« 毎年更新している苺と実家の庭 | トップページ | 咲きそうな黒百合と咲かないクリスマスローズ »

2009年5月12日 (火)

こぼれ種でも増え続ける☆ラムズイヤー ☆ラミウム etc.

昨日ご紹介した苺は 全部で18株あります。

0511_2その周りがあまりにもスカスカなので

今育苗中のお花を植え込めるように 土の準備をしました。

・深めに掘り起こして
・大きな石を取り除き
・堆肥を漉き込み ちょっと埋め戻し
・水を入れて1週間ばかり放置して空気に当てます。

今年から父の野菜畑の1畝を使わせてもらうことになったので、そこも耕して 堆肥を入れ石灰を蒔きました。

明日から2日間、rain らしいので しっかり土壌が落ち着いてくれるに違いない。

それはさておき

今日は苺の周りにあるこぼれ種たちをご紹介します。

059_12

【ラムズイヤー】

苺の畝(マルチ)の横にる多年草。

去年の今頃は

かなりボリュームが出ていたのですが

今年はまだ 手のひらサイズです。

去年 

大株になりすぎたので整理して

植えなおしたのが原因かしらン~confident

でも 株分けして植え替えなくても

こぼれ種でも 色んなところから顔を出しているので 絶やす事はありません。

そして その近くに

いつも勝手に芽を出すのがこちらです。

059_6

【カモミール】

可愛い蕾、間もなく咲きます。

ラムズイヤーを分けて頂いた時に 土についてやって来たのでしょう。

以来 毎年雑草のように増え続けます。

右側のぼんやりと映る紫色は こぼれ種のビオラです。

【ニゲラ】

059_11

こちらもいつも こぼれ種で咲きますが

去年採種したものを

今年は 咲いて欲しい場所に適当にばら蒔いたりもしました。

ちょっぴりだけど 発芽して双葉も出てきました。

爽やかな風情が 大好きです。

【ラミウム】

0511rami

もちろん 株で増殖しますが 主株から遠いところに咲いているのをみると

こぼれ種でも増えているようです。

花よりも斑入りの葉が可愛いのですが、あまり写ってませんねsweat02

葉模様は 次回の機会に・・・

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

ランキングにポチっshineと応援して下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 毎年更新している苺と実家の庭 | トップページ | 咲きそうな黒百合と咲かないクリスマスローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverみ~たん☆1017さん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます。
苺の他にブルーベリーも4本あります。
ベリーたくさんのお庭に憧れているのですが
思うように収穫量が伸びません。
それも自家菜園の醍醐味かもしれませんねwink
これからもよろしくお願いします~confidentheart04

投稿: 小夏椿 | 2009年5月14日 (木) 23:59

こんにちは。初めまして。

イチゴを植えていらっしゃっるんですね。収穫が楽しみですね。
ラミウム、可愛いです。

また、お邪魔します。
応援ポチして帰ります。

投稿: み~たん☆1017 | 2009年5月13日 (水) 15:03

cloverうさぬのやさん

ラミウムはお花も葉っぱも可愛くて、何よりも丈夫ですrock
でも繁殖力がありすぎるので,時々整理しなければ
込み合うと蒸れて葉が汚くなりますshocksweat02
苺は時々ナメクジに食べられてしまいます。
全部食べるのならまだしも、半分だけ食い逃げです
angrydash


cloverあこさん

こんばんは~

ラムズイヤーは葉っぱ自体がとっても甘くていい香りがするんですよ~confident
採種も簡単ですが、いつも蜂が群がっているのであまり手を出せませんwobbly
こちらもラミウムと同じで込み合うと蒸れて汚くなるので、
時々間引き(カット)していますhairsalon
簡単にドライになるので 嬉しいです。


cloverhiroさん

こんばんは~

ニゲラ以外は株分けで頂いたものです。
そのお宅でも、その後も増え続けているようです。
増えすぎて他の植物の陣地を侵すのがたまに傷ですcoldsweats02
大きなガーデンだといいのですがannoy


cloveryumecoさん

こんばんは~

苺はプロの方のように一斉に実がなるわけではないので
去年は毎日数個ずつの収穫でした。
今年はたくさん成ってくれるといいな~confidentheart04


cloverももこさん

こんばんは~

カモミールはジャーマンとダイヤーズの2種類ありますが
まだ この1種類しか蕾があがっていませんbud
咲き出すと鬱蒼となって大変なので
少し間引きましたbleah
これから一気に暖かくなるので
そちらのカモミールも直ぐに大きくなりますよsun


cloverゆきこさん

こんばんは~

去年ゆきこさんのblogでカモミールティーを拝見しましたネcafe
今年は私も早めに摘んで試飲してみたいと思いますgood
大雪山がはっきりくっきり見えると
麓に住んでいるような雄大な気分になりますfuji


cloverたまさん

>イチゴは同じ苗を更新してると、味が変わるんですか?
そんなことは無いと思いますが
土が痩せるのかもしれませんね。
同じ場所に連続して植えないようにはしているのですが・・。
ハーブガーデン、いいですね。
でもハーブは地植えにすると増えすぎるので要注意デス。
特にミントは地下茎でわっさわさ~sweat01になってしまうので
例年1カ月に1度は間引いています。

投稿: 小夏椿 | 2009年5月13日 (水) 00:27

いちご畑、なんてすてきなんでしょう。うらやましいです~。可愛くっておいしい実がなるのが楽しみですね~。
ラミウムは、初めて拝見するお花でした。こんな色が好きですが、形もかわいくっていいですね。
カモミール、ニゲラ、皆こぼれダネで増えるのは土が良いのでしょうね~。good

投稿: うさぬのや | 2009年5月12日 (火) 21:40

こんにちは~

寒いそちらでも、こぼれ種なら毎年ちゃんと出てきて
増えてくれるのですねgood

ニゲラ、我が家とほとんど同じ位の生長具合かな。
同じ頃咲くでしょうかconfident

ラムズイヤーもこぼれ種で増えるのですね!
今はまだまだ羊の耳っぽくないですねwink

ラミウム、葉っぱもお花もかわいいですね!
すごく素敵です~heart04

投稿: あこ | 2009年5月12日 (火) 17:24

小夏椿さん、こんにちは^-^
コボレダネからのお花は得した気分で
嬉しいですね。
我が家もけっこうコボレダネは多いですが
小夏椿さんのイチゴの周りに出てくるコボレダネ
のお花は我が家にはありません。
カモミール以外はみんな初めて・・・
開花、楽しみにしていますね。

投稿: hiro | 2009年5月12日 (火) 14:12

こんにちは~
イチゴが18株もあるなんて、羨ましいhappy01
おなかいっぱい食べられそうですね!
そのほかにも色々なお花が咲いてステキですね~heart04
手入れは大変じゃないですか~sign02

投稿: yumeco | 2009年5月12日 (火) 12:54

こんにちわ♪
色々咲いてますね☆
カモミールってもうツボミが付いているんですね!
うちのはさっぱりだわぁ~happy02sweat01
野菜の畑が増えたんですね♪
楽しみです☆

投稿: ももこ | 2009年5月12日 (火) 09:43

loveletter小夏椿さん おはようございます。
コボレダネで お庭に生えてくる植物って いいですね。
我が家は カモミールは 庭の鉢植えにはアチコチでますが 畑には出ません。
ニゲラや オルレヤレースフラワーに負けるのかしら~?
ラミウム いろいろな種類がありますね。
たくさん増やしたいのですが 未だ1度も 花が咲いたことありません~coldsweats02
春の大雪山 きれいですね~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年5月12日 (火) 08:31

土づくりがやっぱ大切なんですね
イチゴは同じ苗を更新してると、味が変わるんですか?
来年はカモミールを植えてみようかなぁ
香りがいいですよねぇheart04
ハーブガーデンにしようかな・・・

投稿: たま | 2009年5月12日 (火) 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44951439

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種でも増え続ける☆ラムズイヤー ☆ラミウム etc.:

« 毎年更新している苺と実家の庭 | トップページ | 咲きそうな黒百合と咲かないクリスマスローズ »