 水色とか黄色 オレンジなどが欲しいです。
花弁の付け根には 髭が~~~~。
髭アヤメといわれる由縁ですね~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年6月 8日 (月) 16:21

キレイ~shineとっても キレイですね!

アップheart04で見るとすごくイイ~lovely
こんなに~マジマジト~eye 始めてですぅgood

投稿: サクラ | 2009年6月 8日 (月) 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45235327

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンアイリス~ド真ン中:

« 涙雨の合い間に・・・。 | トップページ | 蔓花形(ツルハナガタ) »