« こぼれ種でも増え続ける☆ラムズイヤー ☆ラミウム etc. | トップページ | 寒の戻りすぎと黒百合の開花 »

2009年5月13日 (水)

咲きそうな黒百合と咲かないクリスマスローズ

天気予報どおり 先ほどから rainです。

以前は 雨は 

bicycleにも乗れないし、お洗濯物もお布団も 外には干せないし

憂鬱そのものでしたが

お花や野菜を わずかばかりでも育てるようになってからは

うん よしよしrockdash って 思うようになりました。

土を耕したり 植え付けをした直後などは特にデス。

さてさて

雨が降る前の 黒百合とクリスマスローズの様子ですcamera

【黒百合】
059_16

5月に入って草丈がグングン伸び 蕾も ブラ~~ンと着き

2日後には しっかり 色づきましたscissors

0511kuro

これは 1週間以内に 咲きそうな雰囲気アリアリですscissors

シックでキュートなお花が 楽しみぃhappy02sweat01

【クリスマスローズ】
059_15

種から育てて 2度の厳しい冬も無事乗り越え

今年こそは咲きそうだと 期待していたのですが 蕾があがってきませんcrying

葉は元気なのに・・・annoy

10日ごとに液肥と活力剤をあげているのですが どうしたものか。

専用肥料のほうがいいのかな~thinksign02

ま いいやぁ~flair なるようにしか ならない って事で。

(↑最後には いい加減になってしまう私coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 upupup
せめて ポチッshineと心の栄養を・・・。

ご訪問ありがとうございました~confident

また来てくださいネ catfacepaper

|

« こぼれ種でも増え続ける☆ラムズイヤー ☆ラミウム etc. | トップページ | 寒の戻りすぎと黒百合の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん

こんばんは~
肥料あげすぎでしょうか?think
地植えならそんなに要らないかもしれませんが
鉢植えなので必要かな~と勝手に判断しているのですが・・・。
ちょっと勉強してみますネpencil


cloverポエポエさん

こんばんは~
クリスマスローズの葉は、シャキっと元気で新芽も上がっています。
今年はダメでも来年はなんとか咲いて欲しいですconfident


サクラさん

こんばんは~
う゛~~しばれるぅ~wobblysweat01
こちらでもヒョウが降ったり
雨がたたきつけたりでしたrain
ほんと寒いですね。
外の花苗も緊急避難させましたsign04run


cloverAngelさん

こんばんは~
黒百合は去年より増えてくれました。
地植えにしてもっと増えてもらとうと思っていますconfident
クリスマスローズ、早く咲いておくれ~~happy02sweat01


cloverあこさん

こんばんは~
この黒百合の渋くて地味~な感じが大好きですkissmark
クリスマスローズはやはり来年でしょうか
(しょぼぼぼ~~んweep
花が咲くまで私も元気で頑張らねばrockdash


clovernew treeさん


こんばんは~
父庭の地植えの黒百合はまだまだ蕾が固いようです。
クリスマスローズもそうですが
スノードロップとカタクリが、花咲かずに葉が枯れてきました。
とほほ・・・

昨日は寒が戻り、超寒っsweat01
久しぶりにストーブをつけました。
でも、また明日から陽射しも戻り過しやすくなるようですsun


cloverすみれさん

黒百合、とっても小さいお花ですねcute
親指の先っぽぐらいのがぶら下がっています。
北海道の気候に合っているのでしょうねconfident


cloveryumecoさん

こんばんは~
恵の雨と喜んでいたら
昨日(14日)はとっても寒かったです。
雹が降ったり、雪のところもありました。
短日処理は秋ごろから開始です。
赤いのは去年の名残りですよ~wink


cloverももこさん

こんばんは~
今年咲かないのはちょっと残念ですが
気持ちを切り替えて
来年に向けて大切に育てますrock
里帰りも来年になりそうですねdespair


cloverhiroさん

こんばんは~
北海道は寒が戻ってきました。
戻りすぎて道東では雪のところもありましたsnow
こちらでは5月に1度はある事なので 野菜苗の植え付けはこれが過ぎてからにしていますdanger

やはりクリスマスローズは肥料の上げすぎかしらネ
HCで聞いてこようかしらン~☆

投稿: 小夏椿 | 2009年5月15日 (金) 00:31

loveletter小夏椿さん こんばんわ~!
黒百合の蕾 いよいよ開花ま近いですね。
こちらでは 見られないお花で upが楽しみです~heart02
クリスマスローズにそんなに肥料上げてるのですか~?
我が家は そんなにやっていません。
ちょっと 肥料不足かな~?

投稿: ゆきこ | 2009年5月14日 (木) 23:37

黒百合、素敵ですね~♪
クリスマスローズは、種からだと楽しみも倍増ですね♪
どんなお花が咲くのかしら~?
株は随分しっかりしているようですから、楽しみですね!heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月14日 (木) 22:56

こんばんわ~happy01
今 外は雪が降っていますsnow
寒いと思っていたら!
桜も咲きだしていたのに・・・
黒百合はもうじきですねheart04
でも クリスマスローズは まだなんでしょうかねthink

投稿: サクラ | 2009年5月14日 (木) 21:22

こんばんは~
黒百合の見事な蕾にドキドキしちゃいます~(@。@”
楽しみですね~^^v
クリスマスローズは根気が必要そうですね^^;
がんばって~

投稿: Angel | 2009年5月14日 (木) 21:16

こんばんは~

黒百合、いよいよですねgood
蕾がすっかり黒百合の花の色で、待ち遠しいですね!

クリローは種から育てるとやはり時間がかかるでしょうかthink
お写真で見ると、まだ少し葉っぱが小さいかもしれません。。。
でも元気な葉がたくさん出て来てるので、
来年は咲くのでは~good
何年も待って咲いてくれたときは、
喜びもひとしおでしょうねwink

投稿: あこ | 2009年5月13日 (水) 19:15

小夏椿さん、こんばんは~
黒百合はもう咲きそうなのですね~
早く咲く品種なのでしょうか?
うちの百合たちの蕾はまだまだ小さいです
クリスマスローズの葉は元気みたいですが
まだ開花ではないのかな~
大事に育ててらっしゃるから来年はきっと
たくさんの花をつける事でしょうconfident

投稿: new tree | 2009年5月13日 (水) 19:04

黒百合,元気に育っていますね。
開花が楽しみです。
こちらの高山植物園で見ましたが、もっと
小さなお花のように思いました。
小夏椿さんのお花の方が綺麗に咲きそうですね。
クリスマスローズ、お花は来年でしょうか?
種蒔きからの成長は特別楽しみですねheart04

投稿: すみれ | 2009年5月13日 (水) 11:38

こんにちは~
黒百合もうすぐ咲きそうで楽しみですねheart04
めぐみの雨も大事ですよね~rain
ポインセチアの葉はもう赤くなったのですか。
短日処理は、まだですよね~?

投稿: yumeco | 2009年5月13日 (水) 10:32

こんにちわ~
 
黒百合、楽しみですねぇ~☆
もう咲いてたりしてぇ~♪

クリスマスローズはやっぱり3年かかるのでしょうか・・・
来年は咲きますよ!きっと!good

投稿: ももこ | 2009年5月13日 (水) 09:51

小夏椿さん、おはようございます。
黒百合は本州では高山にしか見られなく
私はまだ一度も見たことありません。
昔歌謡曲はヒットしましたが印象的な
歌でした(織井茂子 黒百合の歌)
ぷっくらと膨らんだ蕾を見ると期待で
胸が高鳴りますheart02

クリスマスローズはどうしたのでしょうね。
まだ咲くかもしれませんよ・・・
きちんと育てていらっしゃいますね。
私は庭植えなので特に肥料はあげていませんが
鉢植えのときもそんなにあげて
いなかったかもしれません。

投稿: hiro | 2009年5月13日 (水) 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44951693

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きそうな黒百合と咲かないクリスマスローズ:

« こぼれ種でも増え続ける☆ラムズイヤー ☆ラミウム etc. | トップページ | 寒の戻りすぎと黒百合の開花 »