« 欲しかったフランネルフラワーとアストランチア苗 | トップページ | ブルーベリーの花は可愛いよね! »

2009年5月17日 (日)

なかなか育たない種蒔き苗

2月下旬から育苗進行中の花苗が さっぱり育ちません。

昨年同時期は もっと 大きかったはず・・・thinksign02

もっとも 去年は 4月は記録的な暑さだったから 育ちもよかったのだとは思います。

2/19に蒔いてから約3ヶ月経った 今の 花苗の様子はこんな感じです。

左から・・・

【花オクラ~食べるオクラ初雪草氷河】

今日~明日 rainの予報なので その前に 初雪草を定植(地植え)しました。

奥には 元気のないフランネルフラワーがeye

517_3

【ビオラ】 今一番元気なの成長株ですscissors

517_4

その他はみな 足踏み状態ですが 

これからグングン気温が上がってくるので それに連れて成長もupupでしょうrock

517_5 【アークトチス】

517_6 【エーデルワイス】

517_7  【サルビア】

517_8 【ブルースター】

517_10 【デルフィニウム】

517_9

【ネモフィラ】

こちらは 4月に入ってから

去年のあまり種を

ばら蒔きしました。

蒔く時期がちょっと遅かったけど

結構成長しましたconfident

どれもみな 成長は遅めだけれど 生存率は高いのですhappy02sweat01

今月末までには 定植したいので

みんな 頑張ってネ~rockdash

ご訪問ありがとうございました~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 upupup
ポチっと ランキングの応援も よろしくお願いします

また 来てネcatfacepaper

|

« 欲しかったフランネルフラワーとアストランチア苗 | トップページ | ブルーベリーの花は可愛いよね! »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover由莉ままさん

こんにちは~
こちらではガーデニングシーズンが短いので
どうしてもぎゅっと詰った内容になってしまいます。
それを私はメリハリと呼んでいますhappy02sweat01


cloverすみれさん

こんにちは~
やはりブルースターはそちらでも成長速度が遅いのですね。
ちょっぴり安心しましたconfidentdash
アークトチスは、私も初めてで、ラベル買いです。
楽しみですねwink


clovermomoさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございますconfident
いつもいらして下さっていたのですね。
種蒔き苗の生長は目が離せませんよねeye
momoさんもblogされているのですか?
是非拝見したいです。
これからも宜しくお願いします。

cloverhiroさん

こんにちは~
黒百合はとっても小さいお花なので
色が強い割にはひっそりとした感じですcute
花オクラは育ち始めるとグングン大きくなり、次々に咲いてくれます。
楽しみですね。

種は、私の場合は何でもかんでも2月に蒔きました。
(他の方はどうしているのか?ですが・・・)

投稿: 小夏椿 | 2009年5月18日 (月) 10:10

小夏椿さん、こんばんは。
我が家では、春まきのお花が少しずつ育ってきています。
小夏椿さんのところでは、我が家が秋まきするお花が育ってきているって感じかな~。
こういう違いを目にできるのも、ブログの楽しみですね。

投稿: 由莉まま | 2009年5月17日 (日) 23:01

小夏椿さん
私から見たら種蒔き順調に
育っているように見えますが・・・
私も最近種蒔き始めましたが、一番心待ちにしている
ブルースターが全く発芽しません。
こちらの元気な苗を羨ましく拝見しています。
アークトチス、聞き慣れない名前です。
どんなお花が咲くのでしょうね。up楽しみです。

投稿: すみれ | 2009年5月17日 (日) 15:47

小夏椿さんこんにちは
いつもかわいらしいお花さんたちのブログを楽しく拝見させていただいてます。
私は昨年からガーデニングをはじめたばかりのひよっこなのですが、種まきから
の育苗熱にとりつかれ無謀にも30種類以上もの種を蒔いてしまいました。
当然のことながら何種類かダメにしてしまいましたが、残った苗たちは遅々と
ではありますが生長しつつあります。
小夏椿さんの苗たちも少しづつ成長しているようでなによりですね。
ビオラは葉が生き生きしてほんとに元気そうです。
今週は温かくなりそうなのでぐんぐん生長してくれるといいですね。

投稿: momo | 2009年5月17日 (日) 14:30

小夏椿さん、こんにちは
↓黒百合、綺麗に咲きましたね。初めて見ました。
情熱的な独特の色でのお花ですね。
 
花オクラの苗を昨日かって来ました。
初めてなのでどんなお味なのか興味津々です。
  
ビオラとサルビアの苗が一緒に育っているなんて
不思議な感じがします。

投稿: hiro | 2009年5月17日 (日) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45029062

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか育たない種蒔き苗:

« 欲しかったフランネルフラワーとアストランチア苗 | トップページ | ブルーベリーの花は可愛いよね! »