« やっと咲いた花と春の大雪山 | トップページ | こぼれ種でも増え続ける☆ラムズイヤー ☆ラミウム etc. »

2009年5月11日 (月)

毎年更新している苺と実家の庭

【苺】

気づけば 苺の花が咲いていました。

いよいよ ベリーシーズンの到来 ベリーベリーハッピーですhappy02good

059_10

もうすでに花びらが散って 着果の準備をしている子もいます。

059_9

もう1品種あるのですが そちらのほうは まだ蕾もありません。

ちょっと 遅い品種なのです。

ジロー3が

「年々 苺の味が落ちてきたので、一度更新をやめてみたら」と 言うのですが

ガーデニングを始めた時から繋げてきた命を断つのは 忍びないです。

う~~ん 今年の出来次第だなぁ~thinksign02


【ポインセチア】

毎年更新し続けているものといえば 苺と並んでポインセチアです。

去年は剪定枝で子苗も採ってみました。

059_14 059_13

特に右は、葉が全部落ちてマッチ棒みたくなり もうダメかと思いましたが

先日 元肥を施し土替えして 日当りのいい場所に置いておいたところ

少しずつ新葉が出てきました、よかった~ happy01 ほっ dash

あ flair 

そろそろ 親株の更新剪定しなくっちゃぁrockdash

car dash dash dash dash dash

お花を持って 実家に行ってきました。

「お花見ジンパ♪」から5日しかたっていないのに

すでに桜は終わり お庭の表情が がらっと変わっていました。

今は 2本あるサクランボの花が満開。

5101

5103

5102

サクランボの手前には 雪柳が両手を伸ばしています。

5105

たくさん両手がありますネcoldsweats01・・・

5104

次 来る時咲いているのは cute ライラックかな~ confidentsign02

5106 

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

美味しい苺が取れますように ポチっshineとして下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« やっと咲いた花と春の大雪山 | トップページ | こぼれ種でも増え続ける☆ラムズイヤー ☆ラミウム etc. »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん

苺は18株ありますが
プロの方のように一斉に収穫というわけにはいかず
さみだれ式に実がなります。
一度にお腹いっぱいにはなりませんが
それなりに楽しめますよdeliciousscissors

投稿: 小夏椿 | 2009年5月12日 (火) 20:17

苺はお花も実も楽しめて良いですね。
沢山収穫できるのでしょうか?
ポインセチアを見ると、小夏椿さんを思い描きます。
今年も素敵に育ててくださいね。
ご実家は広いお庭ですね。
春のお花が一斉に咲き競うのですね。素晴らしいですheart04ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年5月11日 (月) 23:30

cloverあこさん

こんばんは~
ウマい!ですかぁhappy02
実のほうもウマいといいなぁ~lovely

ポインセチアはちょうどいいダンボールがあれば
今年もしようと思います。

サクランボは売るほどなります。
実がなると 母は鳥との競争で収穫していますcherrychick
去年の実はとっても美味しかったですよ~delicious


cloverももこさん

こんばんは~

収穫モノはお花が終わっても楽しみが続くので
いいですよね~good

ライラック祭り もうすぐですね。
懐かしいなぁ~confident

投稿: 小夏椿 | 2009年5月11日 (月) 20:38

こんにちは~

「ベリーベリーハッピー」、ウマいsign01
いよいよベリーな季節ですね♪
私は今日、ブルーベリーにかぶせるネットを買ってきましたgood

ポインセチア、頑張ってますね!
まだ先の話ですが、今年も短日処理をされるのでしょうか。
う~ん、ポインセチアはなかなか手間のかかる子ですねcoldsweats01

サクランボの木もあるのですね!
結構実がなるのでしょうか。
楽しみですね~note

投稿: あこ | 2009年5月11日 (月) 17:01

こんにちわ~
イチゴの花が咲いているんですね♪
収穫楽しみですね☆
さくらんぼも美味ししデスよねぇdelicious
 
ライラックもそろそろ咲き始めますね☆

投稿: ももこ | 2009年5月11日 (月) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44951405

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年更新している苺と実家の庭:

« やっと咲いた花と春の大雪山 | トップページ | こぼれ種でも増え続ける☆ラムズイヤー ☆ラミウム etc. »