« 満開の桜と終わりかけの辛夷 | トップページ | 白い芝桜 »

2009年5月 8日 (金)

一人静とヤングレディと初雪草

【ヒトリシズカ】(一人静、センリョウ科)

0506

今年も 一人静 が 咲きました。

鉛筆ほどの 草丈の野草。

私は 花姿よりも その奥ゆかしい語感が大好きなのです。

0506_4

最近 父庭の お花ばかりアップしていますが

私のお花たちの一部は 今 こんな感じです。

【スモークツリー・ヤングレディ】

0504_6

やっと芽吹きました。

風が運んでくれたのでしょう こぼれ種の ビオラ・ターコイズ

根元に寄り添うように 咲いています。

よく見ると ラベルの横にも 発芽していますネclover

0504_9

【初雪草・氷河】

ようやく 葉先に 白い斑がさしてきて 茎も少し太くなりました。

0506_3

先日 ランチした Hana悠さんの卓上に飾られていた

ちっちゃな一輪挿しのお花が とっても可愛らしくて 印象的だったので

真似てみました。

レンギョウツルニチニチソウ どちらも 今お庭に溢れているお花です。 

憩いの個室(つまり ト〇レ)に飾って 一人 にまにま 眺めていますcatface

0505_3 0505_4

いつも ご訪問ありがとうございますconfidentheart04

ポチっshineと 応援くださると嬉しいです。コメントも残してネ!
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

また 来て下さいネcatfacepaper

|

« 満開の桜と終わりかけの辛夷 | トップページ | 白い芝桜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloveryumecoさん

こんにちは~

私も去年覚えたお花です。
毎年咲く野草で、これも父が育てたお花ですheart04


cloverうさぬのやさん

こんにちは~

去年2種のビオラをプランターと地植えで植えました。
化粧砂利や水仙の根元からもどんどん顔を出していますbudshine
可愛らしいので
どんどんこぼれて欲しいですネwink


cloverAngelさん

こんにちは~
お帰りなさいデス。
個室でニマニマ・・・私って根暗かしら?
旅のアップ楽しみにしてますよ~scissors


cloverhiroさん

こんにちは~

ソメイヨシノは寒さに弱いので
道北ではエゾヤマザクラがメインで標本木にもなっているようです。
暖かい函館や札幌ではソメイヨシノが標本木ですcherryblossom


clovernew treeさん

こんにちは~

白いヒゲのような部分はオシベだそうですよ。
やっと一輪挿しに命を注入できた気がします。
これからも ドンドン活けるわよ~rockdash
って、一輪だけなんだけどcoldsweats01

cloverすみれさん


こんにちは~

お花のネーミングって興味深いですね。
一人静の「静」は静御前だそうですよ。
初雪草は種からです。
どうにか徒長も食い止められて
元気に育っていますgood
もうじき定植です。

投稿: 小夏椿 | 2009年5月 9日 (土) 15:35

こんにちは~
一人静って初めて見ましたhappy01
下のほうでまとまって咲いていてとても綺麗shineshine
毎年咲くのですか?
いろんなお花が咲いて羨ましいですheart04

投稿: yumeco | 2009年5月 9日 (土) 14:45

一人静ってお名前は本当に魅力的ですね。私も、ロマンチックなお名前だなと思っていました。
こぼれダネがビオラなんて、ほんと素敵!私の庭のこぼれダネは、雑草ばかりです。weep
ニチニチ草のお花も摘んでいけるのもいいですね。来シーズンは、チャレンジしてみます~。

投稿: うさぬのや | 2009年5月 9日 (土) 14:41

おはよー
お久し振りです~^^
無事旅から帰って参りました。
個室のお花が超すてきです(@。@”

投稿: Angel | 2009年5月 9日 (土) 07:52

小夏椿さん、おはようございます♪
一人静、今年初めて見せていただきました。
昨年は2度見る機会があったのですが
今年は一度も山野草を見に行く機会を作れませんでした。
奥ゆかしくて綺麗な花ですね。
スモークツリーや初雪層、これからが楽しみですね。
レンギョウとツルニチソウの一輪挿しも素敵ですね。
お花が近くにあるとホッとしますね。
↓ 蝦夷、はじめて拝見しました。
濃い色の桜ですね。一番最後のお花見をさせていただきました。

投稿: hiro | 2009年5月 9日 (土) 05:30

小夏椿さん、こんばんは~
一人静は初めて見ました
おもしろい形の花ですね
初雪草、ずいぶん大きくなりましたねup
一輪挿しの花かわいい~heart04
花器によって和風になったり洋風になったりで
違う雰囲気が楽しめますねgood

投稿: new tree | 2009年5月 8日 (金) 23:52

一人静はこんなお花だったのですね。
以前植物園で見た時は、葉だけでした。
名前、どなたがお付けになったのでしょうね。
お花も名前もとっても素敵ですgood
初雪草は、種蒔きのお花なのでしょうか?
元気に大きく育っていますね。
私の苗はひょろひょろと伸びて、今にも枯れそうです。
レンギョウとツルニチニチソウ、とっても綺麗ですね。
個室で安らぎ?のひと時を・・・ ポチッheart01 

投稿: すみれ | 2009年5月 8日 (金) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44895327

この記事へのトラックバック一覧です: 一人静とヤングレディと初雪草:

« 満開の桜と終わりかけの辛夷 | トップページ | 白い芝桜 »